スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙人の牌譜

松本マリーカ">松本マリーカさんの日記のコメント欄">日記のコメント欄に書いてあった天鳳位\(^o^)/★さん(通称オワタ)の牌譜。

http://tenhou.net/0/?log=2009051620gm-00b9-0000-2315c3cc&tw=1">http://tenhou.net/0/?log=2009051620gm-00b9-0000-2315c3cc&tw=1


東1局6巡目
字牌絞りで、3sとか9sとか8p自模切りならまだ私にも理解できるのですが、どこでどうやったら4sが切れるのか凡人にはとてもわかりません。
この打4sがクリックミスではなくオリだとしたら、私は宇宙人かエスパーとしか考えられないのですが(;´Д`)。夜の8時なので酔っぱらっていたのでしょうか(笑)
2009061501s.jpg

追記:
オワタさんご本人のコメントいただけました。
********************************************
状況に応じてベストな一打を心がけているだけなんですよ。
ちなみにあの打4sは北3枚抜いている下家に対するベタオリです。手に惚れないこと、つねに客観的な視点を持つことが大事ですよ。
たまに寝落ちして、ホントに謎の一打をしちゃうこともありますが、ご愛嬌ということでw
********************************************
ちなみに宇宙人じゃないそうです(笑)
コメントありがとうございました。○┓ペコッ



東2局0本場10巡目
私ならドラ引きを見て、打6sとするところなのですが、すでに7700あるし、ドラが1枚切れているので3sを切ったのでしょうか。凡人にはナゾです。
2009061502s.jpg



東2局1本場7巡目
いくらトップ目とは言え、東2局のこの局面で暗刻のダブ東を切る発想なんて私には全くありません(;´Д`)。私は打9mですね。オワタさん本人のブログにも、「ツモ損ルールでは放銃が致命傷になる」とありましたがそれにしても打東とは・・・・・。
2009061503s.jpg




他にマリーカさんが貼ってくれたその他の天鳳位の牌譜">
他にマリーカさんが貼ってくれたその他の天鳳位の牌譜

東1局2本場
9種9牌。国士にはいかずいきなり北抜き。国士に行くにしても両天秤に掛けられるような適当な打牌が無かったからでしょうか。
2009061506s.jpg


南2局9巡目
發ポンで打5p(ドラ)。下家の字牌整理で次に白が出やすいと見越してのドラ切りか。
私なら何も考えずに發ポンで打3sとしてしまいそうだ。
2009061507s.jpg


南3局1本場11巡目。打6sでダマ聴。
下家直でトップだけれど、上家から余ってこぼれそうなので(ダマで見逃すつもりないので)俺なら裏とツモ期待、下家の押さえ込みを見て即リーしそうだ。立直して上家から出ても足りないのでダマなのか。
続いて下家も聴牌るが天鳳位へのプレッシャーか西家へ倍満の放銃を懸念したかわからないが、立直せず。
2009061508s.jpg


おまけ
vs\(^o^)/★戦のフルボッコ集">vs\(^o^)/★戦のフルボッコ集はこちら


リアルでも目覚ましい活躍をされている\(^o^)/★プロ。今後のご活躍を期待しています。


Billy Joel ">Billy Joel - Just the way you are




天鳳SNSのトップ画像。なんかワロタw
20090615_09.jpg
おしまい。

コメント

非公開コメント

No title

自分はダブ東の暗刻落とし以外はわからなくはないですけどね。
こういうこと書くとまた2ちゃんでジェンヌが嫉妬してるとか書かれそうで恐いけど(笑)

最初の4s落とし、この1巡前に白が出てるのですけど、その時にはすごく悩んだのではないでしょうか?
行くなら白を鳴いて、東も中も切っていくのだと思いますけど、きっと鳴いても間に合わないと思って白をスルーしたのだと思います。
白をスルーするということは、もう行かないと決めたので、3枚抜いてる下家の現物の4s落としなのかなと思います。

2つ目の3s切りは、下家へのケアかと思われます。下家が8sを手出ししてきたので、万が一を考えて3sを切ったのかなと。
危険度が全然違うので。
もし2sを引いたら降りるのかなと思います。

3つ目のダブ東落としはすごいですね。
自分だったら南を切って、相手に北が行かない限り、降りは考えません。ここは真っ直ぐ行ってもいいような気はしますけどね。
この辺が、自分みたいな雑魚と天鳳位の違いなのでしょうね。

4つ目の9種は自分だったら・・・・・えぇ、わかってますね(笑)


5つ目のドラの5p切りは、単純に4pが3枚見えているのと、この辺で切っておかないと後々に当たり牌になると思って切ったのかなと思います。
ここは自分も5p切りますね。

最後の南と發のシャボでリーチに行かなかったのは、上家に跳満振り込むと、まくられて順位が変わってしまうので、それを恐れて行かなかったのかなと。ダマであがっても続行で、次にあがればいいですからね。


以上が自分の勝手な推測です。長文失礼しました。
あ、このコメントにレスはいりませんので。
返すの大変なので。そして返しづらいでしょうから(笑)

No title

おお、わざわざリンク貼って記事にして下さってありがとうございますm(_ _)m

自分はほぼいぶしのけんさんと同じ選択をしそうですね。何の慰めにもならないでしょうがw
唯一、自分もしそうってのはドラの5p切りぐらいかな。こうすると6sポンなんかも残りますからね。
しかし、ダブ東落としはマジで凄いですねw

No title

オワタさんの牌譜集めてるんですか?
自分のブログに鳳凰卓の牌譜が300試合分あってオワタさんとの牌譜もいくつかあります。
http://ameblo.jp/totoru-ryu/page-3.html#main

これからも100試合単位で鳳凰の牌譜はアップしていく予定ですが今六段っすw

No title

>ジェンヌさん
>2つ目の3s切りは、下家へのケア
最初のベタ降りの4sから考えるとジェンヌさんの言うとおり下家へのケアでしょうね。

>ダブ東落とし
この東が生牌でないならまだ暗刻落としは私には考えられるのですが、生牌なので私にはやはり切れません。
9mで放銃しても諦めが付きますが、暗刻のダブ東落としで当たったら悔しさのあまり気が狂ってしまいます(笑)

>5つ目のドラの5p切り
ドラの重なりとドラの押さえ込みを見てやはりこの時点では私にはドラは切れません。

>最後の南と發のシャボ
私の考えたことは、オワタさんが
十段位当時なら、ラス-180pt、トップ+135ptなのでダマにするってのもわかるんですが、
もう降段しない天鳳位なら動くのはRateだけなのでラスへのリスクを考えずに打ってもいいんじゃね?(笑)
と思いました。



>マリーカさん
また手には入ったらお願いします(笑)
もっともっと研究して少しでも宇宙人に近づきたいっすww


>とおるさん
ありがとうございます、早速参考にさせていただきます。
早く鳳凰民に戻って九段目指してくださいw
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。