スポンサーサイト


何切る?(秋刀魚編)

牌譜

南1局中盤トップ目
下家、中を5巡目にポンし、筒子が余ってきたところです。
20090614s.jpg

①トップなのでおとなしく3s当たりを切ってみる。
②まだまだ安全圏ではないので3p切ってリーチ。
③西切って断ヤオで廻す。



ヒット曲を揚げろと言われてもキリがないビージーズですが、この曲是非聴いてみてください。この曲は日本では知名度がかなり低いですが、個人的にはかなりお気に入りの曲です。
Bee Gees / Words




コメント

非公開コメント

No title

自分だったら3p切ってリーチしちゃいます。
もう58pが切れないと考えるので、それだったら8p来ないことを祈りつつリーチかなと。

No title

1か2ですよね。西で混一放銃したら最悪なんで。
で、下家と自分を比較すると
打点はタメ・こっちは聴牌確実で向こうは聴牌率65%ほど?・待ち優劣不明
って感じなんでリーチでいいんじゃないでしょうか。5pは槓で逃げますね。

No title

はじめまして。いつも拝見させてもらってるんですが、気になる配姿だったのでコメントさせてもらいます。
この点数状況で手出し3ピン強打してくる対面の方が気になりませんか?
3ピン切りリーチだと3者でめくりあいになるのが好ましくないので、選択肢のないおり前提で3ピン切りダマです。

メール読みましたー

http://matsumotomarika.blog66.fc2.com/blog-entry-19.html
お話の牌譜は以前に↑の記事のコメ欄に貼ったものですね。
http://tenhou.net/0/?log=2009051620gm-00b9-0000-2315c3cc&tw=2
になります。

自分が見つけたあの方の牌譜は集めてるんですけど、まだ二つしか集まってません(´;ω;`)
一応、もう一つも貼っときますね♪
http://tenhou.net/0/?log=2009042123gm-00b9-0000-2254804b&tw=1

No title

はじめまして、初コメ失礼します。
「自分だったら3pダマ以下鉄オリだな~」と思いながら読んでたら一歩さんと同じかつ、ほぼ同意見で安心しました(笑)
単純にそこそこのトップ目なんで、ハネツモまではしょうがないって感じです。
個人的には3pを強打した対面が鳳凰民ってのも大きくて、素直に「対面も張っているかも」と読みます。
とても鳳凰民がこの下家相手に漫然と前に出てくるとは思えないので。

No title

>ジェンヌさん
やはり3p切りリーチですよね。


>マリーカさん
①か②ですよね。③は最悪の選択肢ですよね(笑)

牌譜貼付ありがとうございました。日記内を検索したり目で追ってみたりして無かったのでてっきり削除したのかと(^^;
コメントは検索に引っかからないのを忘れていました(笑)


>一歩さん
初めまして。鳳凰卓でもオワタ当時十段と何回か対戦させていただいてますよね(笑)
この時の上家の動向は、ボーっとしていたせいか「ちょっと3p強いね」と思っただけなんですね。
鳳凰民が3pで押しているのですし、トップ目のこの局面ならやはり3p切りダマですね。


>ふかみさん
初めまして。ふかみさんとも何回か対戦させていいただいてますよね(笑)
やはりこの状況で二人に刃向かうのは無謀ですね(笑)



普通なら①か②しか考えないのですが、何を血迷ったのか、西をポンさせた挙げ句に和了させてしまいました(笑)

No title

はい。うろ覚えですが当時「フルボッコ集」という記事にされてましたね。
あれはフルボッコというよりレイプじゃねーのかと心の中で思ってたのですが(笑)

オワタさん守備力が話題にされてますが、それ以上に凄いと思うのが、あの堅い打ち方であがり率が低くないのが不思議に思います。

>ふかみさん
同じ意見でしたか。実は僕もふかみさんのコメントを見て安心しました(笑)たぶんこれが東1局親とかならリーチでも降りどっちでも良いと思いますが。


No title

>一歩さん
そのレイプ集で自戦記書こうと思っています(笑)

>堅い打ち方であがり率が低くない
わたしら凡人と考えているレベルがおそらくまったく異なるのでしょうね(笑)

あと天鳳位の牌譜を再生して感じたのは、私はメインは六段まで一気に駆け上がったのですが、相当大事に打っていたことを思い出しました。
やはりツモ損ルールでは放銃と和了率の低い手牌での他家への鳴かせがモノを言うんでしょうね。
今はやはりどこか気が抜けているんでしょうね。打ち方が雑になっているのが自分でもわかります。
これからはもっと大事に一打一打打っていきたいと思います。
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
