

見せ牌、コシ牌

刑事裁判で「人が人を公平に処罰する」というのは本当に難しいと思っています。

同様に、「上司が部下を公平に評価する」もとても難しいですよね。
私が勤めていた勤務先はどこもホントいいかげんな人事評価でしたね(笑)

雀荘でもそうだと思います。
「メンバーさん(または同卓の客)が客を公平に裁定する」
難しい問題だと思います。

原宿ジェンヌさんの日記から
http://ameblo.jp/ryokochisa/entry-10275956887.html
http://ameblo.jp/ryokochisa/entry-10274436642.html
私はここでのコシ牌に於いて三味線と言うのは行き過ぎと書いた。
見せ牌でも、「その牌種でのロンは不可」「和了り放棄」も行き過ぎだとも書いた。
(理由はルールとか裁定が複雑怪奇になるため)


でもこんなことを故意にする輩もいるんですよね。
ケース1
一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒五索五索五萬六萬八筒九筒
こんな風に理牌していて、立直する。山牌をツモるときに袖を右側の手牌に引っ掛けてわざと右側の3牌を倒す。
六萬八筒九筒 バタッとこの3牌が倒れる。
っていうか、普通当たり牌関連牌は真ん中に置くと思うのだけれど・・・・・。


ケース2
二萬三萬五筒五筒    七萬横八萬九萬  六萬横七萬八萬  發發發横
なんか發の横牌画像だけがボケていますね(笑)
こんなとき、手牌の五筒を倒す。
5pが見えなければ、萬子の下なんぞ切りづらいもんね。


こういうおやぢは、ゴルフなんかしてもダボをボギーって絶対に過少申告するんですわ(笑)
こんなおやぢとは次回からゴルフに二度と誘わないし誘われても行かない。
つまらないし、ニギっているしね。
(勘違いによる過少申告はもちろん別です)


これは故意ではなくとも自分の手牌を倒さないように注意する義務があると思う。
けれど倒れちゃったものは仕方がないとも思う。


まあ、こんなケースでは恥ずかしくて和了りたくないという人も多いと思うけれど、それでもルールとして「その牌種でのロンは不可」「和了り放棄」は行き過ぎだと思う。
故意にやって多発するようなら「和了り放棄」っていうか「出禁」にすべきだと思う。

これに関しては、ジェンヌさんの日記、Hisakingさんのはこパラ日記によく書いてあるけれども人それぞれ色んな考え、色んなケースがあるから、店側で基本的なガイドラインを示していたとしても、これを現場で裁定するメンバーさんは大変だと思う。

「こないだアイツはよかったのに、なんで俺はダメなんだよ!!!」
ルールとかマナーとか難しい問題ですね・・・・・。


関連ページ
適当にググって拾っただけで、意識的な意見の偏りはありません。単にルールとして見せ牌・コシ牌が禁止とかokとかじゃなく、理由を述べているものを集めました。
http://www9.plala.or.jp/majan/kihon13.html
http://mj-promember.com/blog/2007/09/post_135.html
http://blog.livedoor.jp/jansonet/archives/50045397.html
http://blog.livedoor.jp/janleague/archives/50566599.html
参考:
http://mahjankikou.co.jp/rule_manner.html




Taylor Swift - Our Song
懐メロじゃないよw 現在19歳のカントリーシンガーです。
この動画(PV?)の化粧、ケバくね?w  
Wikipedia


コメント

非公開コメント

No title

気のあったセットみたいに、悪意を持ってこういうことやらないのが
分かってる場合は、見せ牌だろうが腰牌だろうがどーでもいいのですが
フリーの場合麻雀を楽しむより「自分だけが勝てばいい」と思ってる人が結構いて
(そりゃ勝ちに向かうのは当然といえば当然だけど)
そのためなら、なんでもありみたいな人がいるので
こういう規定が必要なんでしょうね~

極論だけど、フリーで全員がヒューマンスキルしっかりしてれば
見せ牌、腰牌の規定なくていいと思います。
(マナー云々あるようですが、それも無視でいいかと)
でも、そういうことはまずないでしょうね
ホントいろんな人(考え)がいますから(^^ゞ

No title

見せ牌とコシに関しては本当に難しい問題だと思ってます。
なにが難しいかというと、どこまでがセーフでどこからがアウトかというのが非常に判断しにくいからです。

あぁ、長くなりそうなので日記にまた書きますね^^

No title

自分の父がカントリー好きでガキの頃にさんざ聴いたんで違和感無く聴けました。

>この動画(PV?)の化粧、ケバくね?w  
日常的にこれだとアレですけど、PVだと特になんとも思わないっす。

No title

>Hisakingさん
勝つためなら何でもアリって人結構いますよね(笑)

実社会での法律もそうですが、悪人のために善人がとばっちりを受けているみたいなところありますよね(笑)


>ジェンヌさん
本当にボーダーラインって定義しづらいですよね。
私はジェンヌさんの日記で、9mで和了ると書いたのはさすがに自分では手を旋回するなんてことはやらないと思っているからです。
ですが私も知らず知らずの内に自分の癖が出ているかもしれません。

以前立直前に必ず同じ動作をする人がいて、その動作があると「あ、立直が来る」と思ったものでした。
実はその人故意でそれをやっていて、その彼が和了れそうにもないときにわざとその動作をするんですね(笑)でもそのとき、嫌らしさは感じずいろんな人がいるもんだと笑えました。


>とおるさん
素顔(すっぴんという意味ではなく)がウィキペディアに載っていただけにギャップが激しく感じました(笑)
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
