スポンサーサイト


微差について

「微差」と言う言葉を覚えたのは多分高校生時代仲間内での麻雀のときだったと記憶している。
「微差でトップ」「微差でラス」など。

それから何十年か経ち、辞書で「微差」を調べてみた。
載っていない・・・・・。
インターネットで「微差とは」でググってみた。
無い・・・・・。
無いので仲間内での造語だと思ってそれからはこの言葉は使わなくなった。

けれど、最近他の人のブログを見ると「微差」という言葉をよく見る。
なので、麻雀国語辞典で調べてみた。
載っていたw

「微差」って麻雀用語なんですかね?
他では使わないのかな(謎)
(競馬)微差で1着?  ハナ差?
(スポーツ、将棋など)微差での勝利?  僅差?
(ペナントレース、ゴルフの賞金王など) 微差でトップ?

ご存じの方教えてください。




Endless Rain X JAPAN

コメント

非公開コメント

No title

自分は「微差」というのは全然使わないですね・・・・・。
僅差の方は良く使いますけどね。

No title

自分が微差って使うからかな(^^ヾ
本来あるべき日本語ではありません
単純な点数の差だけなら「僅差」の方が正しいです。
ちなみに辞書ひくと

僅差 わずかの差

ただ、僅差って言葉は結果に対して使うニュアンスが強いので
「紛れのある微妙な差」って意味で「微差」って言葉にしていることあります。
自分はオーラス何点差の状況で、、、とか書くこと多いので
この辺のニュアンス的な部分は気を使うのですが、、、
(単純に数値的な、わずかの差ってとはちょっと違う気がしてます)

紛らわしくてすみませんm(__)m

No title

麻雀用語だと思いますよw
ぼくはよく使いますね~

No title

>ジェンヌさん、Hisakingさん、bakaseさん
コメントありがとうございました。

ここでわかったことは、微差は昭和民のことば?w
とも思ったのですが、しらゆきさんもつかっておりました(笑)

No title

浅学共乙。

「微差」という語句は大辞林には確り載っているよ。

No title

浅学ですみませんね。
しかしながら私のことはともかくコメントして下さった方に対して失礼かと思いますが・・・・・。
また浅学とは自分のことをへりくだっていう語であって人に対して言う言葉ではありませんが?
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
