スポンサーサイト


「御殿場事件」を忘れるな

「御殿場事件」を忘れるな

興味のある方、本日19時からテレビ朝日系でも放映されます。

Google



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御殿場事件 勝俣

警察権力の恐ろしさを知っておこう! 公安委員会が警察法(昭和22年法律第126号)に基づいて設置されて以降の話である。http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sugoujiken.htm昨今であれば、再審が開始される足利事件、そして冤罪で収監された高知白バイ事件、御殿場?...

コメント

非公開コメント

No title

この事件ホント糞ですよね。
番組も観ましたが、最後のナレーションで「彼らは警察・検察・裁判所の横暴で、無実の罪で収監された」みたいに言われてましたが、
「一番悪いのは被害訴えたアホ女だろ!!」
て思いました。
取調べの可視化は急務ですね。

こんな事態が考えられるので、自分は死刑制度反対派です。冤罪の場合、完全に取り返しがつきませんので。
「三崎事件」ってご存知ですか?御殿場事件並に疑わしいのに死刑判決が下された事件です。

No title

テレビは見ていませんが、これ被害者が暴行された日を途中で変えて暴行被害を主張したヤツですよね。

この一件だけで「なんだかなァ」って感じでした。

御殿場事件が実際のところ冤罪かどうかはよくわかりませんが、こういうのを見ると時効は必要悪なんだろうなって思っちゃいます(心情的に時効なくすのは理解できますが、数年前の特定の日のアリバイの裏づけなんて、そんな簡単にできるわけじゃないので)

No title

>松本マリーカさん
ホント糞です。
取り調べの可視化ですが、それがいいかどうかは私にはわかりません。100%の可視化ならもちろん大賛成ですが、一部可視化なら「ビデオの通り強要せず自白しました」と、警察側だけに有利な証拠だけが残るからです。
現状よりさらに歪んだ取り調べが行われそうです。
タダでさえ改ざんされた自白調書を鵜呑みにする裁判所が、ビデオになったらと思うと寒くなります。

所管の警察署に未解決事件があればあるほど上司の命令とプレッシャーは捜査官にとってはかなりのものだと思います。
しかしだからといっていい加減な捜査が許されるはずがありません。
捜査ミスは仕方のないことだと思っていますが、証拠のねつ造・でっち上げ・自白調書のねつ造などは許されるべきではないと思っています。
なんでこんな捜査官が処罰されないのか私は不思議でなりません。


>serreさん
「疑わしきしきは被告人の利益に」は刑事裁判の原則です。これだけ有罪が疑わしいのに何故罰するのでしょうか。
もちろん真犯人を取り逃がすという重大な側面もありますが、それよりえん罪を生むことの方が罪だと私は思っています。
またいい加減な捜査でも有罪判決が下るため捜査技術がいつまで経っても向上しないとも考えています。

カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
