スポンサーサイト


何切る

近代麻雀 6月15日号(5月15日発売)
東1局 7順目 西家
一萬三萬五萬六萬一筒一筒二筒二筒一索二索三索北北 ツモ四索  ドラ北


これ近麻の回答によると打二筒
理由は、『どんな最終形になるか想像もつかないのでとりあえず。二筒を切ってもロスは二筒そのものだけ。一索四索を切るとソーズが減退されて有効牌の幅が狭くなる』 という。



二筒として三索五索を持ってくればベストだけど、二索なんてツモってきたら最低だよね(;´Д`)
でもその二索でさえツモってくる確率は1/34しか無いんですよね。

この牌姿での私の第一感は打四索
東1なんだから、でっかく狙ってもいいような気がする。鳴いても7700、門前なら倍満まで見える。

四索は欲張りすぎ?
牌効率・期待値を合わせ考えると問題にしてまで、打二筒とする意味が私にはわかりません
どんな最終形になるか想像もつかないのなら打四索でもいいと思うんだが(笑) だめ?


http://tenhou.net/2/?q=1356m1122p123s44z4s


追記:(5月24日01:22)
問題文で四索じゃなく、三筒をツモってきたら何を切りますか?
二筒
六萬
③その他


追伸:
22日天鳳オフ会で麻雀+飲み会してきました。禁煙雀荘初体験(笑)
とても楽しかったです。

コメント

非公開コメント

No title

自分も4索って言いたいですが
今の赤入り麻雀だと赤受け残すほうが強いかも・・・

最終形ドラバッタになりそうだけど2ピン切りそうです。

たぶん鉄雑魚の意見ですwww
今さっき天鳳で4ラスくらったばかりですから(>_<)


追伸
 昨日は楽しかったです。
 またの機会に是非に♪

No title

>東1なんだから、でっかく狙ってもいいような気がする。
自分は「東1なんだから無理する必要ない」と思うタイプです。
なので、どっちも2p切ります。

最初の牌姿は1122p北北から2面子1雀頭作るのは無理そうだから。

二つ目の牌姿は三色(ピンフ)ドラドラで十分だから。
2p切って3pツモは諦めがつくけど、6m切って4mツモは残念すぎます。

No title

2pですかね~、ドラが2つあるから役には拘らないで、手広く構えたいと思います^^

でもこういう何切る問題も、実戦になると違うの切っちゃったりしちゃうんですよね、後で、「なんでこれ切ったんだろー?」の繰り返しですw

下のはとおるさんの意見に納得ですけど、勢いで6万切っちゃうかもしれません、「大きくいったれー」って気持ちで^^

No title

オフ,おつかれさまでした。

前半は7巡目で鳴き三色狙いの4sでいぶしさんと同意見

後半はドラトイツでイーペーまでは欲張りすぎっしょ,ってことで2pかなァ
もちろん鳴けるところは鳴きます。

問題はここで北が出たときにポンするかどうか?

1) ポンしない
2) 一定の条件を満たせばポンする

この辺はどうなんでしょ?

No title

>Hisakingさん
赤なしだと打4sってことですか?
この問題文のルールって不明ですが、問題文に赤が含まれているのみたことがないので赤なしだと思います。
私自身よくわからないんですが、1/136の確率なので基本的には赤期待しません。

いずれにしろ2pが正解のようですね。


>とおるさん
確かに6m切って4mツモは残念すぎますね(笑)
1122p北北から2面子1雀頭作るのは確かに相当厳しいとは思ったのですが、期待値を考えれば4sと大差無いんじゃ?と思ったのです。


>やっさん
>ドラ2だから手広く
ですね。2p切ったところで鳴いても和了れる要素は残っていますしね。

実は私は下は100%2p切ります。理由は和了が見えてきたので確実にということです。
問題文は和了が見えてこないので遊んでもいいかなと・・・・・。
じゃあ何で問題文で2p切らないの?ということなんですが、この日記を書いているうちに、4s → 2pなんじゃね?と気持ちが変わってきましたww。


>serreさん
北をポンするか否かですが、
私はどんな条件下でもポンしません。
理由はたとえ赤ナシルールであっても、全帯公はハイリスクローリターンだと思っているからです。
立直に対しても無茶苦茶廻しづらいですし。

No title

現代は赤ありの方が主流なので
特に表記がなければ、赤ありだと思っています。

赤なければ、4sにしそうです。

個人的感想は、あがれなさそう(-_-;)ですけど(笑)

No title

>Hisakingさん
私もHisakingさん同様、この手は和了れる気がしませんw
1面子が縦ではなく横に出来て闘牌意欲が湧いてくる程度ですねw
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
