スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親パチンコ中、子が交通事故(その2)

前記事、前記事のコメントのつづき

ジェンヌさん
ミッチーさん
とおるさん
通りすがりさん
Hisakingさん
easyさん
コメントありがとうございます。
個々にレスしようと思ったのですが無理そうなので、ここにまとめてレスさせていただきます。○┓ペコッ

私の言い足りなかったことを、全てみなさんにおっしゃっていただけました。
とても嬉しいです。

>店側の過失については注意勧告にとどめておくべき
本当にそう思います。

>多民族国家であるアメリカでは共通認識が持ちにくい為に契約(法律)社会となった
なるほど。この理由に加え弁護士の過剰が拍車を掛けてしまい、きっと訴訟社会になってしまったのでしょうね。


ぱちんこ依存症になってしまって、6時間も育児放棄したことは仕方の無かったことだったとしても、なんで提訴という考えになるのでしょう?
うがった考えかもしれませんが、法に触れぬよう金になるなら何でもやる人って結構いたりします。
この女児の両親もそのクチだと思われても仕方がないでしょう。
完全に育児放棄している人間に慰謝料なんて請求する資格があるのでしょうか。
どうせ慰謝料で得たお金だってあっという間に遊興費に消えていくでしょう。
或いはこのお金で借金を返そうとでも思っているでしょう。
ドライバーの保険会社から支払われる保険金もすべてパチンコに消えていくのでしょう。






この事件について色々ググっていたらこんな日記を見つけました。
色んな考えをする人もいるんだなあって面白かった。
---------------------------------------------------
そもそもギャンブルって、すべてが他力本願ですから、悪い結果が出ると、何でも他人や物のせいにする性格が築かれてしまいますよね。

パチンコが出なきゃ、台や店のせい。
競馬でハズれりゃ、馬と騎手のせい。
競艇がハズレりゃ、選手とモーターのせい。

台や馬に委ねるわけですから、思い通りにならないと、自分の責任ではなく、相手のせいにしてしまう。そうでないとやってられませんものね。
(中略)
それがだんだん、博打の結果以外のことまでも、周りのせいにする精神構造に変貌させていくんでしょうね。
---------------------------------------------------
私も気をつけねば・・・・・。
つの死ね!なんて思ったことありませんよ(笑)




さらに今朝、こんな記事を発見
---------------------------------------------------
事故当時の報道
両親パチンコ中、台車で道路へ 2歳女児はねられ死亡/大分 2004/06/25, 読売新聞
 二十四日午後九時二十分ごろ、大分市下判田の国道10号線の交差点で、同市森町の会社員高橋将三さん(37)の長女、実佑ちゃん(2歳10か月)が、大分県佐伯市、会社員男性(35)の乗用車にはねられ、約七時間後に外傷性ショックで死亡した。
実佑ちゃんは台車に乗って道路を横断中で、台車を押していた近くの男児(2歳5か月)にけがはなかった。県警大分南署の調べによると、実佑ちゃんと男児の親同士は知り合いで、両親ら計六人でパチンコ店に来ていた。玉を運ぶ台車で遊んでいて、店内から道路に出たらしい。運転していた男性は「青信号で交差点を通過中、二人が右側から出てきた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。

実はその11年前に次のような事件があった
パチンコ店員襲撃容疑で会社員を逮捕/大分県警 1993/12/04, 読売新聞
 大分市松岡のパチンコ店景品交換所で先月二十八日朝起きた強盗致傷事件で、県警捜査一課と大分東署は四日未明、大分市迫陽光台、会社員高橋将三容疑者(27)を同容疑で逮捕した。
 調べによると、高橋容疑者は二十八日午前九時半ごろ、同市松岡のパチンコ店「M2」景品交換所で、従業員の女性(60)と男性(28)に木の棒で殴りかかり従業員が持っていた三百万円を強奪しようとしたが、騒がれたため何もとらず、ライトバンに乗って逃げていた。従業員二人は顔などに一週間のけが。 高橋容疑者は、以前アルバイトで勤めていた会社からライトバンを盗み出し、景品交換所の軒下の戸板に隠れていたという。 捜査員の聞き込みで高橋容疑者が浮かび、任意で調べていたところ、サラ金返済のための犯行を自供した。
---------------------------------------------------
『今回の判決が11年前の事件を参考にする』なんてことはあってはならないことだとも思いますが、金のためなら何でもする、こんなクズ野郎の思いのままの判決になんか余計憤りを感じました。


2008年現在 死亡72名 軽傷・重傷・重体6名 行方不明1名 パチンコやパチスロに関係する子供の事件・事故データベース




押尾コータロー 翼 ~you are the HERO~
このギターテクニックはまさに神業です。SUGEEEEEEEの一言。




コメント

非公開コメント

No title

夏になると車の中で熱中症で亡くなるお子さんがいたりと、パチンコ依存の事故というのは毎年起こりますからね・・・。あまり詳しくないので意見は控えますが、意識が

パチンコ>子供

になってるってことは金目当ての提訴と言われても仕方ないんじゃないのかなぁ?日本は悪い方向でアメリカナイズされてきてる気がしてなりません。


ちょっとよくわからないのが、

>従業員が幼児の面倒をみると伝えたこともあった点などを考慮して

今はこういうところも多いんですかねぇ?


最後に、今日押尾コータローのコンサートいってきます( ´∀`)

No title

パチンコ中に子供が・・・、毎年このような事件は起きていますよね。

パチンコは依存度が高いそうですね、大当たりすると脳からなんか出るらしいです(マジで)。


ググってみました、β-エンドルフィンだそうです↓

リーチがかかると大当たりを予期して興奮し、心拍数も上がります。そして、期待通り大当たりすれば、β-エンドルフィンの分泌量が増し鎮静効果となって「良かった」と思い「ほっとする」わけです。

この「ほっとする快感」にはまっちゃうみたいです、麻雀でも多分出てますよね・・エンドルフィン。


世の中にはどうしようもない親が増えてるみたいですね、自分のかみさんは保育士ですがそういう話をよく聞きます。
お風呂に入れないとか、ご飯の代わりにお菓子とか・・・。

No title

>しらゆきさん
本当に悪い意味でアメリカナイズされていますよね・・・・・。
>従業員が幼児の面倒をみると伝えたこともあった点などを考慮
このことは店側にも責任は少なからずあると私も思っていますが、ミッチーさんが先の日記のコメントでも言われていたように注意勧告に留めておくべきだと私も思っています。

店にキッズルームがあったようなので店員も立場上断れないでしょうし、だからと言って『面倒を見る=6時間面倒を見る』とは到底思えません。
店員が了解したとは言え6時間もほったらかしにする両親の方が常識を逸脱していると思っています。
じゃ1時間だったらいいの?と問われても私にはわかりませんが(笑)
また断ったところでこの親たちは逆ギレすると思われます。

またこれを拡大解釈すれば、キッズルームなどのあるマクドナルドで幼児になにかがあった場合、店側の責任を問われることにもなりかねないような気がします。
(キッズルーム設置→幼児の入店を黙認→店側の看護責任?)

さらに近所に子供を預ける → 子供になんか事件が起こる → 預かった側が訴えられるなんて図式も考えられます。

米マクドナルド珈琲事件も、熱いので注意しろと言われなかったからから火傷したという理論みたいですが、79歳にもなって珈琲が熱いのがわからないの?バカなの?当たり前でしょ?って私は言いたいです。注意しなかったから店側に責任があるから訴えて金を取ってやろうとしか私には考えられません。

PL法でうるさい現在でさえ、刃物類の商品に『注意』とも書いていないし、購入時に店員に注意もされません。でも私はそれで当たり前だと思っています。

長々と失礼しました。

>押尾コータローのコンサート
わあ!!いいなあ。実は私彼のコンサートは行ったことが無いんです。近いうちに是非いってみたいと思います。



>やっさん
β-エンドルフィン・・・・・。
役満和了ったときにもきっと分泌されているんでしょうね(笑)

私は麻雀に狂ったときが若いときで本当によかったと今でも思っています(笑)
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。