

親パチンコ中、子が交通事故

ちょっと古いニュースですが、
---------------------------------------------------
両親がパチンコ中に子どもが店外で交通事故に遭った場合、パチンコ店側に責任があるかが争点となった訴訟の控訴審判決が10日、福岡高裁であった。牧弘二裁判長は「幼児同伴の客の入店を許す以上、幼児の監護を補助すべき義務があった」とパチンコ店経営会社の過失を認定し、同社を含む関係者に総額約650万円の支払いを命じた。

 判決によると、大分市のパチンコ店に04年6月、2歳の男児と2歳の女児が双方の両親に連れられ入店。パチンコ玉を運ぶ台車に女児が乗り、男児が押して遊んでいた際、店外に出てしまい、国道で乗用車にはねられて女児が死亡した。

 女児の両親は、同社男児の両親らに総額約2600万円の損害賠償を求めて提訴。
一審・大分地裁判決は「事故は公道で起きており、同社に安全配慮義務違反は認められない」として、同社への請求については退けていた。

 これに対し、高裁判決は、前方確認を怠った運転手の過失を5割と認定。女児の両親にも責任があるとしたうえで、同社の責任を検討した。従業員が幼児の面倒をみると伝えたこともあった点などを考慮して、過失を認定した。
---------------------------------------------------

100歩譲って両親子連れでパチンコするのはいいとしても、
子供を6時間も放置しておいて、その子供が交通事故に遭ったからといって店を訴えるとは・・・・・。
それでその訴えを認め650万円の支払を店側を含む関係者に命じる日本の司法っていったい・・・・・。


米マクドナルドでのホットコーヒーテイクアウト事件
(ぬるい珈琲なんて飲みたくねえよ(;´Д`))


なんか日本の法律もだんだんアメリカナイズされて来ているような気がする。
まあこれがアメリカなら子供だけで遊ばせていた場合虐待罪として逮捕されるそうですが。


先のパチンコもマック珈琲も同じようなものだと思う。
責任転嫁も甚だしい。
裁判長は「幼児同伴の客の入店を許す以上、幼児の監護を補助すべき義務があった」
とパチンコ店経営会社の過失を認定したというが、
お客さんに対してそんなことが言えるのか?
(言ったとしても6時間も二歳児をほったらかしてパチンコに興じる両親には通じないと思うが(笑))
また言えなくても子連れなら自己責任でお願いしますって言いたいよね?
店内の事故ならまだしも、店外の事故で何で店側に責任あるの?
男児の両親を訴えるってどういう神経??(立場が逆だったら逆ギレすると思うよw)
(一審判決は、乗用車のドライバーと男児の両親が連帯して約九百万円を支払うよう命じた)

ほんと司法に関わる人って世間知らずが多いと思い知らされた。

時代の流れから言ってキッズルームなどを設置すべきという意見もある
かもしれないが、採算が取れる取れないの問題も出てくると思うし、
そんなことを認めてしまったら余計おかしくなるような気がする。


この事件の被害者は決して親ではなく、女児をはねてしまったドライバー、そして被害にあった女児と、死なせてしまった男児だと思うのは私だけ?


つづく




Chick Corea Crystal Silence (album:Return To Forever)
ジャズはあまり好きじゃないという人でも是非聴いて欲しいアルバムです。
フュージョンの草分け的存在となったアルバムでもあります。

リターン・トゥ・フォーエヴァー [Limited Edition] [Original recording remastered]

コメント

非公開コメント

No title

え?6時間もほったらかしにした親が一番いけないと思うのですが・・・・。
ほんと、最近の世の中はおかしいです。

まぁ、アメリカはもっと狂ってるけど・・・・・・。

No title

はじめまして! 初コメさせて頂きますm__m
自分も近からず遠からず司法に関わる仕事に就いている人間として、このような判決にはため息をつかずにはいられません。

今回のケースではドライバーの過失は当然ですが、争点の店側の過失については注意勧告にとどめておくべきではなかったかと思います。つまり、『少なからず過失は店側にもあるが罰するまでには達しないということ』です。

理由は2点。1つ目は、過失ゼロにすると、今後様々な娯楽施設がケアを怠るであろうと予想されることや、今後似たような裁判において、施設側に過度の有利な判決がされる恐れがあるということ。(日本の裁判は事件を個別に捉えるよりも、判例・前例という枠組みにはめてしまいがちですから)

続いて2点目。これが自分の述べたい最大の理由なのですが、これについては言うまでもなくいぶしのけんさんと全く同感です。最も恐いことは【店側に賠償責任まで求めてしまうがために子供に対する親の義務が薄れてしまう】ということです。今回において一番大切なことは監護義務のはずです。女児の両親の態度は、『殺してしまった』を『殺された』に、まさしく責任転嫁そのものかと。

女児の両親及び裁判官・・・。昨今懸念されている、日本の美学と言われた倫理観や道徳観の欠如をを如実に表している気がします。
『車を貸したら壊されたので弁償してくれ!』=『今回のケース』とでも思ってるんでしょうか??

最後に、自分の周りでおきた事件ではないので、感情的ではなく冷静に判断できますが、いざ当人となれば本当に正しい行動が自分には取れるのだろうか・・・?少なくとも、責任から逃げるような人にはなりたくないと思います。

PS.初コメがマジレスになってすいません><。次は麻雀についてでも楽しくお話しできたらなと思っています。

No title

昼休みにいぶしさんのブログ見て帰宅後にコメントしようと思って今見たらミッチーからプロっぺぇコメントが。
法律とか全くの門外漢ですが素人なりに思うところはあるのでつらつらと書かせてもらいます。

>なんか日本の法律もだんだんアメリカナイズされて来ているような気がする。
多民族国家であるアメリカでは共通認識が持ちにくい為に契約(法律)社会となった、みたいな話をどこかで聞いた気がします。
幸か不幸か日本はそうでは無かったが世界に歩みよる必要が出たときに、極端に「まじめ」に対応してしまって変な部分が出てきてしまったのでは無いでしょうか?
件の司法判決やPL法・個人情報保護などなど・・・。
欧米発の「スタンダード」がどこか馴染み難いのは、我々日本人には本来それが不要なものだったからなのでは?
とか素人なりに思いました。

>責任転嫁も甚だしい。
こういった感覚は自分もおかしいと思います。他人に「子育ての責任を委譲」出来てしまう親は異常です。
子育て(躾・監護・教育など)の最高責任者は親である、との自覚をもっと持つべきです。

脱線しますが、小学校に「学校で子供を躾けてくれない」とか苦情を言う親が居るらしいですよ。
自分が学生時代に塾講師をしていた時に聞いた話なので今はもっと酷いのかもしれません。

女児は被害者
過失ドライバーもある意味被害者
兄弟の男児も被害者

一番の加害者は両親でしょう
こういう親は真夏の炎天下に車内に子供を寝かせて狂ったようにパチンコするんでしょうね
死んでしまったら太陽でも訴えるんでしょうか・・

No title

まずは亡くなった子供のご冥福を祈ります。

このブログ見て、初めてこのこと知ったのですが
この判例が基になって、今後、変な責任転嫁があちこちで起きなければ
と、心配しちゃいます。

日本の判決って、倫理観とか道徳とか法律云々よりも
過去の判例に基づいてるケースが圧倒的に多いので
こういうこと知ったなら
このケースがあったからと、自分の責任を棚に上げて
学校とかを訴えるモンスターが多発するんじゃないかと・・・
余計な心配なんでしょうが、子供持つ親として不安になりますね。


話ずれますが、パチンコ店に限らず、
雀荘等の娯楽施設に託児所があればなぁと
思うことはありますね。

経営的に損するだけなんでしょうけど(汗)

こんにちは。

はじめまして。
先日は、コメントありがとうございました。

この裁判の結果を此方で知り、驚いています。
男児の心の傷が癒される日が訪れるよう願うばかりです。

ご紹介の曲聴いてみました。
私にとってジャズは未知の世界ですが、とても魅力的な調べですね。

エレクトリックピアノ?とサックスのメロディーが素的です。
目を閉じると、穏やかな風と静かな波に身をゆだねているような心地よさを感じます。
エレクトリックピアノがガムランの音色のようで癒されました。

この曲をご紹介されている、いぶしのけんさまのお人柄が想像できました~(^^)
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
