スポンサーサイト


勘違い

今の若い世代の人はこんな曲は知らないだろうなあ(笑)
Deep Purple   Highway Star



上記の直訳ロック版(by王様
笑えます




3月頃から『近代麻雀』を定期購読している。
好きなのがエッセイ物。エッセイを一通り読んでから漫画に移る(笑)
その中でも好きなのが、福地さん、須田P、村上Pのエッセイ。
一切読まないのが巻末あたりにある桜○◎△さんのやつ(笑)(理由は後述)


6月1日号 東大を出たけれど 須田良規 『第九十八話 奸計』 より抜粋
----------------------------------------------
オーラスを迎えて北家の私はダントツ。他の三者が2着を争っている局面であった。5巡目、上に座る西家の客が、場に3枚目となったカン七索を、渋々と言った様子で鳴いた。ドラは九萬で早々全員の河に枯れている。彼は、親と2000点差、南家と1700点差のラスだった。
それから数巡後、親の放った白を、彼がおもむろに大明カンした。
裏裏裏裏裏裏裏  白白白白大明カン  ドラ九萬

            (中略)

上家が事も無げにツモを宣言した。白テンパネで400/700。ツモればちゃんと、2着になったのである。
----------------------------------------------

これを見て何で2着??? ラス確じゃないの???
30分以上も考えてようやく勘違いに気付いた(;´Д`)
和了による親と縮まる点差・・・・・・・ 700*2+400=1800
和了による南家と縮まる点差・・・・・ 700+400*2=1500
この計算を何度もしていた(笑)
そうなんです。なんと秋刀魚での計算をしていたのです。



ところで何で桜○◎△さんを読まないのかというと、エスパー(?)だからです。
かなり前、彼が原作(監修?)の漫画を読んでいたら、
『麻雀のツキには大きく分けて10種類(6種類だったかも)ある。私はこの10種類のツキの最上級を何度も経験しているが、キミたち凡人にはこの最上級のツキは絶対に来ることはありえない』 (理由は凡人は流れを知らないからだったかな・・・全く自信ない。すんません)と、大筋こんなことが書かれていた。『キミたち』とは読者のことを指しているのかなんだかわからないけれども、少なくとも桜井SUGEEEEEEEEEEEとは思わなかったね(笑)。
あとね、『我悪党なり』なんてタイトルのエッセイの中で、孫と頬ずりしている写真を掲載されてもねえ。。。(;´Д`)


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

No title

近代麻雀は麻雀覚えたての頃読んで、今は読んでないですね^^

あの頃は雀鬼シリーズのビデオもよく見てましたw

秋刀魚の点数計算、分かります(笑)
自分は細かい点数計算は苦手ですw

王様は結構CD持ってました。確かに深紫伝説は面白かった!
自分は高速道路の星より速さの王様の方が好きかな。
ディープパープル知らない人って居るのかな?
曲を聴いた事なくてもバンドの名前くらい皆知ってそう。クイーンとかキッスみたいに。

No title

亀レスすみません


>やっさん
やっさんが近麻読んでいた頃って、漫画じゃ無かった時代でしょうか?(笑)


>とおるさん
>ディープパープル知らない人って居るのかな?
なるほど、そうかもしれませんね。
実際私自身、生まれる前の流行った歌手名くらいは知ってるので(笑)

私はクイーンはあまり知らず、知っているのは『Bohemian Rhapsody』
位ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=irp8CNj9qBI

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
