スポンサーサイト


何切る

二萬二萬四萬五萬六萬七萬八萬六筒七筒三索三索四索六索七索  ドラ五索  
何切る?


これ先日の「近代麻雀」5月15日号、福地さんの「頭がいい人悪い人の麻雀」で取り上げられていた。プロチャレの小倉孝プロの実戦譜から取ったものらしい。

そこには「昔は四萬 切りが正解とされることが多かった」と書かれている。
少なくとも福地さんの言う『昔』より私の言う『昔』の方が『昔』だと思うんだが、四萬 切りなんて考えたこともないし、見たこともない。
俺って昭和民だと思っていたのだがもしかして平成民?(≧▽≦)


ちなみに私の第一感は三索だった。
他には、五萬 、 二萬 、 六索(小倉孝プロ)、 四索とあった。 (回答は全てプロ)

色んな考えがあるもんだと感心してしまった。



でも索子の何を切っても同じ31枚だったってのは意外だった。
http://tenhou.net/2/?q=2245678m67p33467s



福地さんも聴牌まで10巡と言っているように、問題の手牌って私も和了れる気がしません。
いいところ鳴いて2000、3900なら上出来上出来というイメージです。

問題の牌姿よりも、むしろこっちの方が和了れる気がするのは私だけなのでしょうかwww
二萬二萬四萬五萬六萬七萬八萬六筒七筒六索七索九索白北



人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

No title

福地先生は大正時代の麻雀まで研究されてたんでしょう(笑)
大正だと四萬がマジョリティだったとかwww

四萬選ぶ人はいてもおかしくないけど
これが正解って言われることが多かったってのは
聞いたことないですね。

自分もこんな手はあがれないんだろうなぁと思っちゃいますw

No title

自分もパッと見、いぶしさんと一緒の3sですね^^

小倉プロの6sって凄いですね!どれ切っても同じ31枚の受けだから危険牌先切りって話なんでしょうか?

No title

自分も3s以外に思いつかないです。

この小倉プロって、福地先生のブログとかで見る限りでは、ないてあがるのを前提に打ってる気がします。

この手、自分が3sの理由というのは、567、678の三色を狙えて、なおかつドラの5sが2回来ても問題ないからです。
まぁ、基本は鳴かないで行くのではないかと思います。

小倉プロの場合、3sを対子で残しておいて、3sが出たら鳴いてあがりに向かうのかなと思います。
基本、鳴きやすい風に残すのかなと・・・・。

まぁ、自分の推測ですけどね。

No title

>Hisakingさん
>自分もこんな手はあがれないんだろうな
初心の頃、「こんなにいい手なのに和了れねえ!」とよくアツくなってましたw


>やっさん
好牌先打ではなく、打6sで3sのポンを見ているそうです。
三色は無視らしいです。著作を読んでもそんなこと書いてあります。
確かに断平三色聴牌したとしても安目でも和了るつもりなら徒労ですしね(笑)


>ジェンヌさん
確かにどこからでも鳴いて和了ることを目指しているみたいです。
あとはジェンヌさんの推測通りですね。



打6sとしても3sポンができるし、9mさえ入らなければ面断平は確定するという考えなのでしょうね。
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
