スポンサーサイト


私の七対子の考え方

七対子と対々和の分岐点になったとき、5200以上確定(状況によっては3900)しないと、対々和には私はいかない方だと思っています。
といっても例外はありますが。(こう書かないと読まれるみたいでイヤだからw)

まして、バカ対々和のみなんてことはまずやらない方ですし、2000か2600ぽっちで、回しづらいし、ハイリスクローリターンのような気がします。
それなら、七対子のみ or リーチ七対子の方がよっぽどマシと思えます。

私は七対子は爆発力があるので、かなり好きな役です。
表表でハネ満・倍満(赤含みまたは自模または裏裏)まで狙えますし。

ダンラスの時、染め手と一緒によく狙う手です。
地獄待ちで立直とかしてもデバサイになり易いですし(デバサイではなく、アガラスになるような時は見逃し)。

1向聴の段階で浮き牌が3牌あるわけですが、重ねたい牌(ドラとか切れない牌)と待ちたい牌(字牌とかワンチャンス牌とか筋牌)にします。

次に聴牌時の待ちの考え方ですが、まずは、人読みによる狙い打ち。
字牌の切り順を決めている人って観戦とか牌譜再生していると結構います。
例えば、東家で 南西北  と順番に切る人で、河に西 が切れている。

西家の私の手牌1m1m4m4m2p2p5p5p4s4s發南北 ツモ 發

こんなとき、南 切って即リー!
当然狙いは東家の 北 切りです。あくまでも確率の追求ですから、北 を持っていなければいないでしょうがないし、一発で 南 を切られても諦めます。

今度は、發白 どちらで待とうか悩んだとき、
1.裏ドラの可能性の高い方で待つ。
2.上級者が 發 、下級者が 白 を切っていたなら、白 単騎で立直。
理由は上級者より下級者の方がフリテン牌を押さえづらいと思うからです。上級者からデバサイという状況下なら話は別ですが。
(上級者とは段位とかRateのことではなく、自分で観戦とか対戦したときのイメージを優先します。)

コメント

非公開コメント

No title

僕は字牌の切り出し結構決めてます。
南西北とあったら、南から切ることが8割くらいですね。
その方が狙われるリスクより少し得だと思ってます。

No title

>omoteura@さくらこさん
さくらこさんのおっしゃる牌理は一応わかっているつもりなのですが、私はランダム打ちがベストだと今まで思っていました。
風牌の打ち順でもランダムに打った方がいいと思い、まずは和了らせたくない人の風牌を最初に切って(自分の手牌の速度と比較して)、あとはランダムに切っていました。
たとえば、「あいつはこういう立直は掛けてこない」とか読まれた時点でなんか不利になると思うので、例えば枯れている待ちでも平気で立直かけたりとか。
(もちろん勝算があっての立直ですが)
結構地獄待ちも好きですし。
「あいつの立直はさっぱりわからん」と思われたいんです(笑)。
今までこうやって、麻雀の議論をしたことがあまりなく、
自分勝手に思っている経験則みたいなのが結構あります。
やはり南から打つ方が優位性があるのかもしれませんね。
参考になりました。
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
