

これ緑一色?

20090419_01s.jpg

今日の実戦譜から取った他家の手牌なんですが、これ俺だったらラス目だし三麻にワンチャンスなしと言うし、5s切るかなあ。わからんけど。
天鳳がこれを緑一色に取っていなかったら、打3sでも打5sでも打点同じだしなあ。
難しいなあ。(;´Д`)





20090419_02s.jpg
このときは、緑一色とタンヤオ対々和の両天秤だったと思うんですがね。
でも一度緑一色の目を見ちゃうとそのまんま突っ張っていっちゃうみたいなとこありませんか?(笑)



緑一色って
1.發暗刻が必須
2.發は必須だが暗刻でも雀頭でも可
3.發はあってもなくてもどっちでもよい。

天鳳はどうなの?マジョリティなのはどれ?



人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

No title

うーん、天鳳はどっちなんだろう?あんまり気にした事ないなぁ・・・・。

まぁ、自分はどっちにしても5s切ると思います。
36sの方が嫌な感じがするので。
それと、あがった見た目が綺麗というのもありますね。

No title

前に役満縛りやってて発無し緑一色出ました
http://tenhou.net/0/?log=2008081016gm-0011-4732-x3deaba26480a&tw=2&ts=5

どっちでもいいって感じだと思いますw

No title

仲間内では

2.發は必須だが暗刻でも雀頭でも可

でしたけど、天鳳では無くても良いんですね^^

緑一色は發の有無に関係なく...っていうのが普通なんだとずっと思ってました 一度もアガったことないですけどねん!!w

No title

仲間ウチでは發なしはダブルです

No title

>ジェンヌさん
私も多分5s切るかなと思います。
理由は3sで放銃したら悔しいから(笑)


>くどさん
おおお。貴重な牌譜ありがとうございます(^^)
なんでみんな流局なんだ???
と思っていたら役満縛りなんですね(笑)
そういえばハンゲーでは混清老役満縛りなんてのもよくありましたね。


>やっさん
私の仲間内ではどうやっていたか覚えていません(笑)


>働きたくないさん
私は1度だけあります。っていうか、發混一色に目がいっちゃって發一色を見逃しているケースが多いような気がする(笑)

>三田村さん
發なしでダブルですか。
難易度が高い分その方が面白そうですね。
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
