スポンサーサイト


あなたはどっち派?

最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS) (マイコミ麻雀BOOKS)最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS) (マイコミ麻雀BOOKS)
(2009/03/25)
小倉 孝

商品詳細を見る


ちょっと紹介します。


図6
一萬三萬三萬四萬五萬五萬六萬九筒九筒一索二索三索五索六索

三萬 が正解と書いてある。はいはいわかりますわかります。



図7
三萬四萬九萬九萬二筒四筒四筒五筒六筒六筒七筒中中中

図8
三萬四萬六萬六萬二筒四筒四筒五筒六筒六筒七筒八索八索八索

図7も図8も打二筒 が正解と書いてある。はいはいわかりますわかります。



図9
三萬四萬五萬二筒四筒四筒五筒六筒六筒七筒三索三索六索七索

アナログ派は面前絶対で進めるため、それなら打四筒 がわずかに優位とある。
わずかなのか(;´Д`)
デジタル派に打四筒 はありえんと言う・・・・・。

私が打二筒 とするときは以下の状況のとき
1.和了りトップのとき
2.ドラ2のとき
3.中終盤のとき

著書には状況が書いていないのだが、例えば序盤ドラナシでのこの手で打二筒 として、四筒三索 のポンを見たところでちっとも面白いとは思わんのだが・・・・・(;´Д`)









私はどっち派かって?
えっとですね、デジアナ派希望ですw



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

こういうの見ると
デジタルの定義ってなんなんだろうねと思いますね。
打点無視して、聴牌速度早くするってのがデジタルなんでしょうか??

デジタルだのアナログだの興味ありませんが
自分には違うんじゃないかなぁと思うのですが・・・

図7,8共に4ピンでも正解(差がない)と思うのは自分だけかな・・・
面前でリーチで祝儀期待
赤受け残すってのはフリーだけの感覚ですかね~
(イーペー受け残す感覚も分からないでもないですけど)
だから面前での受けが一番手広くするのは基本かと・・・
仰るとおりドラがからむ場合、1000点でOKな場合
巡目がすすんでる、打点で2ファン差がある場合とかならば
2ピンでいいかと思うんですけどね。

大体が(ヒラの状況だとして)4ピン出たらポンしますか??
ですね~

やっぱ自分は昭和臭いだけの時代遅れの存在なんだなぁと自覚しますね(笑)

No title

いやぁ、やっぱり自分といぶしさんは思考が似てますね。
図7,8、9、自分は全部4p切ります。
鳴いて1000点あがってどうするの??って感じなので・・・・。
相手を楽にさせるだけじゃん・・・・・・って思ってしまいます。

もちろん、いぶしさんが言ってる条件だったら自分も2pを切ります。
でも、やっぱりドラも何もない状況だったら2p切りはないなぁ・・・・。

最近の麻雀打つ人って、意味のある1000点と意味の無い1000点をわかってる人が少なくなってきてる気がします。
そして、何でもあがればいいと思ってる人が多い気がします。
まぁ、そういう時代なんですかねぇ・・・・・・・。
だから自分は昭和の麻雀だって言われるのかもしれないですけど(笑)


No title

全部2pですね
フリーでも全部2p
自分の手に赤もドラもないなら蹴るための千点でいいと思いますね

図9.

手元に本がないので確認できていませんが・・・

図9.
これって、有効枚数自体は同じなんですよね?
4p切りの場合は10割(19/19)タンピンになる。
2pの場合は、4/19はタンヤオのみ。15/19がタンピン。その内3枚は+イーペーコー。

『わずかに』にありますが、このイーペーコーの差で微妙な気が?
ドラ次第ではメンゼンでも、2pが有利の場合も多そうですね^^ゞ
(ドラが無い状態だと、4p切りは5pツモでメンタンピンイーペーコーを逃す。)

私は状況(特にドラ)にもよりますが、2p切ることが多そうです。
あ、私デジタルじゃないです。オカルト雀士です^^;;;

PS.他薦ありがとうございました^^/

No title

>Hisakingさん
>打点無視して、速度重視
どうもそのようですね(^_^;)
でも三田村さんが言われるように、自分の手牌にドラが無いのならドラは他家にあるのが自然でそれなら、打2pとするべきだとも思いました。

>(ヒラの状況だとして)4ピン出たらポンしますか??
巡目にもよりますがしませんね(笑)
下手したら和了点の方が聴牌料よりも500点安い訳ですから。



>原宿ジェンヌさん
>図7,8、9、自分は全部4p切ります。
私は全部4p切るか自信ありません(笑)
図7は多分2p切ります。4p9mのポンと一盃口を見ます
嵌3pの受けは嫌います。
理由はポンしてリーチが入っても中で簡単に廻せるからです。
でも実戦では4p切るかもしれません(笑)

図8,9は、ポンして廻しづらいという理由で4pを切ります。
出たらポンしたくなりますから(笑)



>三田村さん
>自分の手に赤もドラもないなら蹴るための千点
そうなんですよね。自分の手牌にドラがないのなら残りのドラ7枚が
全部山にあるわけでもないんですよね。
当たり前のことなんですが、言われてみて初めて気付きました(^_^;)
速度重視なら打2pは理解できたのですが、果たして実戦で2pが切れるかどうかはわかりません。
私にとってはノミ手でポンしたときのリーチが嫌すぎます



>G・ウザクさん
>有効枚数自体は同じなんですよね?
そうです。19枚で同じです。
http://tenhou.net/2/?q=345m2445667p3367s

状況にもよりますが、実戦だと私の場合、1回4pを外して更に2pを外して安牌持つことの方が多いような気がします(笑)

>私デジタルじゃないです。オカルト雀士です^^;;;
ってことは図9は面前で仕上げて面断平一盃口狙いなんですね?(笑)

No title

図7,8、9、全部2p切る派です。
特に7,8は2pを切るとイーペー目が残りますが、
4p切りにはそれにかわるメリットが何もありません。

図9は趣味ですが、ピンフ確定しなくなるかわりに
やはりイーペー目が残ります。
これの最高形はメンタンピンイーペーだと思うのでそれを追います。
鳴きうんぬんは関係ありません。
ただ、4p切った方が少しだけ得かも?とは思います。
クイタン好きな自分でもこの手は出来るだけ面前を志向します。

蛇足ですが自分はデジタル派だと思っていません。自称ロジカル派です。
出来るだけ論理的な説明が付く打牌が出来たらと思っています。

No title

>とおるさん
>4p切った方が少しだけ得かも?
特に図9で、最高形が同じ面断平一盃口狙いでも打4p、打2pと2つあるのは面白いと思いました。
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
