スポンサーサイト


サブIDのRate

今、サブ垢の四麻がそろそろ特上デビューしようとしている。

今三段 1080pt R1763だ。(315試合)

あと3連勝でptは1200で四段に達成するのだけれど、Rateはどうなるか心配になってきた。

私の集計データによると「上東喰赤速」の平均Rは1674。

Rateの上昇値を計算してみると、1トップで約10up。3連勝でも届かない(×_×;)

今までは四麻メイン、秋刀魚メイン、秋刀魚サブと3回特上に行ったけど、Rateが足りなくて特常民になれなかったなんてことはなかった。
四段・五段で表示ナシって人、上卓に結構いたけど、それってパン卓で打っている人ばかりだとてっきり思っていたがそうではなかった。

一時950ptくらいでR1850位あったので何も考えていなかったけど、試合数少ないのはわかるけれど、コロコロ変わりすぎてRateの実態がよくわからない。
(相手のRateにも依存されるので運もあるってことなのかな(笑))


コメント

非公開コメント

No title

ぎりR1800で特上デビュー

常に特上落ちとぎりぎりのラインで鬩ぎあうってのはどうですか(笑)

No title

>Hisakingさん
>ぎりR1800で特上デビュー
その方が緊張感があっていいかもw

この日記を書いた後、某秋刀魚元九段と「上東喰赤速」で対戦しましたが、彼も表示ナシ四段でした。

Rateなんて対戦者に依存されるので、巷で言われているように平均順位の方が確かな雀力評価なのでしょうね。
個人的には平均順位じゃなく、平均得点だと思っているのですが(笑)
麻雀って順位を争うゲームじゃなく、なんぼ勝った負けたじゃないの?って思うんですが。

No title

>個人的には平均順位じゃなく、平均得点だと思っているのですが(笑)

半分は同感です。
便宜上極端な例ですが、1000戦ALL2着の場合
平均順位だと2.0と神の領域ですが、実際どうなの?って感じですしね(笑)

個人的には1位率と連帯率かなぁと思ってます。
わりかし順位重視なのは
得点稼ぐよりも、いかに接戦を制して1位とるかってのが
(同時にラスのリスクも背負いますが)
麻雀の醍醐味なんだと思ってますからね。

実際、競技の大会や雀荘の大会とかだと、
「いかに負けないか」よりも「いかに勝つか」ですからね。

昭和臭い考えなのかもしれませんがwww

No title

>Hisakingさん
私はそういう意味ではもっと昭和臭いかもしれません。

連対率の語源は競馬のようですが、麻雀界における連対率ってネト麻ができてからの言葉のような気がします。(プロの人たちなんかは使っていたかもしれませんが。)

ネト麻の無い昭和時代、麻雀でいくら勝った負けたって話はあっても、
連対率は5割超していたけど、負けたよなんて言葉は無かったですから(笑)

だからリアルでは平均順位も私は関係ないと思っています。
チップ込みでいくら勝った負けたですね(笑)
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
