スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四麻自戦記

私の四麻の東南戦と東風戦の試合数比はリアル・ネット両方で数えたことはないけれど、体感で多分
半荘戦:東風戦=99:1
くらいではないかと思う。
東風戦は今まであまり好きでなかったせいかなんか苦手意識がある。けれど天鳳では東風戦の方が盛んなので、サブ(ドラ真知子)で東風戦をやろうと思った。
今、天鳳ではメイン・サブ両方で東風戦を170試合くらいやってきて、だいぶ東風戦に慣れてきたような気がする。


2009-03-29 上東喰赤速 平均R1687.7 牌譜
2位 ドラ真知子(三段/R1811/-2) 1位 STOSHIYA(初段/R1757/+37) 4位 Dさん(初段/R1456/-21) 3位 Aさん(四段/R1727/-14)



東1局
下家に立直が入って初めて気付いたのだけれどSTOSHIYAさんだった(笑)
あらら、一発で放縦ですか。
どんな手なのか再生して見てみる。





クリックミスでした。
20090329_01s.jpg


東2局
前局満貫を放銃した上家が、満自摸。
親っかぶりでラス目に。一番イヤなパターン(-_-)
20090329_02s.jpg



東3局1本場13巡目
ここが山場だと思った。1向聴だけど、オリる気さらさらなかったので、ツモ切った。
これ一端發切って廻った方がいいんだろうか・・・・・。どうなんでしょ。
1巡遅れで放銃するのもアホくさいと思って切ったんだけど・・・・・。
結果論だけど安くてよかった(笑)
20090329_05s.jpg



オーラス
ラスと2位とそれぞれ1000差の3位。白は持ち持ちのような気がしたので3mポンで形聴に取る。親ノーテンで2位終了。
20090329_03s.jpg




人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

2ピン放銃のとこですが
自分も同じような考えで先に切ってしまいます。

思考というより性格的なもんなんで、もうどうしようもないです。

だから放銃率高いんだと思いますwww

No title

自分も2p先に切っちゃいますね、安全牌持ってたい方なんで^^

ふと思ったんですけど、4麻の赤あり東風戦と秋刀魚の東南戦
どっちの方が運の要素高いでしょうかね?

段位数やレートランキング見ると、秋刀魚の方が縦長だから秋刀魚の方が実力差出やすいのかな??

No title

>Hisakingさん
>やっさん

終盤に入っても勝負手なら2pOKですか。
ですよね~。

>やっさん
私の体感ですが実力が出るルールを並べてみると
四麻に関してはBルール>赤有り>協会Aルール
一発裏ドラなしが一番運に作用されていると思っています。
プロの意見と全く逆です。
手牌の殆どがくず手。手作りなんて手牌に恵まれない限り難しいと思っています。
和了点数≒ノーテン罰符。
これが実力の出るルールだとは私には到底思えません。
これは自分の日記、他の人の日記のコメントにも書いたような気がします。

で、4麻の赤あり東風戦と秋刀魚の東南戦ですが、正直私にはわかりません。

4麻の赤あり東南戦と秋刀魚の東南戦でもわかりません。
これに関しては今まで四麻の方が実力差が出ると最近まで思っていましたし、天鳳においても秋刀魚が十段が2人もいるのに対し、秋刀魚よりプレイ人数の多い四麻は1人もいない。なので四麻の方が実力差が出るで間違いないなと思っていました。

ですが、最近色々ネットで調べてみると秋刀魚と四麻の両方を相当数こなしたキャリアに言わせると秋刀魚の方が実力差が出るそうです。

4麻の東風戦は私は数千試合しか経験がないので何とも言えませんが今のところ、四麻東風戦よりも四麻東南戦の方が実力差が出ると思っています。

なので、秋刀魚の東南戦の方が実力差が出るということになるのかも
しれません(笑)

それと四麻のレートと秋刀魚のレートは比較ができないんじゃないかと私は思っております。
秋刀魚は対戦相手によっては2位でもレートが下がりますし、3人しかいないので、レートの変動が四麻よりは大きくなって当たり前だとも思っています。
http://sanmayonma.blog5.fc2.com/blog-entry-9.html

No title

いぶしさん、ふとした疑問に長文で回答いただきありがとうございますm(__)m

なかなか難しいですね、麻雀って将棋とかに比べて運の要素が強いゲームですしね。

自分は秋刀魚の方が実力差出るのかな~って思ってます、まあその実力っていうのも計れないものなんで何とも言えないですが(笑)
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。