スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の何切るのコメントのレスポンス

再掲図
20090328_1s.jpg

元記事はこちら

>やっさん
>Hisakingさん
>バウアーさん
>ジェンヌさん
コメントありがとうございます。全員「打1m」でした。

私はこれ、6s自模切りしました。しかし特上レベルなら文句なしに1m切っていると思います。

1)このモロ混一色指向の捨牌でダブ東なんて出てくるんかね という疑問。
東鳴かせたら18000確定。その上もう一枚北を引かれたら親倍確定。私が他家だったらきっと絞るだろうし、実際下家のジェンヌさんにもきっちり絞られてる(笑)
打6sとしたから余計絞られるというのもあると思うが。

2)形が気に入らなかった。3sポンしても辺張待ち。ダブ東ポンならこの待ちでもいいんですが。


3)七対子ドラ2でも東1だし打点十分じゃね?
打1mの受入(37s東の7枚)って東を無くせば5枚しかない(東のツモは無視する)。それなら打6sで受入11枚の方が相当勝っているのでは?と思った。
七対子ドラ2で9600。ダブ東ポンしても11600。なので混一色ドラ2より勝っていると思った。


バウアーさんの「東1局」の理由を考えてみた。
東1局だから手は大きく育てる。これは同意です。
オーラストップ目なら七対子にしていつでも1m切れるようにしておく。
ってことですかね?

ジェンヌさんの「3sポンしないかも」にはびっくりしました。


やはり1m切りが正解のようですね。
1m切ってたら下家からダブ東ポンして、インパチツモってたぜ!ヽ(`Д´) /   ヾ(・・ ;)ケッカロン


2009-03-28 鳳3南喰赤 平均R2174 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2239/-37) 1位 米光倶楽部(七段/R2161/+46) 2位 俊ころ(七段/R2122/-9)



人気ブログランキングへ←こんなもん、1m切りに決まっとろーが!って人はクリック。




コメント

非公開コメント

No title

この時、北がダブドラで、いぶしさんと俊ころには1枚ずつあって、自分にはありませんでした。
それで、微妙な形のイーシャンテンで東が来て、自分はもう降りを見ながら打ちました。いぶしさんだけでなく、俊ころにも鳴かれたくなかったので・・・。残りの2枚の北が自分に来たら行ってましたけどね。

No title

オーラストップ目 東は自風 1mが場切れでない

という条件なら8s切るぽいです
東バックでおkなので1m3s9s東のポン材を残します
こっちのほうが七対子よりもだいぶ早いかなぁと

画像のパクリはどんどんどうぞw

No title

バウアーさんの8s切りは自分もちょっと思いました、1万生きてればポン材4つでテンパイですから3順以内には張れそうですよねw

自分は染める時はバレバレでも真っ直ぐ行くようにしてます、それで相手が警戒して回してくれるなら、それはそれでメリットもありますし^^






No title

>ジェンヌさん
そうなんですよね。ダブドラの時ってホントに怖いので役牌は要注意ですよね。
役牌鳴かれた後に北2-3枚持ってこられることもよくありますからね(笑)

>バウアーさん
>やっさん
8sはオーラスならアリと私も思います。

>やっさん
>染める時はバレバレでも真っ直ぐ
これは四麻三麻に限らず私も同意です。
手なりで迷彩が施せるならそれにこしたことはないけれど、牌効率と廻してくれるメリットを考えれば真っ直ぐ行った方が私も良いと思ってます。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。