

三麻ルール

今までにやったリアル三麻ルールをちょっと紹介してみます。

天鳳秋刀魚と違う点
【30年位前によくやったルール】
ツモではなくツモルール
赤ドラ、抜きドラなし
親の概念、半荘の概念がなく、前局和了した人が次局の第一打牌を切る
一翻一点(染め手は少し翻数を下げてたような気がする)
鳥打ちルール
   七筒 を鉄砲に、一索 を鳥に見立てて、鳥一匹を1点とする。

一索一索一索八索八索一筒二筒三筒四筒五筒六筒八筒九筒
こんな手の場合
 ロン和了り・・・・・ 一通=2点 鳥=3点  合計5点
 ツモ和了り・・・・・ 上記×2=10点

なので、赤ドラ以上に1sと7pは出てこないです。
レートは、1点=100ギルだったかな・・・・・。  一晩で相当動きます


【15年位前にやったルール】
45000持ちの50000返しの、ウマは0-20(点0.5)
ドボンなし、オーラス親和了り止めなしの地獄ルール(ウマ含め-120なんてのもザラw)
立直のみ・・・・・懸賞金1000ギル
赤ドラなし
北は抜いても抜かなくてもドラ (但し立直後に抜くとフリテン扱い)
ツモ損なし(喰い断ドラ2を自摸れば26-13の39が和了点数、満ツモなら5000-3000)


他におもろいルールあったら教えて下さい。



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

1点100ギル!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
完全に違法レートなんじゃw
30年前は合法だったんですね!
いや、そんなわけないか・・・w

No title

この鳥と鉄砲のルールは聞いた事ありますけど実際打った事は無いですね~。 さてはいぶしさん、俺よりおっさんですね(笑)

変わったルールと言えば、赤が役になってて赤のみで上がれるルールの雀荘はありましたね(雀荘さかえ)、チップも付くので、鳴いてツモ赤のみで1500ペソの収入ですw


No title

>バウアーさん
なので負け出すとみんな熱くなって出和了りしてもいい状況なのに、ツモ期待するので余計ドツボにはまるのよねww


>やっさん
「さかえ」だったかどうかは記憶にないけれど、たまたま入った新規の店がそんなルールで1度行ったきりだったw。
どんなクソ手からでもみんな鳴いていくのでちょっと違和感がありすぎた。
慣れると面白いのかもしれんけれどね。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
