

ドラを切るバカ切らぬバカ

まずはこの画像を見てください。北家がドラの中を切ったところです。何を感じますか?
小倉002s






何の予備知識もなく、いきなりこの画像を見せられたら
「この新人ヘタレw」
と大多数の方が思ったのでは・・・・と想像するのは私だけでしょうか。

実はこの新人さん、小倉孝プロなのです。

私はドラに関して初心者の頃教わったのは、
「ドラは聴牌か好形の一向聴になるまで捨てるな。
まして飜牌のドラだったらなおさらだ!」
とよく聞かされました。 (今でもどっかの団体はそうしているみたいだが)

理由を聞いたら
「聴牌ってもいないのにドラ切ってポンされたら場が荒れて他家に迷惑がかかる」
「ポンじゃなくても下家にチーされたら2000が3900になり、3900が7700になる」
当時は半信半疑ながら納得していました。

でも今は違います。
「ドラを使おうが捨てようが自分自身の利害だけを考えればよい」と。

ですがいくら不要牌だからって、ドラをポンポン切ったら害があるのはわかります。
トップ目なら場を荒らさないようにできるだけドラを使えるようにし、
逆にラス目ならドラが重なっただけで満貫が見えるので大事にする。

で、先の画像に戻りますが、ドラの中切り。クリックミスではないと思います。
私なりに考えました。

【ドラを使う場合】
打4sで123の三色を見ると思います。
でも嵌張だらけ。。。。。
その上中を重ねるか、中待ちになる。
面前ではキビシイので当然鳴くと思います。
和了形はどうなるかわかりませんが、点数は3900止まりです。
苦労した割に3900。
それに面前で聴牌ったら中切りたくなる。
当然その頃は他家が対子ってるだけでなく、放銃の危険性も高くなる。

【ドラを切った場合】
1向聴。
立直掛けたら5200。自摸って3900-2000。
とりあえず打4sでもいいと思いますが、他家が対子になるチャンスを少なくするために好牌先打したと思われる。5sのくっつきもあるし。
今まではこのような局面でドラ切ったらいいのか悪いのかよくわからなかった。


ロックな鳴き鳳凰民の鳴きはできなくても
このドラの早切りとか2sチーは昭和民の俺にもできそうな気がするぜ!(≧▽≦)


牌譜
1位 モグモグモグラ(+36) 2位 bakase(七段/R2053/+3) 3位 超ヒモリロ(八段/R2095/-11) 六分儀ゲンドウ(七段/R2083/-28)


人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

No title

自分も覚えたのは昭和民の麻雀です、4麻先付け東南クイ無し赤ナシですからね(笑)

それでもこの場面なら自分もドラ先切りしちゃいますね。
抱えてても後々切れなくなりそうだし、鳴かれたとしても、「かかってこいや~!」位の勢いでw

No title

>やっさん
どっちかっていうとこの局面なら私は切りません。
切るときももちろんありますけどね。

一番イヤなのは、ラスの上家にポンされることです。
折角ラスでいてくれているのに、ポンツモでほぼ同点数になっちゃうからw
でもこれからは切るようにします。
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
