スポンサーサイト


タコ麻雀のすすめ

「何切る」問題に正解はあると思うか?
というある人の日記に、私は「ある」と答えた。
(すべての問題に正解があるという意味ではない)

現在はまだ麻雀理論が未熟なため正解がわからないだけで、ある意味雀風という言葉で片付けているだけだと思う。
とつげき東北さんが「科学する麻雀」を出版してから、麻雀界はだいぶ変わったのではないかと思う。
未だ賛否両論あるのは当たり前だし、仕方のないことだとも思う。
すべて理論で片付けられる問題ではないし、その理論でさえまだまだ未熟であると思うからだ。
だけど、私には相当この本は参考になった。

ネト麻からデータを収集し研究したら数十年後には今では全く考えられない新定跡が出てくるはずだと信じている。
そしてその定跡とはもしかしたらタコ麻雀なのではないかと・・・・・。

そして今日福地さん日記を見て確信した。
もうすでに麻雀理論は変わりつつある。

小倉孝プロだ。私は麻雀の技術本はあまり読まない方だけれども、小倉プロのこの本だけは読んでみたいと思っていたが、早速予約するつもりだ(笑)


最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS)
出版日は確か今月25日だったような気がします・・・・・


新理論ってのはどの世界でも最初は評価されない(笑)


人気ブログランキングへ←俺も買ってみよって人はクリック!

コメント

非公開コメント

No title

とりあえず、今科学する麻雀アマゾンで注文しました。

麻雀本は福本さんのマンガは好きで読んでましたけど、戦術書は「初めての麻雀」レベルの本以来読んだ事無いですw

小倉孝プロの本も出版されたら買って、一人反省会に役立ててみようと思います^^



No title

>やっさん
「科学する麻雀」は私だけかもしれんが、ちと難しいかも。
「おしえて!科学する麻雀」の方がいいかも。
つってももう遅いっww。

アカギでしょ?牌が透き通って見えるとかいうやつw
読んだことないです。
牌が透き通って見えたとしても勝てないのが麻雀(笑)

No title

>いぶしさん
「おしえて!科学する麻雀」も一緒に注文したんで大丈夫ですw

アカギもそうですけど、「天」とか「金と銀」とかいろいろありますよ~

読んだ事なければぜひ一度読んでみて下さい(≧д≦)ノ

No title

定石の変遷はルールの変遷も大きいでしょうね~
ドラを大事にする昭和臭い考えは、昔の赤なんてない時代
手役でマンガンとかハネマンとか作るのを余儀なくされてた時代
それに喰いタンなしも多かったし、簡単に鳴き麻雀に走れない時代

ドラ大事にするのは至極当然かと

現代は、喰いタンもあるし、赤は3枚ってのが普通ですからね~
東風荘とか天鳳喰いタンなしが普通の人ならともかく
最近始めた人なんかは、「喰いタンなしなんて麻雀じゃない」なんて言いそうです。

こういう状態なら、以前の定石が違うってのも当然のことだと思います。

この辺も踏まえて解説あるといいんですけどね~


追記

 この記事とは関係ないですが、ミク残念でしたね。

No title

>やっさん
買ってまでは読む気がしないwので、こんどネット喫茶にでも行ったときに見てみます(笑)


>Hisakingさん
>定石の変遷はルールの変遷
なるほど。考えたこともなかったですがそうでしょうね。
でも今のフリーって白ポッチとか金ドラとか。
Is this majong?
って言いたくなります。

かといって昔のアルシャル麻雀が
This is majong!
とも言いませんが(笑)

今は赤があるので手役よりドラ重視ですが、でも理屈として
「遠くに三色が見えるようなとき」切り方の手順とかは覚えておいて損はないと思っています。(知らない人が多いような気がします)
ドラが無いときは手役ででかくするしかないですからね。

>「喰いタンなしなんて麻雀じゃない」
実は私もそう思っていますww
長くなりそうなので日記に書いてみます。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
