スポンサーサイト


何切る

20090319s.jpg

このBさん16巡目に立直者に發で放銃しました。

チーポンが無い場合のツモ数は
東家 18
南家 18
西家 17
北家 17  です。

この例で言えば放銃した東家は2向聴で、あと2回しかツモがありません。
聴牌する可能性は・・・・・       計算式わかりませんw。
でも和了する確率は南家の河底1回しかチャンスはないので、天文学的な数値になると思われます。
これが『暴牌』です。

ですが、これがオーラスだったらどーなんでしょ?
ラス目の東家。
リアルだったら私はオリます。(放銃分の実費が痛いのでw)
ですがここは天鳳。

ラス回避できるとしたら、
1.聴牌連荘
2.南家・西家の放銃
このいずれかしかありません。


みなさんだったら、天鳳でCさんの立場でオーラスの状況だったら、この發は勝負しますか?
今回のCさんの牌姿はチーポンで形聴が取りづらい牌姿ですが、それは無視してくださってもOKです。


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

うーん、天鳳とかリアルとか言う以前の問題かなと・・・。

この發、下家はクリックミスか見落としだと思うんですけどね。
聴牌目指すなら7pや9pを手出しするのがおかしいので・・・・。
自分だったらもちろん西の暗刻落としです。

例えば、7pや9pも落とさないでずっと真っ直ぐに聴牌に向かってて、この巡目で2シャンテン。そこに發が来て勝負するかどうかだったら、勝負するのもありだとは思うんですけどね。

No title

オーラスだと仮定するならば放銃のリスクには目をつぶって押していくしかないのでは??
てゆうか上の画像がオーラスなら僕なら789pでメンツが完成してるっぽいので69sリーチがかかってるっぽいです てことは發の前に4mで放銃してますなw

No title

>ジェンヌさん
クリックミスですか。
自分自身よくクリックミスするくせに、人のことは気付きませんでした(≧▽≦)



>バウアーさん
>放銃のリスクには目をつぶって
そうだよね。他力本願じゃなくリスクを負ってもここは自分で押していくべき局面ですよね。
っていうのは某八段のを観戦していたらこのような局面でオリているのを2回くらい見たのでオリもあるのかなと・・・・・。
本人に質問できる環境がないので日記に書いてみました。


質問が意味不明だったみたいで申し訳ありませんでした。

No title

勝負せざるを得ないんだろうけど
あの状況なら8ピンからかな?
自分も四萬で刺さると思いますけど(^^ゞ

あとメッセ送ったのでご確認願います。

No title

>Hisakingさん
やっぱオーラスなら押すべきですよね。
振るのはいいんです。どうせドベだからww。

メッセありがとうございます。
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
