

何切る?

Hisakingさんのはこパラ日記より


南2局東家 巡目不明 持ち点は13,000の3位(上位との点差は不明)
ルールはアリアリ、聴牌連荘、点5・裏一発赤各100円
二筒三筒三筒三萬四萬四萬五萬五萬六萬七萬七萬六索七索  ツモ八索 ドラ中



1) 三筒 切りリーチ
2) 二筒 切りダマ
3) 二筒 切りリーチ
この3択しかないと思うのだけれど、

Hisakingさんの選択は、2)を選択しその後絶好の 六萬 を引き入れリーチ。


これに私はこうコメントした。
---------------------------------
巡目が不明ですが、中盤以降なら
2p切り即リーします。
・当たり牌数差が1個
・裏ドラ乗ってツモった場合
 シャボ=親満
 両面安目=7700
・後ひっかけになれば和了しやすくなる

序盤なら2p切って2-3巡様子見するかも。
---------------------------------


2)の選択は、六萬 引けば最高だけど 八萬 引いて 九萬 で和了ったのなら何のために仮聴を取ったのかわからないし、和了れただけマシだと思う。
両面手変わりになる牌種は二萬三萬五萬六萬八萬 の5種だけど、数巡掛けて手変わりを待つより1) か 3) の即リーがいいような気がするし、私の経験則で言えば逆に和了りを逃しているケースが多い気がする。
それと一番悔しいのはリーチ掛けていれば他家を制圧し和了阻止できた、或いは裏が乗ってツモっていたの方が悔しいので、1) か 3) しか私は選択しない。
なので私は二筒 切って即リーして、一発ツモ牌が 三萬六萬 でもちっともアツくないわけではないが、気にならない。


要はどこが裏目ったら一番アツいか、それを避けるのがいいんだろうけど、
私の3)の選択はひとりもいなかった(^^;)
やはりマイノリティなのかなあ・・・・・。



追記:
Hisakingさんにコメントで突っ込まれて一番大事なコト忘れてたw
場に1pが3枚切れです。




カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
