

脱中級 (3)

手出し牌が黄色牌表示、自模切り牌が白色牌表示です。

南2局 トップ目の南家
20100103_05.jpg
点棒状況
南家(私) 37200 括弧内は点差
西家    32500 (4700)
北家    22800 (14400)
東家    5500  (31700)

東家がリーチ、すぐに北家が追っかけ。
そして六筒 を下家の西家がチー。その後無筋の六萬 を切って勝負してきている。西家は一向聴?聴牌?それとも無謀な突っ張り?
次巡五萬赤 をツモってくる。一向聴だが、何切る?
下家に3900放銃でも逆転
対面に満貫放銃で逆転
上家の親も怖い。

四筒 はリーチの共通安牌だけど、果たして下家に対して切っていいのか?
西家の四筒 での満貫の可能性を検証する。(30符四飜=満貫ルール)
南 の隠し暗刻か、五筒赤 を持っている場合のみだ。5200の可能性は低く、3900か満貫だ。
3900放銃で5100点差で2位転落、満貫放銃なら13300点差で2位転落。
うっかり手拍子で四筒 を切っちゃいそうだけど、南 は絶対に切れない牌。なのでここはおとなしく現物の六萬 でオリた方が良いと思います。


結果論ぽくなるのであまり結果はお見せしたくないのですが・・・・・
20100103_06.jpg


カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
