

脱中級 (1)

とある人からいくらやっても麻雀がうまくなれないと相談を受けた。
「麻雀の技術にはリーチ判断・チーの技術・読みの技術など色々とありますが、『押し引き判断』だけでも勉強すればかなり昇段できると思いますよ」
と答えた。
要望があったので私も生意気だとは思いますが麻雀教室みたいなのをやってみます。


私はたくさんある麻雀技術のうち、「押し引き」が一番重要だと思っています。
それは観戦でも勉強になると思いますが、自分よりもあまりにも強い人(三段も四段も上)を観戦しても得るものは少ないと思う。あまりにもレベルが自分より上だと打牌の意味が誰かに解説して貰わないとわからないんじゃないかと考えます。
逆に、自分よりも下、または同じくらい、またはちょっと上くらいが一番勉強になると個人的には思っています。
自分より下なら「こう打つから負けるんだよ」みたいな反面教師になるだろうし、自分よりちょっと上なら打牌の意味もわかると思います。


押し引き判断は常に各局の始めに他家3人との点差を頭に入れておく必要があります。
そして放銃したら点差がどのように変化して順位がどう変化するか、そして和了したら点差がどのように変化して順位がどう変化するかを常にシミュレーションする必要があります。
オーラス・ラス前以外は大雑把に1000点単位でもいいと思います。


今日の実戦譜から
注)視点を変えるとバグるので、視点は変えていません。

東3局北家(上家)
20100102_01.jpg
西家からまずはリーチ、東家が次巡おっかけ。南家もドラの二萬 を強打。
この局面で北家は打九索 で東家にリーチ裏3、西家にリーチドラ1を放銃しているが、私はこれは暴牌だと考えます。
1向聴でしかも聴牌ったところでせいぜい2000点。三索一索二索 の順(現物があれば現物)で切るべきです。この九索 は3塁打(闘牌王では採用してます)くらってもおかしくない打牌だと思います。



ラス前 2位目の南家(下家)
20100102_02.jpg
トップとの点差は28,200点、3位との点差は10,700。3位目からリーチが入っている状況。
ハネ満聴牌。けれどトップから直取りしたとしてもまだ足りなく、3位のリーチに満直で3位落ちの局面。
ここで南家は六萬で満貫を放銃するのだけれど、これも暴牌だと考えます。
この手でトップから出るかもしれないけれど、長いスパンで考えればハイリスクローリターン過ぎて六萬 は暴牌だと考えます。
ちなみにトップの私は白 が切れずに三筒 で廻しています。



オーラス1本場 2位目の南家(下家)
20100102_03.jpg
ラス前の放銃で3位に落ちたがオーラス0本場でトップから7700和了で2位に返り咲いたところ。
トップとの点差は17,200、3位との点差は3,400、ラスとの点差は23,200(リー棒含む)。
ラス目からドラを暗槓してリーチが入ってのこの状況。中南 で放銃すれば単騎待ち以外はハネ満確定なのでラスに落ちる。まして単騎待ちだとしてもカンが3回も入っていてドラ1個乗ってるだけでハネ満だ。かといって現物安牌は無し。何切る?
私なら南を切ります。
南中 も同じ生牌ですが、南 は自分で一枚持っている分遙かに危険度は低いですし、次巡現物牌がなくてももう一巡しのげます。
結果は中で倍満放銃しラス落ちしています。


もっと言うならラス前の南 カン、オーラスの六萬 の加槓も絶対にありえないと思います。3位と僅差でトップ目と勝負できる点差ではないからです。それよりもその加槓の行為は3位を楽にするだけですから。


ラス前まで2位だった下家が終わってみればラスに自滅で転落しています。
放銃素点が、8000+16000=24000点
それに加えウマがあります。ラスのリスクの少ない雀荘ルールで、ワンスリーなら±40で、素点と合わせて-64です。でかすぎますよね。
今回のはあまりにも極端すぎて参考にならなかったかもしれません(^^;



暴牌は誰にでもあることだけれど、少しずつ減らしていくことが上級への道だと思います。



カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
