

和了判断

闘牌王は他のネットマージャンと異なり他家のデータが丸わかりになる。
1位率~4位率はもちろん和了率・放銃率・リーチ率・副露率などなど・・・・・。
なので開局と同時に他家3人のデータを見てある程度戦略を練ることにしている。


南2局南家
対面さんは放銃率がかなり高く、東1終了まで39000あった点数が今やハコテン寸前状態。いわゆる全ツ君だ。
それに比べ東家・西家は放銃率がかなり低い。
リーチを掛ければおそらく対面さんから出てくるのはほぼ間違いなさそう。
だけど対面から安目が出て裏が乗らなければ2位終了。ここで曲げるのはマイノリティだと自分でも思う。
もちろん安目の二筒九筒 が来ての聴牌であれば曲げません。
20091231_01.jpg




20091231_02.jpg
案の定対面さんから出てきた。ここで和了するのも多分マイノリティだと思う。昔の私は見逃していましたが。けれど和了した。

和了した場合
確実に2位終了 その内トップの確率はおおよそ1/3
8000点 or 12000点入手

見逃しした場合
ツモれば暫定トップ
ラスの確率はほぼ無いが3位と3000点差の為、3位も十分ありうる
3位に落ちた場合の失点も大きい


これ天鳳のような順位点のみの評価ならスルーします。
みなさんならどうします?




上家二筒 浮きまくりじゃねーか!!!
結果論?



それではみなさん、酔いお年をw

カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
