スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネトゲマナー?

先日の深夜にサンマ鳳凰卓を観戦していたら、ナント4戦中3戦も回線切りしていた人がいた。
トップ目が無くなっての回線切りなわけだけど、パン卓ではよく見かけたけれど、鳳凰卓でちょっと信じられない気持ちだ。
しかも三麻東南戦の東ラスあたりで3000点前後になっただけで落ちるのだ。ちょっと信じがたい。
サンマ経験者ならおわかりだと思うけど、いくら自滅する人が少ない鳳凰卓でさえ、東場でこの点差なんて何てこと無い。満直で±16000、ハネ直で±24000、インパチ直だったら殆どが順位が入れ替わる。

実はこの彼には私も何回かやられた経験があって苦い思いをしている。
最初はトイレか急用が出来たのかと思ったけれど、2回目もあったのでそうではないと確信した。
私も希に急用などで回線切りすることがあるのであまり言える立場ではないかもしれないが、その彼は2ちゃんねるでもボロクソに叩かれているらしい。当たり前だ。

以前福地さんがサン牧でのやり方で叩かれたようだが、私は基本的にルール内なら何をやってもいいという考えだ。
今からちょうど10年前、ウルティマオンラインというゲームにハマっていた。
やり始めの頃はアイテムが何もなくて当たり前で、やっと武器とか回復薬とか全財産をつぎ込んで揃えて、狩り場に初めて行った途端、Player Killerなるプレイヤーに殺され、武器・防具・アイテムとかの所持品をすべて奪われた。これはゲームを始めたばかりのプレイヤーにとってはとてもショックだ。数日掛けて貯めた武器とかが一瞬でなくなるのだ。また家にも財産を置けるのだけど、家の玄関前に強盗に待ち伏せされ帰宅直後すぐ殺され、私のアイテム袋から家の鍵を取り出し、家の中のアイテムをすべて持ち去られたこともあった(今はフェルッカという世界でもこれはできなくなっているらしい)。
最初の頃はこんなプレイヤーはリアルでも同様の性格に違いないと思っていたけれど、色んな人とチャットするようになってから、単なるプレイスタイルのひとつでしかないという考えに変わった。

で、先の回線切りの話に戻るけど、この行為はかなり逸脱していると私は考える。
四麻なら相手3人に、三麻なら相手二人に迷惑がかかる。
本人にしてみたら、回線切ろうと何しようと勝手、残ったメンツにしたって得をする人もいれば損もする人もいるのだから同じ事と思うかもしれない。
けど相手がCPUならそれでなんら問題ないけど、相手プレイヤーは人間なのだ。全部自模切りされたら流れだって変わるし、白ける。
自模切りプレイヤーから一発で出和了って逆転トップになったところでちっとも嬉しくもないし、
逆に同じようにトップを捲られたらムカツクことこの上ない。はっきり言ってこういう人とは対戦したくない。

このように考える私はこだわりすぎなのでしょうか・・・・・
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。