

麻雀に三色は無し?

20091130.jpg

半荘戦の東2局 平たい状況

断平三色(ド安目平和のみ)狙い?
断平一盃口(ド安目平和のみ)狙い?

満貫欲しいなら前者、3900で十分なら後者ってのは当たり前過ぎるんだけど、
この状況では、やはり後者の方が受けが広いし筒子も連続形で将来廻し易そう。
それに後者は9p以外なら2000は保証されてる。
どっちにしろ門前聴牌なら曲げるだろうから、やはり後者がいいのかな・・・。
普段タンピン系のメンツ選択で悩んだこと無いのに、なんで今回だけ悩んだのかな。





昨日の試合結果

アンケートありがとうございました。
アンケート結果
その1
内藤と亀田、どっちを応援する?
内藤  9票
亀田  0票

その2
内藤と亀田、どっちが勝つと思う?
内藤断然有利   0票
亀田断然有利    1票
内藤勝勢      4票
亀田勝勢      1票
わからない    1票

内藤に勝って欲しいけれど、寄る年波には勝てない!って予想なんですかね。やはり・・・。
私の予想も同じようなものでした。




で、試合結果は亀田の圧勝だった。素人目に見ても亀田優勢。
最近野球・サッカー他のスポーツなどを見てみてもかなりロートルが活躍してますが、やはり若い人には勝てませんね。
個人的には、大毅と戦った後に試合を組んで欲しかった。ピークを過ぎたチャンピオンに勝ってどーすんのさ ( ̄w ̄)プッ

モグラ本とふくちんこ本

東風荘でサンマをやっていた頃、〓松井CS〓さんの「字牌、特に役牌は他家が対子になる前に序順のうちにさっさと切るべき」というのをどっかで見聞きした。本人から直接聞いたかもしれん。よく覚えてない。すんません(^^;)

秋刀魚に於いては迂闊に役牌を鳴かせるようでは決して勝ち組に入れない。特にダブ東など鳴かせたら相手の手を進めさせると同時に、ドラ・赤・抜きドラ・混一色などで5800以上がほぼ確定する。なので配牌で字牌が何牌かあったら、客風よりもダブ東牌は(東場南場に関わらず)第一打でさっさと切るべきだと思う。

サンマと四麻では字牌処理が全くと言っていいほど違うけれど、四麻も同じようにダブ東を切るのか半信半疑だったけれど、小倉孝プロの前著最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS)を読んで確信した。大三元の3枚目の三元牌をさっさと切るのと同じ理屈ですね。
この小倉さんの本も読んだときは結構役にたったと思うが、いかんせん実戦で身についていない気がする( ̄w ̄)プッ


     
マイコミ麻雀BOOKS 最強デジタル麻雀 実戦問題集マイコミ麻雀BOOKS 最強デジタル麻雀 実戦問題集
(2009/11/25)
小倉 孝

商品詳細を見る


ネット麻雀・ロジカル戦術入門ネット麻雀・ロジカル戦術入門
(2009/10/24)
福地 誠

商品詳細を見る




麻雀がうまくなるためには、ブログを読んで他の人の考え方を学んだり、書籍を読むのが近道だと思う。
で、上記2冊を購入しようと思っているのだが・・・。

小倉プロと福地さんとどっちが知名度があるかはわからんけれど、
小倉プロは実績がある打ち手だけど、前著と殆ど変わらないなんて事はないのか?
福地さんの方がネームバリューが無い?分中身が濃くないと売れないと思うので、逆に期待できるのか?


牌の読み方

先日闘牌王をインストールしようとして、ダウンロードファイルを見てみると・・・・・
「setup_toupaiou.exe」とある。
(・_・)エッ....?
toupai???
闘牌って「toupai」と読むの?「touhai」じゃないの??

さらに、インストールフォルダの下位フォルダを見てみると「Paifu」とある。
へ?(@0@;
牌譜って「paifu」って読むの? 「haifu」じゃないの?

まあ、どっちでもいいと思うんだが、なんか違和感がある(笑)

牌の含む単語を私の読み別に列記してみた。
みなさんは何て読むんでしょう?


【PAI】

安牌
麻雀牌
雀牌
三元牌
字牌(つーぱい)
数牌(しゅうぱい)
中張牌
翻牌
風牌(ふぉんぱい)
嶺上牌
王牌
壁牌(ぴーぱい)
洗牌
盲牌
理牌


【HAI】
当たり牌
キー牌  オカルトっぽいので今は使っていないw
危険牌  国文法上ではpaiが正解だと思うけど、こっちの方が馴染みがある
打牌
多牌
少牌
闘牌
倒牌
牌譜
字牌(じはい)
風牌(かぜはい)
筋牌
牌効率
牌勢
幺九牌(やおちゅうはい)
伏せ牌
ラス牌
暴牌


【PAI・HAI両方】
風牌(ふぉんぱい・かぜはい)
字牌(つーぱい・じはい)
宣言牌

何切る

今朝、寝起きに闘牌王でこんな局面に出くわした。
何を切っていいのかわからなくなったので、自分で検証してみようと思った。
けれど結果はわからなかった ( ̄w ̄)プッ

条件設定は無し。まあ強いて言えば子の平場で序順。
三萬三萬四萬四萬五萬五萬二筒三筒六筒五索赤七索八索八索  ツモ五筒



ラス確と回線切り

先日の日記で触れたけれど私は急用以外は回線切りはしないし、天鳳ではラス確もしない。私がラス確をしないのは100%自分のためであって決して対戦者の為ではない。順位評価のみの天鳳ではラス確しても何のメリットも無いからです。もちろん得点評価なら状況によりラス確和了します。

今日の牌譜ですがちょっと載せてみます。


オーラス3本場その1
20091124_01.jpg
流れてきて最初の親だが、トップとは44,400点差で、3900オールも自摸れない状態。いくらサンマとはいえここから捲る可能性はほぼゼロに等しい。でもラスに倍満だけ振りさえしなければいいのだから、最初からは諦めたくない。


オーラス3本場その2
20091124_02.jpg
下家のリーチは倍満なさそうなので、まさか上家から出るとは思えないがツモっても和了しない予定。


オーラス4本場
20091124_04.jpg
先の局は流局し、7pで和了ればインパチだけどスルー。


オーラス5本場その1
20091124_05.jpg
前局も流局。当たり前だよね。ドラ4枚さらしてるんだから。
聴牌ったけどとてもリーチできる牌姿じゃないのでダマる。


オーラス5本場その2
20091124_06.jpg
断ヤオに入れ替え。


オーラス5本場その3
20091124_07.jpg
8pを槓したら槓ドラに。ちゃーんす(笑)
ツモってももちろん和了らない予定。


オーラス5本場その4
20091124_08.jpg
聴牌して即出ました。


これは希有なケースだと思うけれど、勝負事は勝率を少しでも上げようとする努力の積み重ねだと思う。
私の尊敬する長嶋茂雄の言葉にこんなのがあります。
「勝負の世界に身を置く者にとって、最大の背信行為はギブアップです。」
私自身にとっても座右の銘です。

今日もこのサブIDで対戦していたら、17500点で回線切っていた人がいました。
もったいないですよね・・・。


リーチ判断 秋刀魚編

今日、働きたくないさんの観戦していて面白いシーンがあったので勝手に取り上げさせて貰いました。

オーラス東家 2巡目
20091123.jpg
点棒状況はトップと400点差、ラスとも400点差の2位。
2巡目に中切りでドラ嵌張待ちの聴牌。どうする?

四麻なら5sチーも考えられるけれど、好形への変化は、3467s發の5種。大雑把に言って5.4巡目で手変わりになる確率だ(門前の場合で、發ポンも含めるともっと短い)。
これどうするのがベストなのかなあ。オーラスじゃなければ待っていられそうだけど、どの時点で曲げるかはわからないけど、多分私なら曲げていると思う。

ダマ手変わり待ちがマジョリティなの?


ネトゲマナー?

先日の深夜にサンマ鳳凰卓を観戦していたら、ナント4戦中3戦も回線切りしていた人がいた。
トップ目が無くなっての回線切りなわけだけど、パン卓ではよく見かけたけれど、鳳凰卓でちょっと信じられない気持ちだ。
しかも三麻東南戦の東ラスあたりで3000点前後になっただけで落ちるのだ。ちょっと信じがたい。
サンマ経験者ならおわかりだと思うけど、いくら自滅する人が少ない鳳凰卓でさえ、東場でこの点差なんて何てこと無い。満直で±16000、ハネ直で±24000、インパチ直だったら殆どが順位が入れ替わる。

実はこの彼には私も何回かやられた経験があって苦い思いをしている。
最初はトイレか急用が出来たのかと思ったけれど、2回目もあったのでそうではないと確信した。
私も希に急用などで回線切りすることがあるのであまり言える立場ではないかもしれないが、その彼は2ちゃんねるでもボロクソに叩かれているらしい。当たり前だ。

以前福地さんがサン牧でのやり方で叩かれたようだが、私は基本的にルール内なら何をやってもいいという考えだ。
今からちょうど10年前、ウルティマオンラインというゲームにハマっていた。
やり始めの頃はアイテムが何もなくて当たり前で、やっと武器とか回復薬とか全財産をつぎ込んで揃えて、狩り場に初めて行った途端、Player Killerなるプレイヤーに殺され、武器・防具・アイテムとかの所持品をすべて奪われた。これはゲームを始めたばかりのプレイヤーにとってはとてもショックだ。数日掛けて貯めた武器とかが一瞬でなくなるのだ。また家にも財産を置けるのだけど、家の玄関前に強盗に待ち伏せされ帰宅直後すぐ殺され、私のアイテム袋から家の鍵を取り出し、家の中のアイテムをすべて持ち去られたこともあった(今はフェルッカという世界でもこれはできなくなっているらしい)。
最初の頃はこんなプレイヤーはリアルでも同様の性格に違いないと思っていたけれど、色んな人とチャットするようになってから、単なるプレイスタイルのひとつでしかないという考えに変わった。

で、先の回線切りの話に戻るけど、この行為はかなり逸脱していると私は考える。
四麻なら相手3人に、三麻なら相手二人に迷惑がかかる。
本人にしてみたら、回線切ろうと何しようと勝手、残ったメンツにしたって得をする人もいれば損もする人もいるのだから同じ事と思うかもしれない。
けど相手がCPUならそれでなんら問題ないけど、相手プレイヤーは人間なのだ。全部自模切りされたら流れだって変わるし、白ける。
自模切りプレイヤーから一発で出和了って逆転トップになったところでちっとも嬉しくもないし、
逆に同じようにトップを捲られたらムカツクことこの上ない。はっきり言ってこういう人とは対戦したくない。

このように考える私はこだわりすぎなのでしょうか・・・・・

久々の鳳凰

東3局t0本場東家
20091120_02.jpg
ここで何切るか考えた。5p切ってダマ取りしたけど中途半端な打牌だったと思う。
なんかイヤな感じがしたのでダマにしたのだけど、イヤな感じがしたのなら先ほど通った8p切ってリーチすべきだったと思う。でもまさかkukkyさんが染めてるとは思わなかった。


南2局南家
20091120_03.jpg
これ3sツモ切ったのだけど、東の方が良かったのだろうか。
生牌だったらもちろん東切りだと思うけど、どうなんでしょう?


オーラス1本場
20091120_04.jpg
再生してみると一番いいところを引っ張っている。
これがツイていないときだと、3p引いて喜んだのも束の間で放銃するんだよね。


バナーの件

音無しさんの月刊ネット麻雀のバナーですが、音無さんが勝手に作ってくれた(笑)
自分では結構気に入っている。

音無しさん、ありがとうございます(^^)

何切る?

しらゆき♪さんの日記で何切る問題で面白そうなのがあったので取り上げてみた。


場況設定なしの条件
1)
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒三索五索七索  ツモ九萬  ドラ九萬
私ならここは条件に関わらず、第一感で七索を切ると思う。
調べてみて意外だったのは受入数が七索三索が26枚で最大であったこと。牌理はホント思いこみの勘違いがあるので検証してみなくてはと改めて感じた。

http://tenhou.net/2/?q=12345679m345p357s




2)
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬九萬三筒四筒五筒三索五索  ツモ三萬  ドラ九萬
受入数は九萬が最大であることは誰もがわかると思うけれど、私ならオーラス和了りトップの条件以外なら三萬を空切りします。
理由は
一通ドラ1の1向聴、遠くに断ヤオ三色を見るの2つでしょうか。ここでドラを切ると高め平和しか見えてこないので。六萬七萬で三色になるけれど窮屈な感じが私はします。
(空切りとはツモってきた牌と同じ牌を手牌から切ることです。手出しか自模切りか見ていない他家にとっては無意味なアクションですが、これはかなり重要なことだと個人的には思っています。)

http://tenhou.net/2/?q=12345679m345p35s3m


オレならこっちを切るぜってご意見お待ちしてます。



マジかよ!!

http://news.livedoor.com/article/detail/4442041/


道ばたで「ちょっとすみません」と声を掛けるとわいせつになるらしい。



上記サイトからの引用
---------------------------------------------------
男は知り合い以外に路上で話しかけてはいけない時代がもうすぐやってくる。大阪で「ちょっとすみません」と声をかけた男が、“わいせつな言葉”をかけたとして通報されているのだ。
 犯罪発生詳細として紹介されている事例には
 【中学生女児が犬の散歩中、自転車に乗車した男に「ちょっとすみません。」等とわいせつな言葉を掛けられる事案が発生。】
 と書かれている。不審者は年齢20~30歳ぐらい、身長160cm。自転車に乗っており、黒っぽい上下服を着ていたそうだ。詳細が書かれていないのでなんとも言えないが、「ちょっとすみません」はわいせつな言葉なのだろうか? 何か尋ねる時、それぐらい言うだろう、普通。
 ちょっとすみません。ちょっとすいません。ん? ちょっと吸いません? いや、おかしい。少なくともほぼ全裸状態でない限り「ちょっとすみません」はわいせつな言葉にはならない。
 大阪で人に何か尋ねる時は極力男性にしよう。女性に声をかけて許されるのはイケメンだけである。
---------------------------------------------------


私は仕事柄よく車で地方に行くことがあって、目的地がよくわからず、路上にいる人(老若男女を問わず)を捕まえては目的地までの道のりをよく聞いている。

今後女性に声を掛けるとこんなことになるのかな?

警察官「オマエ、うまいこと声掛けて車に連れ込んでなんか悪さするつもりだったんだろ!!」
女性に声を掛けた人「いえ、そんなことないです。道がわからなかったので地元っぽい人だったので聞いただけです。」
警察官「オマエ、正直に言わないなんて全然反省していないな。正直にゲロすれば罪を軽くしてやる。言わないなら徹底的に取り調べてやる。」


私はイケメンじゃないので、もろ地元の人に聞いても「わかりません」とか言われて、教えてくれないことがよくある。

れ?れ?れ?

東2局
20091110_02.jpg
なんかオレの点数すげえな。東1でなんかすげーの和了ったっけか?
思い出せん(;´Д`)
っていうかありえん点数だ。とうとうボケが始まって幻覚か?orz


東3局
20091110_03.jpg
前局南を槓してマンツモしたのに点数が変わってねーぜ!!!


オーラス
20091110_04.jpg
どうも私と下家の点数が変わらずに、上家の点数だけ正規に変動していた。


こんなんあり????w


http://tenhou.net/0?log=2009111019gm-0039-0000-x7fd90354c113&tw=2





天鳳サンマ杯実況?

今日は固め打ちするぞーって思って6時からスタートしたけど、たった3戦で小休止。
10分位珈琲タイムで、続く2戦打った結果。
あとこんな機会滅多にないので8種9牌以上は全て国士狙いで行ってみようと思う。

どうせこんな悪成績すぐ下がるだろうけど、記念にパチリ(最初の5戦)
20091107_1.jpg

・・・・・つづく



つづき
早速6戦目で国士和了りましたw
20091107_03.jpg
配牌10種10牌。それにしても上家さん和了り牌を暗槓された揚げ句、国士とハネ満のダブロンですっ飛んでかわいそうw

・・・・・つづく



つづきその2(21時40分頃)
?戦目
20091107_04.jpg
大分酔いが回ってきた。これ北持ってきたら絶対に抜くね(笑)

?戦目その2
20091107_05.jpg
ドラ槓したら槓ドラも乗って裏ドラ4つ乗って役満だったw。
ちなみにRateの関係ないこの大会では私も南切りの一手だと思います。
追記:上記の南切りの件訂正します。下家の当たり牌ジュンカラでした(笑)

多分これがベストだと思うのでパチリ。
20091107_0.jpg

大分酔っぱらってきたのでつづきはもうないかもしれない・・・w。
to be continued?



つづき(22時10分更新)
先の6位からすぐさま続けてトップを取ったけど順位は変わらず・・・・>―<〇バタッ
っていうかよく考えたら直近5試合の方が成績が悪い。
20091107_07.jpg

つづく?


役満
     20091107_09.jpg


最終成績
   20091108.jpg
14位/409人で出来すぎる位の結果でした。
少ない打荘数で役満2回和了れたのもすごく満足です。

あと意外と課金している人が多いと感じたのと同時に、参加人数が意外に少ないとも感じました。
なんせ無料で参加できるのがとてもいい(笑)
今後もこのような大会がどんどん開催され有料会員が増えていけばいいと思っています。




野球解説者?タレント?

先日の日本シリーズの清原と新庄の解説。
清原「新庄さん(巨人の1番の)坂本って知ってます?」
新庄「知らないです」
清原「高卒3年目で3割打ってるんです」
新庄「すごいですね」

久々に見た野球中継。
これ解説??w 
殆ど野球など見なくなったオレでさえ坂本くらい知っとるわ!!
せめて選手の名前くらい覚えて来いや!!
TV局側もなんでこんなん連れてくるの?
松村とかダンカンとかの方がよっぽどマシだと思った。

まあ昔の解説も根性論と結果論ばかりで、解説と言えるほどのものも無かったが・・・。

40代まではよく野球観戦していたけれど、また数年野球を見ることは無いと思うw


野球ファンのみなさん、どう思われますか?コメントください。

ひさびさの四麻

今日は久々の仕事オフ。
さって天鳳でもすっかな。
無料会員IDでログイン・・・・・
あれ?鯖落ちしてんのかな?
試しに有料会員IDでログイン。
鯖メンテ?
朝からメンテやってんじゃねーよw
何でゲームのメンテって朝からやるのが多いんだろうね。
深夜はログイン数多いんでしょうね。

仕方がないので、東風荘・ハンゲはやる気が無いし、ジェンヌさんがやっている闘牌王でもやってみっかw
久々の四麻。そして初めての闘牌王。
慣れないゲームも手伝ってかチーの感覚が全く取り戻せない。
鳴き忘れたということではなく、チーの手作りとか下家の警戒が全然出来てない。
ホント浦島状態。

あとここ闘牌王は東風戦より半荘戦の方が盛んで私には良さそう。
闘牌王やってから思い出した(゚O゚;ハッ!  そういえば雀賢荘のIDも残っていたw。雀賢荘は有料のみで去年末に年払いしていたんだったw
今日は雀賢荘で少し四麻を打ってみることにします。

闘牌王の画像
20091104.jpg




カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
