

番号鍵の確率

久々の更新です。
来月になれば少しは仕事が落ち着くかと思います。


仕事で必要な為、下記のような番号で鍵の掛かる「キーボックス」を購入しました。
鍵番人

①4桁のダイヤル式のもの(3,800円)と、
②上記のもの(6,500円)と
どちらを買うか迷いましたが、単純に高い方がいいと思い②の方を買いました。



そこで質問なのですが、
①は4桁ダイヤル式なので「0000~9999」で10000通りとわかるのですが、
②が何通りあるのかさっぱりわかりません。


②の鍵の条件として、
1)同じ番号は使えない。 
 例)「1501」、「1148」など1が重複しているのでNG
2)設定桁数は何桁でも良い。(最小は1桁、最大は10桁)
 「3」でもよいし、「3579」でも「24895」でもよい。
3)設定した番号は解錠するとき、順不同でよい。
 「1508」で設定したとすると、「1508」はもちろん、「5180」でも「1805」でも解錠する。
4)解錠時に、一度押下した数字ボタンは「clearボタン」を押さない限りリセットされない。
5)「12345」の5桁で設定した場合
 「123」「open釦」「45」「open釦」 で解錠可能
 「123456」「open釦」        では解錠不可能

説明がヘタクソですんません。こんな鍵なんですが・・・・・。
 

この鍵は何通りなんでしょうか?
この商品はセキュリティ面で心配がないのか?
(適当に何回かやればまぐれで解錠できそうな気がするww)

おわかりの方、教えてください。

100年前から聴牌ってんだぜ!

A君・・・・・ダブリー
B君・・・・10巡目にようやく聴牌して即リー。

『11巡目以降の和了率、A君とB君、和了率が高いのはどちらなんですか?』

早く聴牌ったA君の方が和了率が高い?
それとも同じスタートラインに立ったのだからA君もB君も同じ条件なので、和了率は同じ?



高橋真梨子 / あなたの空を翔びたい




裏ドラと槓裏の確率

西西一筒二筒三筒七萬八萬九萬五索六索七索五筒六筒

【四麻の場合】
私は上記のような、対子が雀頭のみの牌姿の裏ドラの乗る確率は、手牌13種÷全34種≒38%と自分での日記でも書いてきたつもりですし、他の方の日記にもそうコメントして来ました。

ですが、勝ち組雀士さんの裏ドラが乗る正しい確率は? の計算方法が正しいと思っています。

でも計算が苦手な私にとって対戦中にそんな計算はできません(笑)
なので、牌姿を見て裏ドラの乗る確率を前者の方法で考えています。
また、雀頭を選択するとき、面子多々で面子を選択するときも裏ドラの確率も考えながら打っています。


東大式の本でもこの計算式を使っているのにはびっくりしましたが・・・・・。



数学の苦手な私にはわからないのですが、例えば上図のような牌姿で、
槓が1回入ったときの裏ドラ+槓裏ドラの乗る確率は?
槓が2回入ったときの裏ドラ+槓裏ドラの乗る確率は?
槓が3回入ったときの裏ドラ+槓裏ドラの乗る確率は?

倍々で計算していっていいのでしょうか?(^_^;)
倍々で計算していくと、槓が2回入るとほぼ100%の確率で裏ドラが1個乗ります。
期待値で100%ってありえるんでしょうか?(笑)

おわかりの方、教えてください。




ドラクエ日記:
携帯機で初めてRPGをプレイしました。
そのせいで臨場感に欠けているのか、RPGそのものに飽きが来ているのか、このドラクエ9が駄作なのかw 何が原因なのかはわからないけれど、プレイしている感想は、イマイチ感が拭えません(^_^;)
スタッフがドラクエメンバーというだけで、この作品ってドラクエ?とも感じました。
今現在主人公が転職したばかりです。これから面白くなっていくの?
みなさんはどうですか?ご意見お聞かせ下さい。
ネタバレ禁止(笑)


ドラクエ音楽

いよいよ「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 本日発売ですね!!


私はそんなに沢山のゲームをしたわけではないけれど、やはり私はドラクエシリーズの、すぎやまこういちの音楽が一番好き。


ところで、BGMにN響とかのオーケストラが流れるのはいつの日なのだろうか?
次バージョンはWiiだから期待できそうなのかな?
あと2-3年?
昔のFM音源から比べたら信じられないけれど、オーケストラのBGMでプレイしたいなー。


Symphonic Suite Dragon Quest IV ~ Overture


Symphonic Suite Dragon Quest IV - 11.The End まであります。
お暇な方はどうぞ(笑)







これ2つともSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
左足で演奏してるのなに???
ドラゴンクエスト 序曲のマーチ(おまけ付き)

おまけってなに?w



Dragon Quest 3 Last Boss Zoma



モチベーション

とおるさんじゃないけれど、イマイチ天鳳でのモチベーションが上がらない。

右のリンクに、「天鳳 ランキング」と「天鳳 段級位」を追加してみた。
モチベーションが上がるかもしれない(笑)

とりあえず今の目標は、メインがあと11試合で400試合になるので、それでランキングに載ることです。


でも明日ドラクエ9の発売なんだよね・・・・・ ( ̄w ̄)プッ



今はもう吸わなくなっちゃったけれど、彼女の曲の中ではこれが一番のお気に入りです。
五輪真弓/煙草のけむり



画像化け

20090709.jpg

文字化けならぬ画像化け?
普段見えない中央の「確変万来」の文字が見えているし、
ツモ牌も残像っぽくて何ツモってんだかわからないし、
山牌もなんかおかしい。
こんなんで東3終了するまでやっていて、東3終了後即つの麻の再起動をかけたら治りました。


つの、なんじゃあああああああああああああああああああああああああああ、これ!


PCのことにはあまり詳しくはないのですが、この症状がメモリ不足による理由ならわかるような気がするのですが、PC立ち上げたばかりでメモリもクリア?な状態なのに、何でなんでしょうね・・・・・(謎)
そう言えば、過去にも1度くらいあった気がする。


まあ、トップ取れたからいいけどさ、、、、 
「確変万来」のおかげ?  ( ̄w ̄)プッ



オワタさんとこからのパクりですが、、、、
今週末、唯一playしているゲーム「ドラクエ9」の発売です。楽しみ♪
ドラクエのBGMは初期の頃の方が幻想的で好きだったなあ。

はぐれメタル vs 猫



生牌って何?

生牌(ション牌)の定義って私は今まで、
「まだ河に1枚も切られていない牌。」
とばかり思っていましたが、ふと気になりググってみると

「場に1枚も見えていない牌のこと。」
というのもありました。


また、ドラ表示牌が「中」だとして、河の最初に切られる「中」は生牌???


どっちが正しいという答えはないのでしょうが、どちらがマジョリティなんでしょうか?(笑)

私自身は、生牌≒危険牌というイメージがあるので、前者だと思うのですが・・・・・。




Eric Clapton エリッククラプトン - Layla レイラ
ジョージ・ハリスンの奥しゃんに横恋慕してしまった曲です(笑)



アコースティックバージョン
今日初めて聴いたけれど、気の抜けたビールみたい ( ̄w ̄)プッ




ハッチポッチステーション
ワロタww

国士聴牌、どうする?

20090707.jpg

(1)両脇とも打牌がちと不自然。發切って中がこぼれるのを期待する。
(2)いや、なんどきでも他家の手を進めるのはよくない。ましてこれは秋刀魚で字牌の対子率が高い。ここは9m切りだ。
(3)その他のご意見


つぎは立直の是非について
序順のため、秋刀魚は字牌の所有率がかなり高いです。
けれどリーチ?ダマ?
原宿ジェンヌさんの日記にも書いてあったけれど、状況がかなり異なります。
さて、どうする?
(4)序順だし、他家の中が対子よりも浮いている確率の方が高い。まして他家の捨牌が異様(特に下家)。なら足止めも兼ねてリーチ。
(5)いや、ここはダマ。リー棒がもったいない(笑) っていうか、私自身の捨牌も異様(笑)
(6)その他の理由で、リーチ or ダマ。


追記:
何を切りますか?そして立直しますか?しませんか?



鈴木雅之 / もう涙はいらない
いい曲ですよねー。



シャボ待ち

シャボ待ち(双碰)の言い方には何種類かある。
シャボ
シャンポン
バッタ

バッタの語源って・・・・・
バルタン星人て、みなさんご存じですか?
両手がはさみみたいになっていて、片側2つ、もう片側も2つなので、
バルタン待ち ⇒ バルタ待ち ⇒ バッタ待ち と変化していったのだと勝手に解釈していた( ̄w ̄)プッ


しかしいろいろと調べてみると、『バッタ待ちとは待ちが1、4や3、6と言った筋飛ばしのシャボ待ち』という説もあるらしい。  
バッタ=飛ぶからなのか?(笑)


中学・高校時代と洋楽ばかり聴いていて邦楽など完全にバカにしていましたが、始めてこのアルバムを聴いたときには衝撃を受けました。
その陽水のお気に入りの曲3連発。どれも歌詞が秀逸です。
井上陽水 / 断絶
18の頃、一部現実とダブってて、ハマりまくっていた曲です。




井上陽水 / 限りない欲望



井上陽水 / 感謝知らずの女



すべてこのアルバムに収録されています。
陽水ファンなら必聴のアルバムだと思います。

パオ時の本場の配分方法

先日の日記で大三元のパオがありました。

実はこのとき、ツモられて私の一人払いだったので気にも留めていませんでしたが、下家の放銃だったら本場の点数の配分がどうなるのかな?と思いました。
1本場だったので、天鳳秋刀魚の場合は1本場=200点なので100点ずつだと思われるのですが、四麻だったら割り切れないのでどうなるのかな?(笑)・・・・・と。
こんな細かいことまで決めてやっている雀荘(実際には決めているのかもしれないが、ルール表などで明文化されているのを見たことがない)も無いだろうし、仲間内でもないと思います。


ちょっと調べてみたらありました。
浅見先生のページ  http://www9.plala.or.jp/majan/renso06.html
これによると、放銃者が100点多く払うそうです。
ホントにルールって後からいろいろ変えたりしますが、いろんな問題が派生しますね(^^;)


今からちょうど30年位前よくこの歌を聴いていました。
柳ジョージ / 酔って候





立直と海底

小倉孝プロの『最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS)』、読みかけのまま放置していた(っていうか、どこかにいっちゃっていたw)ので、続きから読み始めた。
状況   東3局0本場 19巡目 南家 ドラ七索
南家(私)  25,100
西家     22,100
北家     30,500
東家     22,300
東家から10巡目に立直(平和系の捨牌)が入っており、仕掛けは西家の西ポンと北家の六索ポンのみ。
他の散家はオリ気味。

場面
残りの山牌数は3つのみ。
そこに東家からドラの7sが出てきた。ポンすれば当然立直者に海底が廻る。
萬子で現物以外で通っていないのは、4mのみ。
ポンせずスルーした場合、5mをツモって来るかもしれないし、危険牌をツモってくるかもしれない。
さて、どうする?
四萬六萬五筒六筒七筒七索七索  六萬横七萬八萬  三萬横四萬五萬

















私の常識ではポンなどあり得なかった。覚え立ての頃はたしかに何も考えずに3900 ⇒ 7700なのだから、ポンしていた(笑)。
でも、『立直者に海底を廻すなど、とんでもねえ!』と教えられてきたし、一発以上に海底ずらしはやってきていた。


だが小倉孝プロに言わせると、ポンは当然の一手らしい。理由は
(1)得点が倍になる。
(2)親からの河底での放銃を狙う(笑)
(3)デジタルは自分の和了りが最優先であって、親に和了らせないという考えはない。
(4)海底の自模和了りの確率は1/17しかないので、これを警戒してひるんでいてはダメ。



これに関しては賛否両論あると思うけれど、少なくとも立直者と満直差で直取りしたいときは有効な手段だと思った。



結果がどうなったか気になるよね?
親のメンピンツモハイテでした(笑)
7700で済んだけれど、メンピンツモ海底オモウラなんてことになったら、アマチュア戦では非難囂々になりそう(笑)
っていっても自分の和了りが最優先なのだからと割り切るしか無いんでしょうね。

最後に、小倉孝プロを中傷しているのではありません。悪しからず。





ジェイミー・オニール Jamie O'Neal / All By Myself



セリーヌ・ディオン Celine Dion / All By Myself



何切る(秋刀魚)

 
東2局0本場東家
九萬九萬四筒四筒五筒六筒七筒七筒八筒八筒三索五索東 東  ドラ二筒
3巡目にダブ東が対子になったところ。
何を切る?

状況
東家(私) 50,800   南家 25,200   西家 29,000
関連牌はダブ東が1枚切れ。他は全て生牌。抜きドラの北も生牌。


(1)索子を切ると、これからツモってくる索子を全てツモ切りすることになる。
(2)索子を払って筒子が横に並ぶとすると、369のトリプル面子。筒子のポンも中張牌なのが気になる。
(3)着想はダブ東+(ドラ1)? ダブ東対々和?
(4)この牌姿って、点棒状況による打牌の違いってあるんでしょうか?
例えば南場のラス目なら、和了り重視で打7pとか?
(5)実戦譜は索子を払い、北をツモって七対子単騎で倍満を和了りましたが、この牌姿で七対子も見た方がいいのか?

私が一番わからないのは(4)と、点棒状況の違いによる(5)でしょうか。




イーグルスの中でもかなり好きな曲です。
平井堅・カーペンターズなどがカバーしていますが、これがオリジナルです。

DESPERADO(ならず者) -The Eagles イーグルス



カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
