スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天鳳位観戦記

2009-03-23 鳳3南喰赤 平均R2175.3 牌譜
2位 米光倶楽部(七段/R2123/-5) 1位 働きたくない(九段/R2229/+36) 3位 \(^o^)/★(七段/R2174/-31)

20090619-1.jpg

この牌姿は、五飜なので打二索でも、打四索でも点数は同じです。

ここから手変わりしても対々和を見るのは欲張りすぎのような気がします。なので、二索四索どちらを切っても同じ点数なので、リーチに廻しやすい二索がセオリーだと思います。

ですが、これが四飜だったらどうなのでしょう?
二索と打四索では
自模和了りの場合・・・・・100点差(プラスマイナス200点差)
ロン和了りの場合・・・・・300点差(プラスマイナス600点差)
の点数が異なります。


①秋刀魚は四麻と違い、シバ棒差で順位が変わることは希なので、三麻の場合は打二索がよい。
②四麻の場合はシバ棒差で順位が変わることもよくあるし、放銃率も三麻に比べ低く、五筒ツモを見て、打四索の方が勝っている。
③その他


ここらへん、どうなんでしょうか?



シバ棒と言えば、天鳳秋刀魚のロン時の本場が200点だっていうこと、つい最近まで知らんかった_| ̄|○




スピッツ / 楓



スポンサーサイト

チーテクニック

   
    
スターダストレビュー /木蘭の涙
色んなミュージシャンがカバーしていますが、こちらはオリジナルです。
名曲です。




【ネット編】
二萬三萬四萬五萬六萬三筒四筒二索三索四索五索五索
こんな手牌で上家からチーするとき、四萬 を鳴くときと、二筒五筒 を鳴くときとは異なります。
私の場合、二筒五筒 を鳴くときはわざと2-3秒タイムラグを入れて鳴きます。
そうしないと、複合面子でないことがバレてしまいます。
これってコシじゃね? いいえ、私はそうは思いません。


天鳳の場合、チーボタンをクリックした上に、候補牌を2つクリックして3動作も必要なのが不満です。
四萬をチーするとき、二萬六萬を左クリックしただけでチー出来るようにすれば上記の問題は少しは解決すると思うのですが・・・・・。
清一色なんかで更に複合面子になって三萬四萬五萬で鳴きたいときなんかは、どうするのかな(^^;
忘れましたが、東風荘はそこら辺のシステムがうまくできていたような気がします。
チーミスが多発するかな(笑)




【リアル編&ネット編】
私は特に鳴きたいとき、理牌しない方だと思っています。理牌するとバレバレになる場合があるからです。
きっちり理牌していると下記のような場合、複合面子であることがバレてしまいます。
四索四索五索六索六索  で嵌五索 を鳴くとき
二筒三筒四筒四筒五筒  で 三筒 を嵌張で鳴くとき  (六筒 がドラの時は嵌張で、五筒 がドラの時は両面で鳴くのがセオリー)

同様に上記の断ヤオ三色手で四萬を鳴く場合、ドラが五萬なら四萬五萬六萬で鳴きます。


上記①も②もチーの瞬間他家からはこう見えています。
裏裏裏裏裏  裏  裏裏裏裏裏


副露すると手役・点数・待ち牌を読まれやすくなるので、これくらいの工夫は最低限必要だと個人的には思っています。

カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。