

何切る

http://tenhou.net/0/?log=2009062922gm-0039-0000-d2914457&tw=2&ts=3


20090630_01.jpg
東3局東家(その1)
2位目の上家が5巡目の2pをポン。
形も悪かったので打1pとし、發を絞った。


20090630_02.jpg
東3局東家(その2)
フリテンだが聴牌ったので發を切った。



20090630_03.jpg
東3局東家(その3)
下家が私に11600放銃でドボン終了。
下家が上家にハネ満放銃でもドボン終了。

こうなってまず何を考えますか?
下家直で終了?
廻し打ち?

それで、これ何切りますか?



鳳凰卓で打とうと思い、メインに課金しようとプリペイド番号打ち込んだんだが、サブの方だった。( ̄w ̄)プッ
明日課金します。



janis joplin-move over



 

ひと夏の経験

■1戦目
20090929_01.jpg
上家、対面の發ポン

20090929_02.jpg
上家、私の中ポン

20090929_03.jpg
上家、私の白ポン  ( ̄w ̄)プッ 包則決定♪

20090929_04.jpg
ツモられました( ̄w ̄)プッ
パオ者にパオって出るんですね。初めてですわ(笑)
何回か3枚目の三元牌を鳴かせたことがありますが、和了られたのは初めてです。
それにしても、仮に下家が放銃したとしたら、パオって12000。安すぎ( ̄w ̄)プッ



■2戦目
20090929_05.jpg
上家の2p切るとき長考していたんですね。
さて、私は何を切ったでしょう。

私考えた。1向聴で長考したのだろうから、2p合わせ打つより、今の内に7s切ってやろうと・・・・・。
(._.)ノ ポイ((((((●~* どっかーん。



■3戦目
20090929_07.jpg
下家また大三元かいな・・・・・。
一日に早々何度もあるまい。發持ってきたらどうしてやろうかと考えていたら槓子の3pがポロリ。
痛すぎるダブル。



山口百恵  ひと夏の経験  
この歌詞かなりエロいよね。 子供が歌うのでPTAでも問題になったらしい(笑)


Cherry

スピッツの名曲「チェリー」です。

スキマスイッチバージョン
個人的にはこの編曲が一番好き



小田和正バージョン



aikoバージョン



ご本家



他にもありましたら是非教えてください



どうする?

常日頃、秋刀魚オーラスでの大雑把なセーフティーリードって何点なんだろうって考えています。

ラスのリスクの大きい天鳳。これがリアルならトップを狙うべきだと思うのですが・・・・・。

今回は他家の打ち方についてわからなかったので、視点を変えています。
下の画像で、西家の立場で考えると
オーラス西家
トップの東家との点差は1600点。
ラスとの南家との点差は11800点。(親の30符四飜まで放銃可能)

で、4巡目。ドラの4sも赤も抜きドラも無い。そこに發が親から出る。
さて、どうする。

20090628_01.jpg


(1)發が王牌にいるもしれないし、山深くにいるかもしれない。この牌姿なら赤5sも赤5pも表ドラも使えそうだし、北もあと3枚ある。ポンすべきだ。
(2)ラスへの転落は南家のハネツモまたは6400直だが、親満振ってもラスなので、ここは一鳴きだ。
(3)この發はスルーして、2000点確定してからポンすべきだ。
(4)あくまでも体感というか経験則なのですが、例え秋刀魚と言えど30符四飜は結構頻繁には発生するけれど、親満(40符四飜または30符五飜)以上の発生率って結構低い気がします。なので、ここはスルーすべきだ。
(5)その他

(1)と(2)、(3)と(4)は動作は同じですが理由が異なります。




また段位によってはどうでしょうか。
この他家の場合六段なので、トップの105ptよりもラスの120ptの方が15ptも大きいです。
(6)八段九段と目指すならここは一鳴きすべきだ(一鳴き後、ドラが来なければ2位に甘んじる)
(7)段位によって打ち分けることなど難しいのでここはラスのリスクが大きいので一鳴きすべきだ。
(8)天鳳と言えどトップ取ってなんぼ。ここはスルー。
(9)その他


みなさんのご意見、お聞かせください。





ホイットニー・ヒューストンのものまね 中山眞美さん  I Will Always Love You




ご本家 Whitney Houston  I Will Always Love You



今日の失敗(秋刀魚編)

20090627_01.jpg
1.東1局東家(その1)
  立直せず打2pとして仮聴に取った。


20090627_02.jpg
2.東1局東家(その2)
 2巡目に8sを切っていたので、5p引きを見て打6sとしたが、打った瞬間に間違いではないかと思った。
例え振聴になる可能性があるとは言え、打4pの場合の好形変化は147s58s。
また147sが入っても延べ単に取れば振聴が解消できる。
打6sの好形変化は5pのみ。
完全なミスですね。


20090627_03.jpg
3.東3局
親からドラ切りリーチが入る。
北も無いし、ドラ切りだし、14pは切れないけれど、2sで振っても安いだろう。それに14pは下家からこぼれてくるかもしれんなどと、とんでもないことを考え、2s切ってしまいました。
平場ならともかく、トップ目なのでここは絶対に9m切りでした。



昨日久々にカラオケに行った。
高校生も何人かいたので、新しい歌をぶちかましてやろうと思い、レミオロメンの「粉雪」はiPodにも入っているし、車の中でも何回か聴いたことあるので歌ってみた。
けれどイントロしか歌えなかった。( ̄w ̄)プッ
↓の「何も言えなくて・・・夏」はよく歌ってますw


J-WALK - 何も言えなくて・・・夏



昭和40年代の頃の音楽(その1)

■メディア
レコード・・・・・今のCDに変わる奴ですね。LPレコード(アルバム盤、直径30cm 両面)とEPレコード(シングル盤、直径17cm 両面)の2種類が主流だった。
このレコード盤をターンテーブル(1)に乗せて、レコード針(3)をすでに回転している盤の上に乗せるんですが、この作業が一苦労(;´Д`)

Record_player.jpg

高級機になると自動でやってくれるんですが、中学生の小遣いでそんなものは買えるわけもなく手動でするんですね。
レコード針を盤に乗せて再生させるわけですが、盤に針を下ろすとき・盤から針を上げるとき垂直にアーム(2)を上げ下げしないとダイヤモンド針でレコード盤を傷つけてしまうんですね。傷つけるとどうなるかというと、次回の再生時に「バチッ」というノイズが入ってしまうので細心の注意を払ってこの作業をしますw
また、このターンテーブル(1)はLP盤と同じ直径30cmでできているんですが、これに直径17cmのシングル盤を乗せるときも注意が必要です。へたするとレコード盤に針を落とさずにターンテーブルのゴム板の上に針を落としてガリガリやっちゃったりもします( ̄□ ̄;)!!

当時は今のようにレンタルもなく、レコードは購入するしかなく中学生の小遣いだとたしかアルバム盤を月に2枚買えたか買えなかったくらいだったので、友人同士でのレコードの貸し借りは当たり前でした。けれどレコードを雑に扱うような友人には仲が良くても貸さなかった(^^;)


そんな当時、レコードが擦り切れるほど聴いていた曲です。レコード特有のノイズが入っています(^^;)
ザ・ショッキング・ブルーThe Shocking Blue /ヴィーナスVenus



ザ・ショッキング・ブルーThe Shocking Blue/悲しき恋心Blossom Lady



つづく

またまた・・・・・

L0000 特3南喰赤 平均R1882.3 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R1925/+2) 1位 久瀬池雫(四段/R1824/+38) 3位 yasuyuki(五段/R1898/-40)


20090624_01_20090624130936.jpg
東1局東家(その1)
槓ドラの辺張で立直掛けた。



20090624_02_20090624130953.jpg
東1局東家(その2)
下家・・・・・跳満
上家・・・・・倍満
( ̄w ̄)プッ でかすぎ。



20090624_03_20090624131011.jpg
東2局2本場
倍満ツモ



20090624_04_20090624131026.jpg
ハネ満



20090624_05_20090624131053.jpg
ド高目を一発ツモって親三倍にしちゃるわ!!
裏が1つ乗って下家から和了



20090624_06.jpg
親っパネツモ
さっき1300点しかなかったのにいつの間にやらダントツ。



20090624_07.jpg
ここで何を考えたのか、、、、、
切ったのは6pでした。
またやっちまったよ・・・・・。痛恨のミス
2pの対子落としの意味がよく読めなかったんですよね。ここでは何を切るべきだったんでしょうか。



以下ネタバレ注意
人体切断マジック



マジック 【種明かし付き】

最初のキングからエースになるやつ、動体視力の長けている人なら見えるのかな。


コインがグラスを貫通して落ちるマジック 種明かし 前田知洋

種わからん(×_×;)


秋刀魚自戦記

L0000 鳳3南喰赤 平均R2162.6 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2231/+39) 3位 マーク2(七段/R2088/-32) 2位 けえねせんせい(七段/R2169/-7)



20090624_01.jpg
東3局
北の地獄待ち立直。ハネ満だからいいやという気持ちだった。



20090624_03.jpg
南1局(その1)
これ、何切りますか??
3p? 9p?


20090624_04.jpg
南1局(その2)
1s切ってるし、5s対子落とししてるし、下家も5s切ってる。
これ鳳凰だからとダマにしちゃったけど、立直ではなかっただろうか?
皆さんはどう思います?


スーザン・ボイル、ポール・ボッツで有名なイギリスのTV番組「Britain's Got Talent」がありますが、下記の画像はそのアメリカ版の「America's Got Talent」です。
びっくり!!! (@_@)
http://www.metacafe.com/watch/2208716/americas_got_talent/
後の方よく見ていたら、手を添えていましたね。


コンビニ弁当

「セブンイレブンジャパン側がフランチャイズ店のオーナ一に対し、消費期限が迫った弁当や総菜などの商品を値引きするいわゆる“見切り販売”をしないよう不当に求め、守らない場合はフランチャイズ契約の解除を示唆した」

公取委がセブンイレブンジャパンに対して、独禁法に当たるとして排除命令を出した。

この問題は関係者の利害が一致することはなく難しい問題だと思った。セブンイレブン本部と利益の出ている店は廃棄損よりもセブンイレブンブランド力の方が大切であるだろうし、逼迫している店では値引き販売してでも廃棄損を減らしたいと思うでしょう。
でも消費者である私にとっては非常にありがたいことです。


また、「1100の加盟店を調査したところ、廃棄した商品の仕入れ金額は1店舗当たり、平均で年間およそ530万円に上った。」だそうです。恐ろしい数字ですね。


以前からどこのコンビニでも主力商品は弁当だと聞いていました。
なので、ニュースを見て思ったのは利益率がびっくりするほど低いこと。(ロイヤリティを差し引くと、契約形態の違いにもよるらしいがニュースで見たのは17%)
17%の利益率で店側が廃棄損を負担しているのは大型店以外ではかなり深刻な問題ではないかと思った。(仕入70%、ロイヤリティ13%、粗利17%)


斜向かいのファミマでもこの問題が波及してくれたらいいなと思いました(笑)



寺田恵子  初心






メイン秋刀魚自戦記

 
L0000 鳳3南喰赤 平均R2193.3  牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2224/+41) 3位 たむとー(七段/R2186/-37) 2位 ザボン(七段/R2170/-4)



20090623_01_20090623011517.jpg
ザボンさん主導で始まった東1局2本場
「北来い来い♪」と念じていたらホントに北。ここは当然北単騎待ち。たむとーさんから即、北がこぼれる。
この場合北がダブドラだから、抜いても単騎待ちでも点数が同じなんですよね。



20090623_02.jpg
東2局0本場
高め一発デバサイでした♪



20090623_03.jpg
東2局1本場
何故1巡ためらったのかわからないが、押せ押せなので立直!



20090623_04.jpg
東2局2本場
2pなら通ると思い、調子に乗って立直してしまった。
こんなの鉄でオリでした。
槓材持ってきたので仕方なく槓したら、嶺上で4p持ってきた。
( ̄w ̄)プッ



20090623_05.jpg
東3局0本場
先ほどの放銃でムカついていたせいか、またまた11600放銃。orz



20090623_06.jpg
東3局1本場
もう泥沼。またまた放銃しとるよ・・・・・。



20090623_07.jpg
東3局2本場
デバサイ。やっと親が流れたわ(;´Д`)



20090623_08.jpg
南1局
手変わり後の高め一発!。流れがこっちに向いてきたぞい。



20090623_09.jpg
南2局(その1)
絶好の好配牌♪



20090623_10.jpg
南2局(その2)
和了る気なかったのでスルーしちゃったけど、ここはとりあえずポンするべきでしたね。(和了枚数が1枚から3枚に増えるので)


20090623_11.jpg
南2局(その3)
何で2p切ったのかね(;´Д`)  自分でも不可解。
6p持ってきたらとか変なこと考えていた。36pなんぞ通ってるし、こんなん1p切りに決まっとるわ!!!



20090623_12.jpg
オーラス1本場(その1)
上家のザボンさん、アガリトップの手既に聴牌。
こちらも構わずドラ切り勝負。



20090623_13.jpg
オーラス1本場(その2)
ザボンさん裏目る。ホント麻雀って紙一重。



20090623_14.jpg
オーラス1本場(その3)
やっとツモった。本当にホッとした。


はっきり言ってホントに出入りの激しい麻雀だった。
めっちゃ疲れた(;´Д`)




T-BOLAN - 離したくはない



オワタでググっていたら・・・・・


こんなん出てきました。



【初音ミク】トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/-FULL【PV】【STEREO】

さくらこ生誕記念

昨日、久々に東風戦・四麻を打った。
もちろん「'09さくらこ生誕記念with天鳳最強位」だ。

夕食前に4回やって、あとからまたやろうと思っていたが酒が入ってしまったら面倒くさくなってしまった(^^;)


初戦
C6004 般東喰赤 平均R1715.0
http://tenhou.net/0/?log=2009062119gm-0001-16004-264d5bc5&tw=0
3位 いぶしのけん(四段/R1869/-10) 2位 桜高軽音部(新人/R1500/+5) 1位 コロッケ(2級/R1591/+35) 4位 クロサギ(六段/R1900/-30)


2戦目
C6004 般東喰赤 平均R1809.5
http://tenhou.net/0/?log=2009062119gm-0001-16004-a9b5ca92&tw=3
1位 いぶしのけん(四段/R1869/+38) 2位 rarappe(七段/R2065/+14) 3位 SP傭兵(四段/R1844/-15) 4位 カタワvip(7級/R1460/-37)
2009062203.jpg
対戦の翌日再生してみたけど、なんで7s切ったのか全く不可解ww



3戦目
C6004 般東喰赤 平均R1835.5
http://tenhou.net/0/?log=2009062119gm-0001-16004-76482bda&tw=3
2位 いぶしのけん(四段/R1869/+4) 3位 ギー太(新人/R1500/-13) 4位 ごみくず峠(三段/R1838/-22) 1位 唐揚大好き(七段/R2135/+31)
2009062202.jpg
ヌオ!かすってるぜ!




4戦目
C6004 般東喰赤 平均R2084.7
http://tenhou.net/0/?log=2009062119gm-0001-16004-cc26e468&tw=0
2位 いぶしのけん(四段/R1869/+4) 3位 ー穣ー(七段/R2130/-22) 1位 唐揚大好き(七段/R2135/+46) 4位 (*><)(九段/R2205/-28)
2009062201.jpg
3pチーして打4s。そしたら即3sを持ってきて冷静さを失ってしまった・・・・・。放銃しなくてよかったよorz


順位  通算得点  平均得点  対戦 1位-2位-3位-4位 平均順位 プレーヤ名
127   37   2.06  18  5- 3- 6- 4 2.50 (有)王下七武海
128   37   2.47  15  5- 3- 2- 5 2.47 めっこり
129   36   9.00   4  1- 2- 1- 0 2.00 いぶしのけん
130   36  12.00   3  0- 3- 0- 0 2.00 こんちわ
131   35  35.00   1  1- 0- 0- 0 1.00 Lix


久々の四麻で楽しめました。
予約してからの待ち時間がゼロってのがとってもよかった(笑)



おやじ世代の人にも是非聴いて欲しい曲です。  
ヾ(・・ ;)ォィォィ オマエが言うな!
レミオロメン / 粉雪


レミオロメン / Sakura



あなたの選択は?

20090621.jpg

東3局東家
トップ目で、海底で6s持ってきた。さあどうする????
①海底で振るアホいるか! 共通安牌の3sに決まっとろーがっ!!!

②何言ってんじゃい!南切りで親の流し満貫じゃい!!!

さて、あなたの選択は?
























①セーフ。
ドッカーン
リーチ海底南表1裏2 ハネマーン!!!
>―<〇バタッ



毒舌有吉



ベッキーものまね



痛恨のミス

2009-06-20 鳳3南喰赤 平均R2159.3 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2225/-56) 2位 米光倶楽部(七段/R2139/+4) 1位 僕、おおくぽん(七段/R2114/+52)

南1局
せっかく盛り返してのトップ目なのに、放銃してから北を四枚抜いているのに気付いた(;´Д`)
何やってんだろね・・・・・。
20090620_01.jpg


南2局
さっきの放銃でケチがついたせいか、こんな3p持ってきた。
この3p止まる人っているんかね・・・・・。
20090620_02.jpg




2009-06-20 鳳3南喰赤 平均R2153.6 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2217/+38) 2位 高倉健(七段/R2094/+2) 3位 桜井アソコ(八段/R2150/-40)

東2局
さすがに親リーにこの4pは切れませんね。
20090620_03.jpg


東2局2本場
ダマなら高めがこぼれてくると思い、ダマにする。
20090620_04.jpg


南1局(その1)
一番イヤなところを持ってきた。仕方なく打2s。
20090620_05.jpg


南1局(その2)
うっしゃ!
20090620_06.jpg


オーラス
五索赤を引き入れて即リー一発ツモ。
拾ったようなトップでした。
20090620_07.jpg



僕、おおくぽんさんて、ookubonじゃなくて ookuponだったのですね




河島英五をWikipediaで調べたところ、『「時代おくれ」は、現在も多くのおやじ世代にカラオケで歌われており』とあるけれど、私は聴いたことが無かった。(関西圏で流行っているのかな?)
桑名正博の「月のあかり」も同様おやじ世代にはよくカラオケで歌われるらしいが、この曲も「行列の出来る法律相談所」で紹介されるまで知らなかった。
これも関西圏のみなのかな??
それにしても「時代遅れ」、今日初めて聴いたけどいい歌ですねー。

河島英五(37才) / 時代おくれ

天鳳位観戦記

2009-03-23 鳳3南喰赤 平均R2175.3 牌譜
2位 米光倶楽部(七段/R2123/-5) 1位 働きたくない(九段/R2229/+36) 3位 \(^o^)/★(七段/R2174/-31)

20090619-1.jpg

この牌姿は、五飜なので打二索でも、打四索でも点数は同じです。

ここから手変わりしても対々和を見るのは欲張りすぎのような気がします。なので、二索四索どちらを切っても同じ点数なので、リーチに廻しやすい二索がセオリーだと思います。

ですが、これが四飜だったらどうなのでしょう?
二索と打四索では
自模和了りの場合・・・・・100点差(プラスマイナス200点差)
ロン和了りの場合・・・・・300点差(プラスマイナス600点差)
の点数が異なります。


①秋刀魚は四麻と違い、シバ棒差で順位が変わることは希なので、三麻の場合は打二索がよい。
②四麻の場合はシバ棒差で順位が変わることもよくあるし、放銃率も三麻に比べ低く、五筒ツモを見て、打四索の方が勝っている。
③その他


ここらへん、どうなんでしょうか?



シバ棒と言えば、天鳳秋刀魚のロン時の本場が200点だっていうこと、つい最近まで知らんかった_| ̄|○




スピッツ / 楓



チーテクニック

   
    
スターダストレビュー /木蘭の涙
色んなミュージシャンがカバーしていますが、こちらはオリジナルです。
名曲です。




【ネット編】
二萬三萬四萬五萬六萬三筒四筒二索三索四索五索五索
こんな手牌で上家からチーするとき、四萬 を鳴くときと、二筒五筒 を鳴くときとは異なります。
私の場合、二筒五筒 を鳴くときはわざと2-3秒タイムラグを入れて鳴きます。
そうしないと、複合面子でないことがバレてしまいます。
これってコシじゃね? いいえ、私はそうは思いません。


天鳳の場合、チーボタンをクリックした上に、候補牌を2つクリックして3動作も必要なのが不満です。
四萬をチーするとき、二萬六萬を左クリックしただけでチー出来るようにすれば上記の問題は少しは解決すると思うのですが・・・・・。
清一色なんかで更に複合面子になって三萬四萬五萬で鳴きたいときなんかは、どうするのかな(^^;
忘れましたが、東風荘はそこら辺のシステムがうまくできていたような気がします。
チーミスが多発するかな(笑)




【リアル編&ネット編】
私は特に鳴きたいとき、理牌しない方だと思っています。理牌するとバレバレになる場合があるからです。
きっちり理牌していると下記のような場合、複合面子であることがバレてしまいます。
四索四索五索六索六索  で嵌五索 を鳴くとき
二筒三筒四筒四筒五筒  で 三筒 を嵌張で鳴くとき  (六筒 がドラの時は嵌張で、五筒 がドラの時は両面で鳴くのがセオリー)

同様に上記の断ヤオ三色手で四萬を鳴く場合、ドラが五萬なら四萬五萬六萬で鳴きます。


上記①も②もチーの瞬間他家からはこう見えています。
裏裏裏裏裏  裏  裏裏裏裏裏


副露すると手役・点数・待ち牌を読まれやすくなるので、これくらいの工夫は最低限必要だと個人的には思っています。

防犯と自己防衛

都会では考えられないことですが、玄関ドアを解放したまま、近くの畑に農作業に行っている間に泥棒に入られる。

また、施錠せずに外出し泥棒に入られる。(掛け忘れたのではなく、鍵を掛けない人って結構います)

みなさんどう思われますか?

もちろん泥棒が一番悪いのは言うまでもありませんが、防犯も非常に大切ですよね。

蛇足ですが、知人に泥棒に入られた人がいるなら忠告してあげてください。
一端泥棒に入られた家は再度狙われる可能性がかなり高いです。
なので、ガラスを割られて侵入された場合などはガラスの貼替だけでは不十分です。
色々対策はありますが、例えば防犯ガラスに変えるだけでもかなりの抑止力があります。




私は脱サラして10年以上経ち、たまにしか電車に乗ることがなくなりましたが、通勤していたころ感じていたことをちょっと書いてみます。

例えば女性が電車内で痴漢被害に遭う。或いは路上で痴漢に遭う。
もちろん一番悪いのは痴漢です。

ですが肌を露出するどころか、おっぱい丸出し?のような服装をしている女性がいます。
下着が見えそうなミニスカートでもそうです。
先日なぞお尻のライン丸出しで歩いてる人もいました。
これを見て欲情しない男性がいるでしょうか?

こんなことを書くと世の中の女性全てを敵に回しちゃうかもしれませんが、ホントに痴漢被害に遭いたくないのなら自己防衛すべきだと考えています。
他にもまたいろいろ防衛手段があると思います。
女性側ももっと自衛意識をもってくれれば痴漢被害ももっと少なくなると思うんですが・・・・・。

痴漢事件ってどうやったら減らすことが出来るんでしょうね。
おとり捜査も犯罪を誘発するということで問題があるようですし、性別専用車両も性同一性障害者に対する人権侵害問題もありそうですし、色々難しいですね。

そしてマスコミも痴漢被害・えん罪だけをワイワイ騒ぐだけではなく、こうした自己防衛手段ももっと報じて欲しいと願っています。





サイレント・イヴ : 辛島 美登里



自戦記(サブ:秋刀魚)

http://tenhou.net/0/?log=2009061609gm-0039-0000-1243614f&tw=0


東1局東家11巡目
これフリテンの8p引き入れてのリーチなんですが、いくら東1の親とは言えこんなクソ待ちのリーチあるんかね(笑)
かといってリーチ以外の選択肢って何があるんでしょうかね。わからん(;´Д`)
20090616_02.jpg


東3局南家12巡目
結果論かもしれないけれど、もし立直者が鳳凰民だったら逆に白切りづらいので、和了率を下げてでもワンチャンスの3p切っていたと思う。
ちなみに自模切りという選択肢は全く考えてませんでした。
20090616_01.jpg


南1局東家(その1)
ドラポン
20090616_04.jpg


南1局東家(その2)
この状況では他家は突っ込んでは来ないと思い、親なので普段めったにやらない明槓をして遊んでみた。
そしたら嶺上で北持ってきた上に、9sがモロ乗りで親三倍になったよ(笑)
20090616_05.jpg


南1局東家(その3)
槓しても暫定ツモは増えるかもしれないが、数え役満になる可能性は限りなくゼロ。
「わかっちゃいるけどやめられない♪」みたいなもんで、勢いでドラの9mも槓しちゃった(笑)
これで和了率は限りなくゼロに近くなったw
20090616_06.jpg


南1局東家(その4)
9m槓でプラマイ3000点損した(;´Д`)
でも安上がりですんでよかったかもね。
20090616_07.jpg


オーラス(その1)
トップとの差7000。さっきの9mのバカ槓が効いてるね(×_×;)
2600しかないので聴牌取らず。
20090616_08.jpg


オーラス(その2)
待ち悪いけど、下家かツモで逆転だ。即リー。
けれどこの局は流局しますた。
20090616_09.jpg





大黒摩季 チョット  森三中黒沢カバーバージョン(笑)



(TV ものまね)大黒摩季 『熱くなれ』



お口直し
大黒摩季『夏が来る』1999年 LIVE



宇宙人の牌譜

松本マリーカ">松本マリーカさんの日記のコメント欄">日記のコメント欄に書いてあった天鳳位\(^o^)/★さん(通称オワタ)の牌譜。

http://tenhou.net/0/?log=2009051620gm-00b9-0000-2315c3cc&tw=1">http://tenhou.net/0/?log=2009051620gm-00b9-0000-2315c3cc&tw=1


東1局6巡目
字牌絞りで、3sとか9sとか8p自模切りならまだ私にも理解できるのですが、どこでどうやったら4sが切れるのか凡人にはとてもわかりません。
この打4sがクリックミスではなくオリだとしたら、私は宇宙人かエスパーとしか考えられないのですが(;´Д`)。夜の8時なので酔っぱらっていたのでしょうか(笑)
2009061501s.jpg

追記:
オワタさんご本人のコメントいただけました。
********************************************
状況に応じてベストな一打を心がけているだけなんですよ。
ちなみにあの打4sは北3枚抜いている下家に対するベタオリです。手に惚れないこと、つねに客観的な視点を持つことが大事ですよ。
たまに寝落ちして、ホントに謎の一打をしちゃうこともありますが、ご愛嬌ということでw
********************************************
ちなみに宇宙人じゃないそうです(笑)
コメントありがとうございました。○┓ペコッ



東2局0本場10巡目
私ならドラ引きを見て、打6sとするところなのですが、すでに7700あるし、ドラが1枚切れているので3sを切ったのでしょうか。凡人にはナゾです。
2009061502s.jpg



東2局1本場7巡目
いくらトップ目とは言え、東2局のこの局面で暗刻のダブ東を切る発想なんて私には全くありません(;´Д`)。私は打9mですね。オワタさん本人のブログにも、「ツモ損ルールでは放銃が致命傷になる」とありましたがそれにしても打東とは・・・・・。
2009061503s.jpg




他にマリーカさんが貼ってくれたその他の天鳳位の牌譜">
他にマリーカさんが貼ってくれたその他の天鳳位の牌譜

東1局2本場
9種9牌。国士にはいかずいきなり北抜き。国士に行くにしても両天秤に掛けられるような適当な打牌が無かったからでしょうか。
2009061506s.jpg


南2局9巡目
發ポンで打5p(ドラ)。下家の字牌整理で次に白が出やすいと見越してのドラ切りか。
私なら何も考えずに發ポンで打3sとしてしまいそうだ。
2009061507s.jpg


南3局1本場11巡目。打6sでダマ聴。
下家直でトップだけれど、上家から余ってこぼれそうなので(ダマで見逃すつもりないので)俺なら裏とツモ期待、下家の押さえ込みを見て即リーしそうだ。立直して上家から出ても足りないのでダマなのか。
続いて下家も聴牌るが天鳳位へのプレッシャーか西家へ倍満の放銃を懸念したかわからないが、立直せず。
2009061508s.jpg


おまけ
vs\(^o^)/★戦のフルボッコ集">vs\(^o^)/★戦のフルボッコ集はこちら


リアルでも目覚ましい活躍をされている\(^o^)/★プロ。今後のご活躍を期待しています。


Billy Joel ">Billy Joel - Just the way you are




天鳳SNSのトップ画像。なんかワロタw
20090615_09.jpg
おしまい。

何切る?(秋刀魚編)

牌譜

南1局中盤トップ目
下家、中を5巡目にポンし、筒子が余ってきたところです。
20090614s.jpg

①トップなのでおとなしく3s当たりを切ってみる。
②まだまだ安全圏ではないので3p切ってリーチ。
③西切って断ヤオで廻す。



ヒット曲を揚げろと言われてもキリがないビージーズですが、この曲是非聴いてみてください。この曲は日本では知名度がかなり低いですが、個人的にはかなりお気に入りの曲です。
Bee Gees / Words




秋刀魚の怖さ

http://tenhou.net/0/?log=2009061322gm-00b9-0000-ddc0442b&tw=2


東1局0本場1巡目
上家の十六夜さん、東家の北抜きで流せなかったのか国士無双へ。
チャンタも見て6s切ったのかな?
20090613284956_0s.jpg



東1局0本場7巡目
上家1向聴になるが、9sで打ち込み。
私も同じ立場なら9s切っているかもしれないけれど、麻雀てホント紙一重ですよね。
9m切っていたらどうなるのか・・・・・。
20090613284956(1)_s.jpg



東1局1本場
これで流す人いないよね。
20090613284956(2)_s.jpg



東1局1本場6巡目
聴牌ったんですが、実はこのとき私の画面はこうではなく、次に示すものでしてパニクってました。
20090613284956(4)_s.jpg



東1局1本場6巡目(その2)
実は私は自宅のPCはキングソフトの無料のセキュリティソフトを使っているのですが、この画像のように、いきなり画面右下に広告画面がポップアップされるのです。
しかも×印が無いので、クリックして広告表示させないことにはポップアップ画面が消えないのですね(泣)
超焦りまくり・・・・・。なので、とりあえず対子の白を切ったら即下家から出和了り出来ました。
画像で見るように、聴牌る直前に上家が東を暗刻にしています。ホント麻雀て紙一重(笑)
20090613284956(3)_s.jpg



東2局
下家は倍満聴牌、親の上家はインパチ聴牌。
怖えええええええ。(;゜Д゜)カ゛クカ゛ク。秋刀魚の怖さを改めて思い知らされました。
20090613284956(5)_s.jpg

今晩も相も変わらず酔っぱらっていたので、サブで秋刀魚をやろうと予約したら、間違ってメインで入ってしまったけれどラス引かずによかったよ。


カントリーとロックをミックスしたような曲です。
この曲、キャンディーズがカバーしていたなんてちっとも知らなかった(笑)
Creedence Clearwater Revival / Proud Mary



発声

一萬二萬三萬一筒一筒一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒

こんな手で聴牌ったので、勇んで立直!!!
一発でツモってきたのがド高目の 九筒

さて、このとき何て発声しますか???

「ツモ」
「ロン」
どちらでしょう?

続きを読む

見せ牌、コシ牌(その2)

何十年前かのことだけれど、
私が三元牌を2つポン(白と中と仮定する)しており、手牌に發は1枚だけだった。
で、他家のおやぢが手牌の發を2枚倒した。

正直タイミングが良すぎてあまりいい気分はしなかった。

でも故意じゃないのなら仕方がないと思うし、發をポンしようがロンしようがおやぢの自由だと思う。
故意を証明することなんて不可能ですからね。



米国のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん。
その彼が尊敬するというキーシンをYouTubeで調べてみた。
普段はクラシックなど馴染みのない私だけれど、これはいいですね♪
エフゲニー・キーシン(Evgeny Kissin) - リスト スペイン狂詩曲 1/2
途中の数小節は聴いたことある人も結構いると思います。



見せ牌、コシ牌

刑事裁判で「人が人を公平に処罰する」というのは本当に難しいと思っています。

同様に、「上司が部下を公平に評価する」もとても難しいですよね。
私が勤めていた勤務先はどこもホントいいかげんな人事評価でしたね(笑)

雀荘でもそうだと思います。
「メンバーさん(または同卓の客)が客を公平に裁定する」
難しい問題だと思います。

原宿ジェンヌさんの日記から
http://ameblo.jp/ryokochisa/entry-10275956887.html
http://ameblo.jp/ryokochisa/entry-10274436642.html
私はここでのコシ牌に於いて三味線と言うのは行き過ぎと書いた。
見せ牌でも、「その牌種でのロンは不可」「和了り放棄」も行き過ぎだとも書いた。
(理由はルールとか裁定が複雑怪奇になるため)


でもこんなことを故意にする輩もいるんですよね。
ケース1
一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒五索五索五萬六萬八筒九筒
こんな風に理牌していて、立直する。山牌をツモるときに袖を右側の手牌に引っ掛けてわざと右側の3牌を倒す。
六萬八筒九筒 バタッとこの3牌が倒れる。
っていうか、普通当たり牌関連牌は真ん中に置くと思うのだけれど・・・・・。


ケース2
二萬三萬五筒五筒    七萬横八萬九萬  六萬横七萬八萬  發發發横
なんか發の横牌画像だけがボケていますね(笑)
こんなとき、手牌の五筒を倒す。
5pが見えなければ、萬子の下なんぞ切りづらいもんね。


こういうおやぢは、ゴルフなんかしてもダボをボギーって絶対に過少申告するんですわ(笑)
こんなおやぢとは次回からゴルフに二度と誘わないし誘われても行かない。
つまらないし、ニギっているしね。
(勘違いによる過少申告はもちろん別です)


これは故意ではなくとも自分の手牌を倒さないように注意する義務があると思う。
けれど倒れちゃったものは仕方がないとも思う。


まあ、こんなケースでは恥ずかしくて和了りたくないという人も多いと思うけれど、それでもルールとして「その牌種でのロンは不可」「和了り放棄」は行き過ぎだと思う。
故意にやって多発するようなら「和了り放棄」っていうか「出禁」にすべきだと思う。

これに関しては、ジェンヌさんの日記、Hisakingさんのはこパラ日記によく書いてあるけれども人それぞれ色んな考え、色んなケースがあるから、店側で基本的なガイドラインを示していたとしても、これを現場で裁定するメンバーさんは大変だと思う。

「こないだアイツはよかったのに、なんで俺はダメなんだよ!!!」
ルールとかマナーとか難しい問題ですね・・・・・。


関連ページ
適当にググって拾っただけで、意識的な意見の偏りはありません。単にルールとして見せ牌・コシ牌が禁止とかokとかじゃなく、理由を述べているものを集めました。
http://www9.plala.or.jp/majan/kihon13.html
http://mj-promember.com/blog/2007/09/post_135.html
http://blog.livedoor.jp/jansonet/archives/50045397.html
http://blog.livedoor.jp/janleague/archives/50566599.html
参考:
http://mahjankikou.co.jp/rule_manner.html




Taylor Swift - Our Song
懐メロじゃないよw 現在19歳のカントリーシンガーです。
この動画(PV?)の化粧、ケバくね?w  
Wikipedia


微差について

「微差」と言う言葉を覚えたのは多分高校生時代仲間内での麻雀のときだったと記憶している。
「微差でトップ」「微差でラス」など。

それから何十年か経ち、辞書で「微差」を調べてみた。
載っていない・・・・・。
インターネットで「微差とは」でググってみた。
無い・・・・・。
無いので仲間内での造語だと思ってそれからはこの言葉は使わなくなった。

けれど、最近他の人のブログを見ると「微差」という言葉をよく見る。
なので、麻雀国語辞典で調べてみた。
載っていたw

「微差」って麻雀用語なんですかね?
他では使わないのかな(謎)
(競馬)微差で1着?  ハナ差?
(スポーツ、将棋など)微差での勝利?  僅差?
(ペナントレース、ゴルフの賞金王など) 微差でトップ?

ご存じの方教えてください。




Endless Rain X JAPAN

男の事情

男の事情
私自身座ってやったことが何回かあるけれど、なんかすげー違和感を覚えますよね(笑)



土田晃之の修学旅行(≧▽≦)



菅谷さん釈放

「おまえら!言うこと聞かなかったら話し合うぞ!!」 ナイスな井上節 炸裂!

ブハハハ(≧▽≦)
ワロタけど、難しい問題ですよね・・・・・。



最近こんな話題ばかりですみません。
足利幼女連続殺害事件
DNA鑑定技術が未熟であったためのえん罪かと思ったら、そうではなかった(怒
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/fri.htm


何切る?

原宿ジェンヌさんの日記に面白そうな記事があったので、自分でも検証してみたくなりパクってみた。

私は麻雀NOWを持っていないので、ジェンヌさんの日記をそのまま引用

---------------------------------------------------
<出典 麻雀NOW>
東1局 東家  7巡目
① 二萬三萬四萬四萬五萬五萬三索四索二筒三筒三筒八筒八筒  ツモ二索  ドラ三索



続きを読む

ナメたらあかん

麻雀の読みには、リーチの読み、相手の手役の読み、山牌の読み、他家の喰い仕掛けの読みなど色々あると思うけれど、リーチの当たり牌は私は基本的に読みません。読んだところでわからないからだ。
わからないから開き直っているところがありますね(笑)
ズバリ読んだところで「入り目」と「当たり牌」で50%の確率でしかない。
それよりも状況判断による押し引きを最優先させます。
もちろんこれはクサイと思ったら絶対に切りませんけどね。
ですが例外として、絶対にオリの局面で現物安牌がないとき、点差が均衡していて勝負したい時などは読みに行きます。

昨日の日記で相手をナメ切っての失敗談を書いたけれど、1ヶ月か2ヶ月くらい目にも同じようにナメ切っての失敗を思い出したので書いてみます。
牌譜探したけど見つからないので、捨牌はこんな感じだったと思う。
卓は<上東喰速>です

① 西白北九筒一萬四索六筒五萬六萬横

で、私は四萬七萬なんてあるわけねーだろと思い、四萬を一発で切ったら「ロン」の声。
は??マジかよ!!
これが、鳳凰とか特上だったら裏の裏を読むこともあるので、ロンの声がかかったとしても仕方のないことだと諦めると思います。

もちろんこの捨牌だったら絶対に切らないです。
② 西白北九筒一萬四索六筒六萬五萬横








普通、赤アリルールなら五萬五萬六萬六萬または、五萬五萬赤六萬六萬とあったら、六萬から切り出すんじゃないの???


私は、読まれるのがイヤなので、5m6mと切り出すこともあります。
読んでくれない相手にはそんなことはしませんが。




郷ひろみがデビューしたとき、歌はメチャクチャ下手くそだし、なんだコイツ( ゚д゚)... ってのが第一印象でした(笑)
ですが今はファンです。
郷ひろみ - 逢いたくてしかたない
カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
