スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡の危険運転致死傷罪

今林大被告の福岡高裁で下された判決は、地裁判決の3倍の懲役20年(求刑は懲役25年)


この量刑で軽すぎるという人もいれば、重すぎるという人もいる。
法曹界では重すぎるという意見が多いようです。
私自身は感情論だけで言えばもちろん軽すぎるとは思いますが、でもこれが重いのか軽いのかはっきり言ってわかりません。


■軽すぎるという意見
※酒運転で事故を起こし、その場から逃げなければ重いと思うが、しかし逃げたら事故ではなくなる。
※救護処置を取らず逃亡、水を飲んで薄めようとした上に、友人に身代わり工作を頼んだので悪質。
※3人もの命を奪っただけでなく、両親が必死で沈んでいく車の中から子供を助けようとしているのに現場から逃げて、飲酒をごまかす工作までしているのだから20年は当然。
※懲役20年といっても甘い判決
※あるアメリカの臨床心理学者はこう言っている
『恐怖心や罪悪感は、人に配慮したり責任ある判断を下したりするための誘因になる。だから犯罪者を変容させるには恐怖心や罪悪感を植えつけることが絶対必要である。人は恐怖心があるからこそダイエットに励む。恐れるがゆえに運動に精を出し、恐ろしいから安全運転をする。恐怖心はよりよいことをするための誘因なのである。人を傷つけるのがこわいから慎重に行動するし、将来に不安があるから家族や自分のために生命保険に入り貯金をし、定期的に健康診断を受け車を整備するなどやらなければならないことをやるのだ。恐怖心や罪悪感がなければ責任ある人生を送ることはできない』

■重すぎるという意見
※薬害事件で1000人、10000人死んでも、普通の過失致死、バランスが悪い。
※意思をもって人を一人殺しても懲役10数年で済んでいる。
※結果的にひき逃げしたとしても、殺すために故意に追突したという殺人案件ではない。
※現場から逃げ証拠隠滅を計ろうとしたので厳罰だというが、一般の殺人事件でも逃げない犯人などいない。



被害者感情を考えれば先に書いたように厳罰に処すべきとも思いますが、今以上に厳罰化しても見せしめ的な意味では、あまり変わりは無いようにも思います。それよりも厳罰化したことによるひき逃げが多くなるのではないかと危惧します。極端な話、死刑になるのに救護措置なんて取る人いるでしょうか?
(厳罰でなければ救護処置を取る人が少なからずいるんじゃないかと期待します)



追記:
私自身、人を一人殺して懲役10年じゃ軽すぎると意見も持っていますが、同時に介護疲れでの殺人などは懲役5年でさえ重いんじゃないかと思うことがあります。
人が人を平等に罰するということは本当に難しいことだと思います。

つい先日の防衛医科大学教授の痴漢事件も最高裁で無罪となりましたが、これも有罪:無罪=2:3で多数決で無罪。人様の大切な人生をロシアンルーレットみたいに決める日本の裁判って一体・・・・・。

聞いた話によると
日本の判決は、有罪 or 無罪 (決して無罪とは言えない → 疑わしきは罰す)
欧米の判決は、有罪 or 有罪とは言えない(疑わしきは罰せず)

法律は矛盾だらけでも仕方のないことだとも思いますが、日本の裁判も一日も早く疑わしきは罰せずとなるよう祈ります。
(真犯人を野放しにする側面もあるかもしれませんが、杜撰な捜査も無くなると思っています)


みなさんはどう思われますか?



痴漢えん罪は本当に『明日は我が身』です。弁護士の方々は電車に乗る際は鞄は網棚に乗せ、両手ともつり革に掴まるそうです。(これもなんだかなーって思いますが(;´Д`)
また、えん罪で捕まった際は決して駅事務所に行かず逃げろとさえ言う弁護士もいます。
通勤時間帯はつり革に掴まることもままならないことが多いと思います。電車通勤の皆様くれぐれもご注意ください。




今日初めて知ったのだけれど、元々はElvis Presleyのナンバーだったっぽい。

おまけ

スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。