

知ってトクする確率の知識

知ってトクする確率の知識 成功するにはワケがある! (サイエンス・アイ新書)知ってトクする確率の知識 成功するにはワケがある! (サイエンス・アイ新書)
(2006/10/17)
野口哲典

商品詳細を見る


G・ウザクさんの日記に「知ってトクする確率の知識」という本の紹介があった。
面白そうなので早速購入してざっと読んでみた。
文系の人が書いたせいか、とても理系とは言えない私のオツムでもよーく理解できた。

確率である麻雀ゲームをしている人にとっては面白い読み物だと思う。
中でも面白かったのが、
「お見合いで好みの相手と結婚する方法は?」
4人の相手と見合いをするのだが、どうすれば好みの女性と結婚できる可能性が高いか。
(条件は、常にお見合いをした後、すぐにどうするかの意思表示をする。一度断った相手に対しては結婚を申し込むことはできない。相手に結婚を申し込んだ時点でお見合いは終了など)

で、読んだら麻雀に役立つか?
「ギャンブル必勝論」というカテゴリもあるにはあったが、はっきり言って全く役に立たないと思う(笑)



聖飢魔Ⅱ  -EL・DO・LA・DO-



どっちが期待値が上?(その2)

つづき


とおるさん、長文でしかもとてもわかり易い説明ありがとうございました。○┓ペコッ

以前とおるさんに、ひいいさんのHPを紹介して貰ったのですが、数学アレルギーの私は敬遠していましたw

また、「かなり以前にどっちが得か計算したことがあった」と書きましたがそれは全くの勘違いで、この様な手の場合、確実に3900を取りに行けと教えられたことを思い出しました。
(とおるさんと同じ8p切り)


自分で納得するまで理解したいので、自分なりにメモってみます。

「裏の乗らない場合の得点×裏の乗らない確率+裏の乗った場合の得点×裏の乗る確率」
(①+②)×(1-0.38)+(③+④)×0.38

バイロンの法則を適用して、ツモ:ロン=1:2


■8P切りの場合 (メンピンドラ1確定手)
①:出あがり(裏なし)の得点 3900
②:ツモあがり(裏なし)の得点 5200
③:出あがり(裏1)の得点 7700
④:ツモあがり(裏1)の得点 8000

8p切りリーチで上がった場合の期待値
=(①×2÷3+②÷3)×(1-0.38)+(③×2÷3+④÷3)×0.38
=(①×0.66+②×0.33)×(1-0.38)+(③×0.66+④×0.33)×0.38
=(3900×0.66+5200×0.33)×0.62+(7700×0.66+8000×0.33)×0.38
=(2574+1716)×0.62+(5082+2640)×0.38
≒2660+2934
=5594



■5P切りの場合 (高めメンピン三色)
⑤:出あがり(裏なし)の得点 :安目 2000
⑥:ツモあがり(裏なし)の得点 :安目 2700
⑦:出あがり(裏1)の得点 :安目 3900
⑧:ツモあがり(裏1)の得点 :安目 5200
⑨:出あがり(裏なし)の得点 :高目 7700
⑩:ツモあがり(裏なし)の得点 :高目 8000
⑪:出あがり(裏1)の得点 :高目 8000
⑫:ツモあがり(裏1)の得点 :高目 12000
(⑤~⑧は三色がつかない場合の①~④、⑨~⑫は三色がつく場合の①~④)

5p切りリーチで上がった場合の期待値
=0.5×「5mあがり(三色がつかない)の場合」+0.5×「8mあがり(三色がつく)の場合」
=0.5×{(⑤×0.66+⑥×0.33)×(1-0.38)+(⑦×0.66+⑧×0.33)×0.38}+0.5×{(⑨×0.66+⑩×0.33)×(1-0.38)+(⑪×0.66+⑫×0.33)×0.38}
=0.5×{(2000×0.66+2700×0.33)×0.62+(3900×0.66+5200×0.33)×0.38}+0.5×{(7700×0.66+8000×0.33)×0.62+(8000×0.66+12000×0.33)×0.38}
=0.5×{(1320+891)×0.62+(2574+1716)×0.38}+0.5×{(5082+2640)×0.62+(5280+3960)×0.38}
=0.5×{2211×0.62+4290×0.38}+0.5×{7722×0.62+9240×0.38}
≒0.5×{1371+1630}+0.5×{4788+3511}
=0.5×3001+0.5×8299
=1500+4150
=5650

したがって
8pの期待値:5pの期待値=5594:5650

これだけ見るとほんのわずかにドラ切りが有利ですが、実戦の場合チーされたりロンされたりするリスクを考え合わせると、とおるさんの言われるように8p切りが勝っているようですね。


またこれはあくまでも期待値の問題であって、実戦でハネ自模条件のときなどは、
打8pで、メンピン一発ツモオモウラを狙うより
打5pで、メンピン自模三色裏1を狙った方が現実的でしょうね。





In The Court Of The Crimson King - King Crimson

どっちが期待値は上?

六萬七萬五筒六筒七筒八筒一索二索三索六索七索八索北北    ドラ 五筒

リーチする場合、打五筒 と、打 八筒 どっちが期待値が上?



続きを読む

とりあえず

とりあえずサブ四段になりました。
あとはRateだけ・・・・・。

400試合までには特上に行きたいな。
(メインIDは234試合で四段昇段でR1916、試合数が少ないのでこれくらいのばらつきは普通に起こるんでしょうね。)


     真知子四段_20090528

こんな天鳳ツールが欲しい

①今朝、サブID(ドラ真知子)の四麻を特上に上げるため上卓で何試合か打っていました。
んで、BGMが飽きてきたので変えて再度予約した。
初期画面で「新人」。
?????
新人っていう名のIDなのかな?と思ったが違った。
級位が新人だったww。
オーラス迎えるまでラスだった(泣
オーラスで漁夫の利でラス回避できた。よかったよかった。


②私は2ID持っているのですが、ログイン時にID入れますよね?
私は、2つのID番号を「てんほう」で変換させているのですが、たまに日記とか書いているときに天鳳という文字を確定させると、IDuso800xyz-MaRudasi などと出てしまって慌てまくることがよくあります。
これみなさんどうしています???


で、こんなソフトがあったらいいなーと思いました。
①ID別に事前にログインできる卓を設定し、それ以外はログインできないようにする。
②ID名を登録しておけば、簡単にログインできる。(東風荘の突撃君みたいなやつ)
 (サーバーに負荷がかかるため自動ログイン機能は無くてもいいんです。)


あれ!!!YouTubeツールが無くなってるww
ニコニコ動画ツールだけ残っているのは何故??ww



ってことで画像ナシですorz
Spyro Gyra  Morning Dance



九死一生

昨日の夕方の出来事。

駐車場から事務所まで歩いている途中、突然「ドン!」という音と共に、私の髪・顔・衣服にビールのシャワーが・・・・・。

私が歩いていた道路に隣接するマンションの3階ベランダから、母親の「何やってんの!!」という声を聞き、事の次第が全てわかった。

500mlのビール缶を幼児が3階ベランダから道路目掛けて投げつけたのです。ビール缶は私の前40-50cmの所に落ちました。私が駐車場を出るのがあと0.5秒でも早かったら、多分そのビール缶は私の脳天を直撃していたでしょう。

ヒエエエエエエエエエエエエエエエエ!

母親が私の方をじーっと見ている。
私は髪も服もビールでびしょびしょ。

私は母親がなんか言葉を発すると思いしばらく黙って母親を睨んでいたが、何もなし。

たまりかねた私は、

「何か言うことあんだろ!( #` ¬´#) ノコラ!」

すると母親は何も言わず、幼児と一緒に引っ込んでしまった。
私は「すみません、大丈夫ですか?お怪我はありませんでしたか?」の一言くらいあってもいいんじゃないの?と思った。怪我はなくともビールでびしょびしょなんだしさ。

これってどう思います?





年を取ると涙腺が弱くなるといいますが、これを読んで私はわんわん泣いちゃいました。最近本当に涙もろくなったと思います。
泣きたい人にお勧めですw
自分のためなら平気で子供を捨てる親、子供のためなら自分の死をもいとわない親をうまく描いています。
父と子の旅路 (双葉文庫)父と子の旅路 (双葉文庫)
(2005/06)
小杉 健治

商品詳細を見る



サブのよんま

久々に四麻をやる気になった。
メイン(東南戦のみ)
サブ(東風戦メイン)

サブの課金が切れていたので、課金して久々に四麻東風戦をやろうと特上の予約ボタンを押そうとしたら、「×」。

??????????????????????????????

しばらく事の次第がわからなかった。

アカウントハックされているのかな???(;´Д`)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

四麻はメイン・サブ共四段だとてっきりおもっていたが、三段じゃねえかあああああああ。

今pt1010なのであと190pt。
とりあえず四段昇段して、特上民(現在R1740)になるまで秋刀魚は休止しますww


今年中には、四麻の方(メインの方は東南戦は過疎っているので無理っぽ)も鳳凰まで行きたいっス。



月刊ネットマージャン

2-3日前にここのページ(http://magazine.mahjong-rule.com/index.html)を知ったのだけれども、
なんか審査があるらしい(笑)

検便とかわけのわからん審査項目があるのだけれども、審査に通ったというのはなんか嬉しい(笑)

煽り耐性・・・・・ここのブログに来てくれる方は紳士・淑女ばかりで煽られたことがないのでわからないけれど、某ブロガーのように煽られることを楽しむくらいの余裕を持てたらいいなと思います。

皆様今後とも宜しくお願いします。


追記:
とおるさんのしっかり『麻雀戦術カテゴリ』に登録されていましたよ(笑)

何切る

近代麻雀 6月15日号(5月15日発売)
東1局 7順目 西家
一萬三萬五萬六萬一筒一筒二筒二筒一索二索三索北北 ツモ四索  ドラ北


続きを読む

福岡の危険運転致死傷罪

今林大被告の福岡高裁で下された判決は、地裁判決の3倍の懲役20年(求刑は懲役25年)


この量刑で軽すぎるという人もいれば、重すぎるという人もいる。
法曹界では重すぎるという意見が多いようです。
私自身は感情論だけで言えばもちろん軽すぎるとは思いますが、でもこれが重いのか軽いのかはっきり言ってわかりません。


■軽すぎるという意見
※酒運転で事故を起こし、その場から逃げなければ重いと思うが、しかし逃げたら事故ではなくなる。
※救護処置を取らず逃亡、水を飲んで薄めようとした上に、友人に身代わり工作を頼んだので悪質。
※3人もの命を奪っただけでなく、両親が必死で沈んでいく車の中から子供を助けようとしているのに現場から逃げて、飲酒をごまかす工作までしているのだから20年は当然。
※懲役20年といっても甘い判決
※あるアメリカの臨床心理学者はこう言っている
『恐怖心や罪悪感は、人に配慮したり責任ある判断を下したりするための誘因になる。だから犯罪者を変容させるには恐怖心や罪悪感を植えつけることが絶対必要である。人は恐怖心があるからこそダイエットに励む。恐れるがゆえに運動に精を出し、恐ろしいから安全運転をする。恐怖心はよりよいことをするための誘因なのである。人を傷つけるのがこわいから慎重に行動するし、将来に不安があるから家族や自分のために生命保険に入り貯金をし、定期的に健康診断を受け車を整備するなどやらなければならないことをやるのだ。恐怖心や罪悪感がなければ責任ある人生を送ることはできない』

■重すぎるという意見
※薬害事件で1000人、10000人死んでも、普通の過失致死、バランスが悪い。
※意思をもって人を一人殺しても懲役10数年で済んでいる。
※結果的にひき逃げしたとしても、殺すために故意に追突したという殺人案件ではない。
※現場から逃げ証拠隠滅を計ろうとしたので厳罰だというが、一般の殺人事件でも逃げない犯人などいない。



被害者感情を考えれば先に書いたように厳罰に処すべきとも思いますが、今以上に厳罰化しても見せしめ的な意味では、あまり変わりは無いようにも思います。それよりも厳罰化したことによるひき逃げが多くなるのではないかと危惧します。極端な話、死刑になるのに救護措置なんて取る人いるでしょうか?
(厳罰でなければ救護処置を取る人が少なからずいるんじゃないかと期待します)



追記:
私自身、人を一人殺して懲役10年じゃ軽すぎると意見も持っていますが、同時に介護疲れでの殺人などは懲役5年でさえ重いんじゃないかと思うことがあります。
人が人を平等に罰するということは本当に難しいことだと思います。

つい先日の防衛医科大学教授の痴漢事件も最高裁で無罪となりましたが、これも有罪:無罪=2:3で多数決で無罪。人様の大切な人生をロシアンルーレットみたいに決める日本の裁判って一体・・・・・。

聞いた話によると
日本の判決は、有罪 or 無罪 (決して無罪とは言えない → 疑わしきは罰す)
欧米の判決は、有罪 or 有罪とは言えない(疑わしきは罰せず)

法律は矛盾だらけでも仕方のないことだとも思いますが、日本の裁判も一日も早く疑わしきは罰せずとなるよう祈ります。
(真犯人を野放しにする側面もあるかもしれませんが、杜撰な捜査も無くなると思っています)


みなさんはどう思われますか?



痴漢えん罪は本当に『明日は我が身』です。弁護士の方々は電車に乗る際は鞄は網棚に乗せ、両手ともつり革に掴まるそうです。(これもなんだかなーって思いますが(;´Д`)
また、えん罪で捕まった際は決して駅事務所に行かず逃げろとさえ言う弁護士もいます。
通勤時間帯はつり革に掴まることもままならないことが多いと思います。電車通勤の皆様くれぐれもご注意ください。




今日初めて知ったのだけれど、元々はElvis Presleyのナンバーだったっぽい。

おまけ

親パチンコ中、子が交通事故(その2)

前記事、前記事のコメントのつづき

ジェンヌさん
ミッチーさん
とおるさん
通りすがりさん
Hisakingさん
easyさん
コメントありがとうございます。
個々にレスしようと思ったのですが無理そうなので、ここにまとめてレスさせていただきます。○┓ペコッ

私の言い足りなかったことを、全てみなさんにおっしゃっていただけました。
とても嬉しいです。

>店側の過失については注意勧告にとどめておくべき
本当にそう思います。

>多民族国家であるアメリカでは共通認識が持ちにくい為に契約(法律)社会となった
なるほど。この理由に加え弁護士の過剰が拍車を掛けてしまい、きっと訴訟社会になってしまったのでしょうね。


ぱちんこ依存症になってしまって、6時間も育児放棄したことは仕方の無かったことだったとしても、なんで提訴という考えになるのでしょう?
うがった考えかもしれませんが、法に触れぬよう金になるなら何でもやる人って結構いたりします。
この女児の両親もそのクチだと思われても仕方がないでしょう。
完全に育児放棄している人間に慰謝料なんて請求する資格があるのでしょうか。
どうせ慰謝料で得たお金だってあっという間に遊興費に消えていくでしょう。
或いはこのお金で借金を返そうとでも思っているでしょう。
ドライバーの保険会社から支払われる保険金もすべてパチンコに消えていくのでしょう。






この事件について色々ググっていたらこんな日記を見つけました。
色んな考えをする人もいるんだなあって面白かった。
---------------------------------------------------
そもそもギャンブルって、すべてが他力本願ですから、悪い結果が出ると、何でも他人や物のせいにする性格が築かれてしまいますよね。

パチンコが出なきゃ、台や店のせい。
競馬でハズれりゃ、馬と騎手のせい。
競艇がハズレりゃ、選手とモーターのせい。

台や馬に委ねるわけですから、思い通りにならないと、自分の責任ではなく、相手のせいにしてしまう。そうでないとやってられませんものね。
(中略)
それがだんだん、博打の結果以外のことまでも、周りのせいにする精神構造に変貌させていくんでしょうね。
---------------------------------------------------
私も気をつけねば・・・・・。
つの死ね!なんて思ったことありませんよ(笑)




さらに今朝、こんな記事を発見
---------------------------------------------------
事故当時の報道
両親パチンコ中、台車で道路へ 2歳女児はねられ死亡/大分 2004/06/25, 読売新聞
 二十四日午後九時二十分ごろ、大分市下判田の国道10号線の交差点で、同市森町の会社員高橋将三さん(37)の長女、実佑ちゃん(2歳10か月)が、大分県佐伯市、会社員男性(35)の乗用車にはねられ、約七時間後に外傷性ショックで死亡した。
実佑ちゃんは台車に乗って道路を横断中で、台車を押していた近くの男児(2歳5か月)にけがはなかった。県警大分南署の調べによると、実佑ちゃんと男児の親同士は知り合いで、両親ら計六人でパチンコ店に来ていた。玉を運ぶ台車で遊んでいて、店内から道路に出たらしい。運転していた男性は「青信号で交差点を通過中、二人が右側から出てきた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。

実はその11年前に次のような事件があった
パチンコ店員襲撃容疑で会社員を逮捕/大分県警 1993/12/04, 読売新聞
 大分市松岡のパチンコ店景品交換所で先月二十八日朝起きた強盗致傷事件で、県警捜査一課と大分東署は四日未明、大分市迫陽光台、会社員高橋将三容疑者(27)を同容疑で逮捕した。
 調べによると、高橋容疑者は二十八日午前九時半ごろ、同市松岡のパチンコ店「M2」景品交換所で、従業員の女性(60)と男性(28)に木の棒で殴りかかり従業員が持っていた三百万円を強奪しようとしたが、騒がれたため何もとらず、ライトバンに乗って逃げていた。従業員二人は顔などに一週間のけが。 高橋容疑者は、以前アルバイトで勤めていた会社からライトバンを盗み出し、景品交換所の軒下の戸板に隠れていたという。 捜査員の聞き込みで高橋容疑者が浮かび、任意で調べていたところ、サラ金返済のための犯行を自供した。
---------------------------------------------------
『今回の判決が11年前の事件を参考にする』なんてことはあってはならないことだとも思いますが、金のためなら何でもする、こんなクズ野郎の思いのままの判決になんか余計憤りを感じました。


2008年現在 死亡72名 軽傷・重傷・重体6名 行方不明1名 パチンコやパチスロに関係する子供の事件・事故データベース




押尾コータロー 翼 ~you are the HERO~
このギターテクニックはまさに神業です。SUGEEEEEEEの一言。




親パチンコ中、子が交通事故

ちょっと古いニュースですが、
---------------------------------------------------
両親がパチンコ中に子どもが店外で交通事故に遭った場合、パチンコ店側に責任があるかが争点となった訴訟の控訴審判決が10日、福岡高裁であった。牧弘二裁判長は「幼児同伴の客の入店を許す以上、幼児の監護を補助すべき義務があった」とパチンコ店経営会社の過失を認定し、同社を含む関係者に総額約650万円の支払いを命じた。

 判決によると、大分市のパチンコ店に04年6月、2歳の男児と2歳の女児が双方の両親に連れられ入店。パチンコ玉を運ぶ台車に女児が乗り、男児が押して遊んでいた際、店外に出てしまい、国道で乗用車にはねられて女児が死亡した。

 女児の両親は、同社男児の両親らに総額約2600万円の損害賠償を求めて提訴。
一審・大分地裁判決は「事故は公道で起きており、同社に安全配慮義務違反は認められない」として、同社への請求については退けていた。

 これに対し、高裁判決は、前方確認を怠った運転手の過失を5割と認定。女児の両親にも責任があるとしたうえで、同社の責任を検討した。従業員が幼児の面倒をみると伝えたこともあった点などを考慮して、過失を認定した。
---------------------------------------------------

100歩譲って両親子連れでパチンコするのはいいとしても、
子供を6時間も放置しておいて、その子供が交通事故に遭ったからといって店を訴えるとは・・・・・。
それでその訴えを認め650万円の支払を店側を含む関係者に命じる日本の司法っていったい・・・・・。


米マクドナルドでのホットコーヒーテイクアウト事件
(ぬるい珈琲なんて飲みたくねえよ(;´Д`))


なんか日本の法律もだんだんアメリカナイズされて来ているような気がする。
まあこれがアメリカなら子供だけで遊ばせていた場合虐待罪として逮捕されるそうですが。


先のパチンコもマック珈琲も同じようなものだと思う。
責任転嫁も甚だしい。
裁判長は「幼児同伴の客の入店を許す以上、幼児の監護を補助すべき義務があった」
とパチンコ店経営会社の過失を認定したというが、
お客さんに対してそんなことが言えるのか?
(言ったとしても6時間も二歳児をほったらかしてパチンコに興じる両親には通じないと思うが(笑))
また言えなくても子連れなら自己責任でお願いしますって言いたいよね?
店内の事故ならまだしも、店外の事故で何で店側に責任あるの?
男児の両親を訴えるってどういう神経??(立場が逆だったら逆ギレすると思うよw)
(一審判決は、乗用車のドライバーと男児の両親が連帯して約九百万円を支払うよう命じた)

ほんと司法に関わる人って世間知らずが多いと思い知らされた。

時代の流れから言ってキッズルームなどを設置すべきという意見もある
かもしれないが、採算が取れる取れないの問題も出てくると思うし、
そんなことを認めてしまったら余計おかしくなるような気がする。


この事件の被害者は決して親ではなく、女児をはねてしまったドライバー、そして被害にあった女児と、死なせてしまった男児だと思うのは私だけ?


つづく




Chick Corea Crystal Silence (album:Return To Forever)
ジャズはあまり好きじゃないという人でも是非聴いて欲しいアルバムです。
フュージョンの草分け的存在となったアルバムでもあります。

リターン・トゥ・フォーエヴァー [Limited Edition] [Original recording remastered]

サブ降級戦



Eagles イーグルス ホテルカリフォルニア
オリジナルとは異なり、トランペットソロのイントロが入っています。私もこのソロは初めて聴きました。



最近多忙のせいか、ただでさえ少ない打荘数が余計減っています。
久々に、ドラ真知子で秋刀魚を今朝、1試合だけ打ちました。
ptみたらなんと『30pt!!!!』
降級戦じゃねえかああああああ。
なんとかトップ取って踏みとどまりました・・・・・・。

勘違い

今の若い世代の人はこんな曲は知らないだろうなあ(笑)
Deep Purple   Highway Star



上記の直訳ロック版(by王様
笑えます




3月頃から『近代麻雀』を定期購読している。
好きなのがエッセイ物。エッセイを一通り読んでから漫画に移る(笑)
その中でも好きなのが、福地さん、須田P、村上Pのエッセイ。
一切読まないのが巻末あたりにある桜○◎△さんのやつ(笑)(理由は後述)


6月1日号 東大を出たけれど 須田良規 『第九十八話 奸計』 より抜粋
----------------------------------------------
オーラスを迎えて北家の私はダントツ。他の三者が2着を争っている局面であった。5巡目、上に座る西家の客が、場に3枚目となったカン七索を、渋々と言った様子で鳴いた。ドラは九萬で早々全員の河に枯れている。彼は、親と2000点差、南家と1700点差のラスだった。
それから数巡後、親の放った白を、彼がおもむろに大明カンした。
裏裏裏裏裏裏裏  白白白白大明カン  ドラ九萬

            (中略)

上家が事も無げにツモを宣言した。白テンパネで400/700。ツモればちゃんと、2着になったのである。
----------------------------------------------

これを見て何で2着??? ラス確じゃないの???
30分以上も考えてようやく勘違いに気付いた(;´Д`)
和了による親と縮まる点差・・・・・・・ 700*2+400=1800
和了による南家と縮まる点差・・・・・ 700+400*2=1500
この計算を何度もしていた(笑)
そうなんです。なんと秋刀魚での計算をしていたのです。



ところで何で桜○◎△さんを読まないのかというと、エスパー(?)だからです。
かなり前、彼が原作(監修?)の漫画を読んでいたら、
『麻雀のツキには大きく分けて10種類(6種類だったかも)ある。私はこの10種類のツキの最上級を何度も経験しているが、キミたち凡人にはこの最上級のツキは絶対に来ることはありえない』 (理由は凡人は流れを知らないからだったかな・・・全く自信ない。すんません)と、大筋こんなことが書かれていた。『キミたち』とは読者のことを指しているのかなんだかわからないけれども、少なくとも桜井SUGEEEEEEEEEEEとは思わなかったね(笑)。
あとね、『我悪党なり』なんてタイトルのエッセイの中で、孫と頬ずりしている写真を掲載されてもねえ。。。(;´Д`)


人気ブログランキングへ



急降下



20年以上前に流行ったアルバムだけど、ナベサダの中でもかなりのお気に入り。



最近の天鳳の成績ですが、
ドラ真知子 秋刀魚 六段昇段直後は2050pt近くまで一気に行って七段が見えたと思った途端、急降下。
今はなんと660pt(;´Д`)
降級しないように踏ん張らないと・・・・・。




カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
