

【鶏ささ身とミョウガの白和え】

TBS「はなまるマーケット」で先日放送したレシピです。

非常に美味しかったのでみなさんもどうぞ。


http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090427.html
ここのページの真ん中あたりに、【鶏ささ身とミョウガの白和え】があります。

酒の肴に最高。薄味&低カロリー



人気ブログランキングへ



お行儀の悪いソフト

今日の福地さんの日記にこんなことが書いてあった(笑)

そっち系はアブナイところがあって当然で仕方のないことだとも思うが、普通のソフトでもお行儀の悪いソフトが結構ある。

まずは、「携○電話ZERO」。つい先日アップデートしたら、福地さんと同じようにデスクトップにウザイ画像が2つも張り付いて取れない。スタートアップを見ても何もないし、PCスキルのない私にはどうすることもできない。
せっかくスッキリしているデスクトップが、汚されているような気がした。
(ちなみに私の常用PCのデスクトップはアイコンひとつありません)
頭に来たのでアンインストールした(笑)。もう二度と使わない。
ソース○クストのソフトは安価だけでいままで良いソフトに出逢ったことがない。もうそこのソフトは二度と買わない(笑)

2つ目はYahooがバックアップしている某フリーソフト。これもデスクトップを勝手に書き換えてくれちゃったので、これもアンインストール。
まるで「タダなんだからこれくらい我慢して使えや!」と言われているような気がした・・・・・。

3つ目はインストール時、またはアンインストール時に、レジストリを勝手に書き換えちゃってくれるお便利?ソフト。
レジストリを書き換えちゃってくれたおかげで今まで動作していたソフトが突然不安定になったりした。ある意味これは仕方のないことかもしれないけれど、レジストリをいじくる技術なんて当然私には無いのでどうしようもできない。
最近は少なくなったみたいだけど、以前はこれだけのためにOSを何度も再インストールさせられた。


万人にとっていいソフトなんてありえないとは思うけれど、節度ってものがあるんでない?と思いました。


人気ブログランキングへ



ルールの難しさ

日本だけでも本当に様々なルールがあります。
ここでは、どのルールがメジャーなのかマイナーなのかということではなく、このルールを採用したらこの様な問題も派生してくるというのを書いてみました。


■大明カン責任払いありの場合
このルールが発生した理由は、「お前が出した牌が明槓されて嶺上開花されたのだから、責任をとれ」という発想から生まれたものだそうです。

図A 一索一索一索二萬三萬四萬東東六索七索   ポン中中横中
1)一索の大明槓後、五索を自模和了り。
2)一索の大明槓後、嶺上で中をツモってきたので加槓、その嶺上で五索を自模和了り。


図B 白白白發發發七萬七萬六索七索   ポン中中横中
白を大明槓後、嶺上で發をツモってきたので暗槓、その後五索を自模和了り。


図C 白白白發發發發七萬六索七索   ポン中中横中
白を大明槓後、嶺上で七萬をツモ、その後發 を暗槓、その嶺上牌の五索で自模和了り。


図A-1) は責任払いで何ら問題が無いですね。

図A-2) 図B 図C は似ているけど、どうする?
①責任は大明槓による最初の嶺上牌のみなので、責任払いとはしない。
②生牌の一索または白を切らなければそもそも和了は発生しなかったのだから、責任払いとするべきだ。


また更に「嶺上ツモも2符加算するルール」の場合だと、点パネした場合に責任払い額を点パネした点数で支払うのか、ロンと同じ扱いで点パネしない金額で支払うのかって問題も発生します(笑)
ツモの2符を計算しない考え方として、和了が「放銃したから1人払い」ではなく、「大明槓させる牌を出して嶺上開花させてしまった事に対する責任払い」であるということだからだそうです。

点パネでなくとも微妙にロンとツモの点数も異なっているので、ロン時の点数で支払うのか、ツモ時の点数で支払うのかという問題も発生しますw(30符3飜、40符2飜など)。
またシャボ待ちで和了した際に暗刻で考えるのか、明刻で考えるのかという問題も発生します。

上記58sがフリテンだった場合に、自模和了りできるのか?
また和了がokだとした場合に責任払いとするのか3人分けなのか?という問題も・・・・・w。


浅見了 麻雀祭都 を参考にさせていただきました。


つづく・・・・・


人気ブログランキングへ





何切る

二萬二萬四萬五萬六萬七萬八萬六筒七筒三索三索四索六索七索  ドラ五索  
何切る?


これ先日の「近代麻雀」5月15日号、福地さんの「頭がいい人悪い人の麻雀」で取り上げられていた。プロチャレの小倉孝プロの実戦譜から取ったものらしい。

そこには「昔は四萬 切りが正解とされることが多かった」と書かれている。
少なくとも福地さんの言う『昔』より私の言う『昔』の方が『昔』だと思うんだが、四萬 切りなんて考えたこともないし、見たこともない。
俺って昭和民だと思っていたのだがもしかして平成民?(≧▽≦)


ちなみに私の第一感は三索だった。
他には、五萬 、 二萬 、 六索(小倉孝プロ)、 四索とあった。 (回答は全てプロ)

色んな考えがあるもんだと感心してしまった。



でも索子の何を切っても同じ31枚だったってのは意外だった。
http://tenhou.net/2/?q=2245678m67p33467s



福地さんも聴牌まで10巡と言っているように、問題の手牌って私も和了れる気がしません。
いいところ鳴いて2000、3900なら上出来上出来というイメージです。

問題の牌姿よりも、むしろこっちの方が和了れる気がするのは私だけなのでしょうかwww
二萬二萬四萬五萬六萬七萬八萬六筒七筒六索七索九索白北



人気ブログランキングへ


これフリ聴?

四萬五萬三筒四筒五筒三索四索五索八索八索  六萬六萬六萬横(ポン)

オーラス2000点必須の状況で上記牌姿から 六萬 をツモりましたがトップになれないので加槓しました。
加槓後、三萬 で他家からロン和了しました。
これ断ヤオ三色で和了可能?それともフリ聴チョンボ?




調べてみたところ、101競技連盟のみフリ聴扱いで、その他の麻雀団体ではフリ聴にならないようです。
フリ聴にしない方がマジョリティのようなんですね。知りませんでした。
私は覚えたときのルールが加槓に限りフリ聴としていたのでフリ聴で当たり前だと思っていましたが、ここのページ">ここのページを見てフリ聴にしない方が、ルール的にシンプル(フリテンというのは河に捨てた牌のみが対象)だし理屈に合うと思いました。


今更だけど、麻雀のルールって複雑すぎ・・・・・(;´Д`)




人気ブログランキングへ

公然わいせつ罪

草剛のこの事件、昨日の昼ごろ家人からの携帯メールで知らされた。
そこには詳細が書かれていなかったので酔った勢いで女性に下半身を見せたのだとばかり思っていた(笑)


私は在日でも草の特別なファンでもなんでもないが、ちょっと世間が騒ぎすぎだと思っている。

鳩山総務相なんて鬼の首を取ったような言い方していたしね(笑)


「裸になって何が悪い」と開き直っていたようだが、うちの近所の公園だって花見の時期、酔っぱらいが数人で大騒ぎしておりとてもうるさい。



立ち会った警察官の説諭だけで済んだんではなかったのか?と思う。
警察官がアンチ草なぎファンだったのかね(笑)



人気ブログランキングへ

真知子昇段

サブIDのドラ真知子の秋刀魚が何十回目かの昇段戦でようやく六段になった。

真知子六段

真知子六段02




メインIDのいぶしのけんは、鳳凰卓のみにしていたけど鳳凰卓は待ち時間が多くストレスがたまるので最近やっていなかったけれど、特上・鳳凰の両方で打って八段を目指してみたいと思います。
3位で-135pt 
鳳凰1位で+135pt(平均順位2.0以上)
特上1位で+105pt(あら?平均順位の求め方どうやるんだ???w)
降段する確率の方が高いですがね・・・・・。現在1565pt。


人気ブログランキングへ

天鳳ルールの疑問点

下記の天鳳ルールご存じの方教えてください。
赤字が天鳳ルールです。


リーチ後の待ちが変わる暗槓不可。送り槓なし、牌姿が変わる暗槓あり。
送り槓とは「順子をずらして槓をすること」
111123で4ツモでの1槓は不可ですよね。

これは待ちが変わらず、牌姿が変わる槓なので槓が可能ってことですか?
111222333七八九九

参考url
浅見 了 麻雀祭都 立直後の槓

これを見ると立直後の槓はかなり複雑です。プロのリーグ戦なんかはここらへんがきちんと決まっていると思われますが、どこを見れば書いてあるのか、あるいは書籍とかあったら教えてください。



カンドラは、暗槓は即乗り、明槓/加槓は後めくり(打牌または続く嶺上の直前)
明槓/加槓の場合ですが、嶺上開花の場合はドラが乗らず、打牌での放銃はドラが乗るということでしょうか?


ご存じの方教えてください。

フリーソフト

お気に入りのフリーソフトをいくつか紹介してみます。

【ZTop】
非アクティブウィンドウへのホイール操作などを実現する“マウス操作支援ソフト”
紹介ページ  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060921/n0609214.html
ダウンロード先  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se347938.html

かなりお奨め。一度使い出したらもう手放せません。



【マウ筋】
作者さんのページ  http://www.piro.cc/
紹介ページ  http://www.tokix.net/txt/MausujiGuide.html

ブロガー・ライターさん必携ソフトだと思います。



【Claunch】
作者さんのページ  http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

私はマウ筋に「R →」でClaunch起動設定にしており、どの画面でもClaunchが起動できるようにしてます。




【縮小専用】
作者さんのページ  http://i-section.net/software/shukusen/

ブロガーさん必携ソフト。


秋刀魚平均順位

「特3南喰赤」 と 「鳳3南喰赤」 の試合数が900試合弱になったので、前から出してみたかった集計をしてみた。

相手段位が四段と五段の場合=4+5=9
相手段位が四段と九段の場合=4+9=13
相手段位が四段と天鳳位の場合=4+11=15

上記の相手段位合計を横軸に、
縦軸には、相手段位合計毎の平均順位。



20090420_02.jpg

試合数が900試合弱なので、全く意味のないデータになってしまった。
これが10,000試合くらいになると、ちゃんと右上がりになっていくのかな(謎)


人気ブログランキングへ

麻雀とんち

昨日の緑一色の記事でググっていたらこんなのが出てきた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E4%B8%80%E8%89%B2

【余談】
麻雀クイズなどで、「何を切っても役満テンパイとなる牌姿を作れ」というトンチ問題が出されることがある。正解は2つあるが、1つが緑一色に絡んだ下図の牌姿である。

二索二索二索二索四索四索四索四索八索八索八索發發發


もうひとつってどんな牌姿なんでしょう?ご存知の方教えてください。







おまけ
中中中一索一索一索五索五索五索七索七索七索九索九索
ローカルルールですが、これ紅一色(オールレッド)です(笑)
緑一色(オールグリーン)に比べ順子がない分難しいです。
仲間内ではダブル役満にしておりましたが、和了者出現せず。






人気ブログランキングへ

これ緑一色?

20090419_01s.jpg

今日の実戦譜から取った他家の手牌なんですが、これ俺だったらラス目だし三麻にワンチャンスなしと言うし、5s切るかなあ。わからんけど。
天鳳がこれを緑一色に取っていなかったら、打3sでも打5sでも打点同じだしなあ。
難しいなあ。(;´Д`)





20090419_02s.jpg
このときは、緑一色とタンヤオ対々和の両天秤だったと思うんですがね。
でも一度緑一色の目を見ちゃうとそのまんま突っ張っていっちゃうみたいなとこありませんか?(笑)



緑一色って
1.發暗刻が必須
2.發は必須だが暗刻でも雀頭でも可
3.發はあってもなくてもどっちでもよい。

天鳳はどうなの?マジョリティなのはどれ?



人気ブログランキングへ


C#のお勉強

ゼロからはじめるプログラミング 第2版 ソフトウェア実践講座 (ソフトウェア実践講座)ゼロからはじめるプログラミング 第2版 ソフトウェア実践講座 (ソフトウェア実践講座)
(2009/02/18)
田中 達彦

商品詳細を見る



昨日からプログラミングの勉強を始めました。
今はデータベースソフトがちょこっと使えるだけで、以前からこんなソフトがあったらいいなーとか思っても我慢するしか無く、やっと覚えてみようと思いたちました。

この本は「C#」という言語でプログラムの初歩の勉強をします。
C#は、バグが出にくく、学習しやすいということで、この本を選びました。

また、C#は機能限定版(Express Edition)とは言え、無料なんです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/

有料版のStandard Editionも昔と比べ随分安くなったもんだ・・・・・。(価格コムで調べたら25K程度)
たしか昔はVisual Basic単品だけでも数万したような記憶が・・・・・。






天鳳位フルボッコ集

2009-03-03 鳳3南喰赤 平均R2196.3 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2253/-43) 1位 STOSHIYA(八段/R2193/+55) 2位 \(^o^)/★(八段/R2143/-12)

2009-03-06 鳳3南喰赤 平均R2204.6 牌譜
2位 いぶしのけん(七段/R2244/-12) 1位 たむとー(七段/R2141/+44) 3位 \(^o^)/★(八段/R2229/-32)

2009-04-17 鳳3南喰赤 平均R2222 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2229/-30) 1位 \(^o^)/★(十段/R2384/+37) 2位 一歩(七段/R2053/-7)

2009-04-17 鳳3南喰赤 平均R2222.6 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2238/-45) 1位 \(^o^)/★(十段/R2378/+45) 2位 一歩(七段/R2052/0)

2009-03-02 特3南喰赤 平均R2064 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2063/-15) 3位 \(^o^)/★(八段/R2169/-36) 1位 hiter(六段/R1960/+51)

2009-03-06 特3南喰赤 平均R2021.3 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R1988/-5) 1位 トミ3(四段/R1858/+51) 3位 \(^o^)/★(八段/R2218/-46)

2009-03-06 特3南喰赤 平均R2035 牌譜
3位 ドラ真知子(五段/R1988/-31) 2位 ★クドリャフカ★(五段/R1906/-4) 1位 \(^o^)/★(八段/R2211/+35)

2009-04-06 特3南喰赤 平均R1992.6 牌譜
3位 ドラ真知子(五段/R1971/-44) 1位 81(五段/R1890/+53) 2位 \(^o^)/★(七段/R2117/-9)



平均順位2.625 ( ̄□ ̄;)!!
記憶は正しかった・・・・・


人気ブログランキングへ



秋刀魚天鳳位誕生

\(^o^)/★さんおめでとうございます。

すっかしすっげえなあ。

天鳳位が出来て1か月も経たないのに、あっという間の誕生。

働きたくない元九段が九段維持でさえムリゲーと言っていたのに、その2つ上なんですからね。


天鳳ブログより
>一度一緒にお酒をご一緒させていただいている方でした…。
>\(^o^)/★さん   なんて呼べばいいのでしょうか…。


\(^o^)/★さんってさくらこさんってのは考え過ぎか?w
オワタと読むらしい


俺もメイン・サブと何回か対戦したことあるけど、フルボッコにされたよ・・・・・。



人気ブログランキングへ



あなたはどっち派?

最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS) (マイコミ麻雀BOOKS)最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS) (マイコミ麻雀BOOKS)
(2009/03/25)
小倉 孝

商品詳細を見る


ちょっと紹介します。


図6
一萬三萬三萬四萬五萬五萬六萬九筒九筒一索二索三索五索六索

三萬 が正解と書いてある。はいはいわかりますわかります。



図7
三萬四萬九萬九萬二筒四筒四筒五筒六筒六筒七筒中中中

図8
三萬四萬六萬六萬二筒四筒四筒五筒六筒六筒七筒八索八索八索

図7も図8も打二筒 が正解と書いてある。はいはいわかりますわかります。



図9
三萬四萬五萬二筒四筒四筒五筒六筒六筒七筒三索三索六索七索

アナログ派は面前絶対で進めるため、それなら打四筒 がわずかに優位とある。
わずかなのか(;´Д`)
デジタル派に打四筒 はありえんと言う・・・・・。

私が打二筒 とするときは以下の状況のとき
1.和了りトップのとき
2.ドラ2のとき
3.中終盤のとき

著書には状況が書いていないのだが、例えば序盤ドラナシでのこの手で打二筒 として、四筒三索 のポンを見たところでちっとも面白いとは思わんのだが・・・・・(;´Д`)









私はどっち派かって?
えっとですね、デジアナ派希望ですw



人気ブログランキングへ

自摸り三暗刻の期待値 修正版

先日の日記、「自摸り三暗刻の期待値」のコメントで、「和了り牌の枚数と和了率は比例関係に無い」とありました。また、ツモだけを考慮した場合ともありました。
私自身も半信半疑ながらやってみたのですが、「科学する麻雀」に記載されているのを全く忘れており、もう一回「科学する麻雀」のデータを元に計算してみようと思いました。

科学する麻雀 (講談社現代新書)科学する麻雀 (講談社現代新書)
(2004/12/18)
とつげき東北

商品詳細を見る



「科学する麻雀」P.93より引用
---------------------------------------------------
先制リーチ6-10巡目の場合
両面待ち
 [和了率] 61.3%
 [ツモ和了割合] 44.9%

シャボ待ち(字牌無)
 [和了率] 51.1%
 [ツモ和了割合] 36.9%
---------------------------------------------------

ということは
両面待ち
 [和了率] 61.3%
 [ツモ和了割合] 44.9%
 [ロン和了割合] 55.1%   100-[ツモ和了割合]
 [ツモ和了率] 27.5%     [和了率]×[ツモ和了割合]
 [ロン和了率] 33.7%     [和了率]×[ロン和了割合]

シャボ待ち(字牌無)
 [和了率] 51.1%
 [ツモ和了割合] 36.9%
 [ロン和了割合] 63.1%
 [ツモ和了率] 18.8%
 [ロン和了率] 32.2%


この [ツモ和了率] と [ロン和了率] を先日の期待値に掛け合わせればいいんじゃないか?と私なりに考えました。


「集計の都合上、リーチは『リーチ』と発声した時点に成立するものとしている」
とのことなので、実際の和了率は若干ではあるが上記より上回ると思われる。
また、サンプル数が決して多いとは言えない(両面待ちデータで19984)し、対戦者の雀力にも依存される数値なので何とも言えないがひとつの指針になるのではないかと思っている。




ドラ1の場合の両面とシャボの期待値比較 (ロン50符の場合)
一筒一筒一筒三筒四筒七筒七筒八筒二索二索八萬八萬八萬  五筒赤ツモ
20090414_01.jpg
期待値=合計点×和了率


ドラナシの場合の両面とシャボの期待値比較 (ロン50符の場合)
20090414_02.jpg
期待値=合計点×和了率


前回のデータよりさらに両面有利という結果が出た。
ドラナシの場合でさえ、若干だが両面有利。(裏ドラの期待値を加味すれば両面がかなり有利)

満貫条件以外の局面だったら、ドラナシでも両面待ちということですか・・・・

でも実戦ではドラナシだったら、シャボ待ちにしそうだなあ(笑)


人気ブログランキングへ




サブIDのRate

今、サブ垢の四麻がそろそろ特上デビューしようとしている。

今三段 1080pt R1763だ。(315試合)

あと3連勝でptは1200で四段に達成するのだけれど、Rateはどうなるか心配になってきた。

私の集計データによると「上東喰赤速」の平均Rは1674。

Rateの上昇値を計算してみると、1トップで約10up。3連勝でも届かない(×_×;)

今までは四麻メイン、秋刀魚メイン、秋刀魚サブと3回特上に行ったけど、Rateが足りなくて特常民になれなかったなんてことはなかった。
四段・五段で表示ナシって人、上卓に結構いたけど、それってパン卓で打っている人ばかりだとてっきり思っていたがそうではなかった。

一時950ptくらいでR1850位あったので何も考えていなかったけど、試合数少ないのはわかるけれど、コロコロ変わりすぎてRateの実態がよくわからない。
(相手のRateにも依存されるので運もあるってことなのかな(笑))


対面の捨牌に注目

対面の捨牌に刮目せよ

東1局
2009041301s.jpg




東2局0本場
2009041302s.jpg




東2局1本場
2009041303s.jpg




東3局
2009041304s.jpg



東4局0本場
2009041305s.jpg
今度は流し満貫かい!!(笑)
でも私に北ポンされて諦めたのかな・・・・・(謎)



おまけ
2009-04-13 上東喰赤速 平均R1756.5 牌譜
1位 ドラ真知子(三段/R1752/+35) 4位 CandyNo1(二段/R1726/-29) 3位 kontaY(四段/R1798/-15) 2位 バルガス(三段/R1750/+9)


東4局2本場の対面、まじめに打っていたのでなんか不気味だった(笑)


人気ブログランキングへ←こんなフザけてこの段位とRateすごくね?って人はクリック!

このページの広告について

このページの広告についてのアンケートにご協力下さい。

4月9日より、全FC2ブログの最後に、「広告」が自動表示されるようになりました。

広告を入れる利点として、ページが高速表示されること。
逆にデメリットとして、うざいこと。

私はとりあえず後者を選びましたが、このブログをご覧になっておられる方のPCにも依存されると思います。
ちなみに、某サイトは以前私のPCでもページが全表示されるまでかなり重たかったのですが、広告が表示されるようになっても変わってはいません(笑)

そこでアンケートにご協力ください。

詳細説明はこちら






読み

久々の更新だ(笑)


昨日の原宿ジェンヌさんの日記にこんなことが書いてあった。

ネタ元はこちら

【秋刀魚】東3局0本場  8巡目  南家  ドラ 一索

南家(自分) 19400点
下家      45500点
対面      40100点

南家の立直
九萬九筒三索九萬七索七筒九索五索横

上記南家の立直は何待ち? というクイズ。

これに対して私はこうコメントした。
「嵌2s or 58p。
手出しか自模切りかこの画像では判断できないのだけれど、待ちは正直言ってわからんけど、その捨牌じゃ余程の勝負手じゃない限り、2sは切らないです。」


だけど本当に2sが止まるのか、考え直してみた。(実戦とこのクイズの回答とでは考える時間が違うので)
まずは実戦での考慮時間。秋刀魚は「普 5+10秒」、四麻東風戦は「速 3+5秒」でやることが多い。
リアルだっていいところ、10秒くらいでしょう。
たった数秒の考慮時間でホントに2s止まるのかな・・・・・。

もうひとつは立直に対する読みの私の考えは、「待ちなんてわかりっこない。それより大事なのは押し引き」だと思っており、開き直っている面がある。そんなことを考えている人間がホントに読むとは思えない。

だけど喰い仕掛けが入っている時は違う。本気で読みにいく。
役は何か、何向聴か、喰ったときの打牌。
あとはタンヤオと読んでいた喰い仕掛けの他家から一九牌が手牌から出てきた(46と入れ替えての)。
他にもあると思うけれど今思いつかない(^_^;)

話が戻って先の2sだけど、ノータイムとは言わないけれど、2sを切ってしまうような気もする(笑)
でも切って放銃したとしたのなら、この放銃は相当反省すると思う。


人気ブログランキングへ

mjana2csv.zip

ソフトの説明と、ダウンロード先を追加いたしました。

こちら (作者:茨城北HAZさん)


なんかこの↓の広告、昨日からついているんですが、ウザイっすorz。
無料なんだから文句言えないんですけどね(笑)

---------------------------------------------------

天鳳秋刀魚東南データ収集

天鳳秋刀魚東南戦の解析データ(特上・鳳凰)を集め始めました。(特3南喰赤鳳3南喰赤
データの提出にご協力してくださる方、下記方法でお願いします。段位・試合数は特に問いません


「天鳳解析.exe」を起動する

②起動すると、牌譜logがあるフォルダを聞いてきます。
デフォルト(初期設定)では、「C:\Documents and Settings\○○○○\My Documents\My Tenhou\log」になっていると思われます。
(○○○○はPCのユーザー名)

③上記のデータパスが間違っていないにもかかわらず、「データがないにょろーん」とか④の条件設定ウィンドウが表示されない場合は、天鳳解析.exeの起動と終了を何回か繰り返してみて下さい。
それでもだめな場合は、再ダウンロード&再解凍してみてください。
それでもだめな方はこちらをご覧下さい

④条件設定ウィンドウ(小窓)
1)東風・東南選択 ・・・・・・・ 「東南」を指定
2)ルール選択 ・・・・・・・・・・ 「区別ナシ」を指定
3)ヨンマ・秋刀魚選択 ・・・・・ 「秋刀魚」を選択
4)部屋選択・・・・・・・・・・・・・・・ 「特上」を選択 または「鳳凰」を選択
5)親・子選択・・・・・・・・・・・・・・ 「両方」を選択
6)対象のプレイヤーを選択(全員ではなく、ID名を指定して下さい)
2009040810.jpg


⑤大きい画面の左上の「ファイル」をクリック → 「解析結果を名前を付けてテキストファイルに保存」をクリック
2009040811.jpg


⑥適当なファイル名を付けて「保存」をクリック
2009040812.jpg


⑦メールソフトを起動し、上記④で保存したファイルを添付する。
 初期値の保存先は、天鳳解析.exeのインストール先と同じフォルダになっていると思います。(多分)

⑧宛先 ibushiken@やふー.co.jp
 「やふー」を 「yahoo」にお手数ですが書き換えてメール下さい。
匿名をご希望の方は、「★★★★ 匿名希望 ★★★★」と明記ください。
間違ってID名を公開しちゃった場合はサーセンw。 気付き次第、ID名を「匿名希望」に変更します。

⑨コメント欄にメール送付の件書いていただければ速やかにメールチェックができるかと思います。



★集めたデータは下記Googleドキュメントなどで公開させていただく予定です。
この公開データをさらに見やすくしたり、データを加工して公開してくださる方歓迎です。
私個人では判断はできかねますが、商用使用は不許可にしようかと思っていますがいかがなものでしょうか?

http://spreadsheets.google.com/ccc?key=pI_-vulsuTnNjPzO0rURPDg

------------------------------------------------------
天鳳解析.exeで出力したテキストデータを横長のcsvテキストに出力するプログラムは茨城北HAZさんに作っていただきました。

ダウンロードはこちら

ファイル名:mjana2csv.zip
免責事項(お約束):
このツールを使用して如何なる問題が発生しても、作者である茨城北HAZさんも、私いぶしのけんも一切責任を持ちませんので各自の自己責任で使用して下さい。

ソフトの簡単な説明:
エクスポートされた[outfile.csv]を「Excel」とか「Open Office」(フリーソフト)とかの表計算ソフトにドラッグ&ドロップするだけで、超簡単に読み込めます。
読み込んだ後に、ID名、日付などの項目名を付加してデータ管理ができます。
[outfile.csv]の中身
和了データ,和了率,和了時収入,和了素点,ダマ時収入,・・・・・
,0.2704,9594.3396,8530.1887,11155.5556,・・・・・
------------------------------------------------------

私の場合は、「」というローカルなデータベースソフトを使っています。
20090409_01s.jpg


最強デジタル麻雀

「最強デジタル麻雀」 小倉孝著

二三日前から読んでいるのだけれど、凸本に無かった点差による押し引きが数値化してあった。
合計値が正の数だったら押す。負の数だったら引くという単純明快なもの。

面白そうなので合計値がすぐ出せるようにデータベースで作ってみた。
値は著作権の問題もあるかもしれないので消しておきました。

20090408_01s.jpg


この表のデータの行の違いは「好形聴牌と愚形聴牌」「親と子」で、
状況は他家が1人聴牌で相手の打点予測点数が3000点、自分の打点が4000点、オーラス7巡目、自分は2位でトップは32000点、3位は22000点という状況を入力した結果。

下記の意味がよくわからなかった。
本のP41をそのまま引用
------------------------------------------------
☆自分の持ち点

(1つ下の着順の他家の持点 - 1つ上の着順の持点)
÷1000÷残り局数
------------------------------------------------
ってことなんだけど、自分の持ち点は関係ないのかしら??
わかる方教えてください。

☆自分の残り形 の意味もイマイチわからんかった。


誤植もあったり、上記のように意味もよくわからんところもあるけれど、
個人的にはかなりのお奨め本だと思います。(中級者以上向け)


自摸り三暗刻の期待値

一筒一筒一筒三筒四筒七筒七筒八筒二索二索 五筒赤  裏一索一索裏

かなり点パネしていて、9pが2枚切れ。
7p切りと8p切りどっちが期待値が上か打っているときははっきりとはわからなかったがなんとなく7p切って立直。
どっち切って立直した方が期待値は上?


続きを読む

はこぱら!マー娘カップ

     20090404はこぱら


マー娘がいない卓があるってのに、和牛さん独占してね?

裏で操作してるんじゃね?ってのは邪推しすぎか??(笑)

Hisakingさんかわいそうに、予想通りだ(笑)









おまけ
20090404_02.jpg
Hisakingさんフレーフレー ◆\(^o^ )/◇
和牛さん  振れ~振れ~ ◆\(`ー´ )/◇

牌譜データの活用

今牌譜データの分析は
天鳳解析.exe と 天鳳成績管理ツール があります。

前者は何度か私もデータを抽出してみてみましたが、私自身に解析能力がないため、単なる数字の羅列にしかなっていないのが現状です(笑)
他の人のデータと付け合わせれば多少はわかるかもしれませんが、現状では他の人のデータと付け合わせが出来ず意味がないモノとなっています。
私は四麻秋刀魚とも放銃率が結構高いです。が、和了率も高いのでそれでバランスが取れていると思っているのですが、それも最近気付いたことなんです。データはソフトが簡単に解析はしてはくれますが、それを自分の頭で解析・理解するのはホントに難しいことだと思います。

後者の天鳳成績管理ツールですが、これはテキストファイルのcsv形式でエクスポートできる仕様になっています。
これを利用すれば、「excel」とか、無料版の表計算ソフト「Open Office」とかで読込すれば、自分の目的とするデータを絞り込んだりして、それをグラフ化したりとか平均値を出したり、合計を出したりとか色々できるようになります。

例えば下のグラフはサブキャラの「ドラ真知子」の秋刀魚五段のみのデータを絞り込んでグラフ化したものです。
横軸は記載されていませんが日付です。

これだと調子のいいときとか悪いときとかしかわかりませんが、このptを主グラフとして、副グラフに放銃率、和了率なんかを入れるとより深く解析できるような気がします。

また、主グラフが平均順位もしくはRateで、副グラフに放銃時の向聴数を入れて見るのもおもしろいんじゃないかと思っています。

真知子五段ptグラフs



また流局時の聴牌率を出してみるのも面白いのではないかと、天鳳成績管理ツールの作者である茨城北HAZさんに提案させていただきました。理由はこちら
聴牌者0人・・・・・○○%
聴牌者1人・・・・・○○%
聴牌者2人・・・・・○○%
聴牌者3人・・・・・○○%
聴牌者4人・・・・・○○%
このデータを見たところで、立直が入っている入っていないとか、東1とオーラスでは状況が異なるので単なる数字のお遊びになってしまうかもしれませんが、データをもっと細分化すれば利用できるのではないかと思っています。


あと、私が一番知りたいデータは、放銃時の点数状況(順位)と和了者の点数状況(順位)の関係です。このデータを細分化すれば押し引きの技術が今以上にアップするのではないかと思っています。
同じ手牌でも東1とオーラスのトップ(ラス)とでは打ち方が全く異なると思っています。
もっと言えばラス前のトップとラスとでは打ち方も異なると思っています。



人気ブログランキングへ

天鳳の今後

公式ブログより引用(抜粋)
--------------------------------------------------------
時間もなさそうなので、多分コレに決めました。
「十段の上は天鳳位として歴代を表彰する」
そんな感じで行こうかと思います
永世名誉会員みたいな位置づけで降段はなくR変動のみ。有料版はずっと無料でもいいかなぁと。もうこのクラスを達成したら天鳳システムではすることが無いでしょうから「天鳳はクリア」というような感覚でいてもらえたらなんて思います。
--------------------------------------------------------
もう段位表に天鳳位が記載されているんだけれど、まだ未定なの?ww


秋刀魚にはすでに「くうた」「〓いちはら〓」の両氏が十段になっているので、遅すぎた感があるが、いいことだと個人的には思っている。
天鳳位が設定されるまでは、降段することはあっても昇段することはなかったシステムでよく打っていられるなーと個人的には思っていた。


あと、さくらこさんの日記に書いてあったけど、
アクティヴ・プレイヤー・ランキングが近々導入されるようだ。私には無縁なランキングだけれど、色んなランキングが出来ることは面白いと思う。



接続人数が瞬間的に業界2位ってことなんだけど、1位と3位ってどこなんでしょう?
ご存じの方いらっしゃいますか?



なんでにしこり=松井秀喜なのかよーわからん。アスキーアートで「にしこり」って書いてあるページどたなか教えて~~。
追記:松井の方はググったらすぐ見つかりました(笑)

人気ブログランキングへ

牌譜の保存方法

牌譜の保存方法を説明します。
1)つの麻を起動する
2)「メニュー」→「設定」→牌譜タブをクリック
3)「牌譜をファイルに保存する」にチェックを入れてください。
私の牌譜の保存先は 「C:¥backup¥天鳳」 になっていますが標準のままでOKです。
標準の保存先はPCの環境によって異なりますので当方ではわかりませんが、
多分 「C:¥Documents and Settings¥○○○○○¥My Documents¥My Tenhou」
とかになっていると思われます。
(○○○○○はそのPCのユーザー名)
20090402_01.jpg

4)私の牌譜の保存先は C:¥backup¥天鳳 に保存していますのでそれを例に説明します。
Cドライブの¥backup¥天鳳のフォルダの下にと自動的に¥logというフォルダが作成され、またその下に年月別にフォルダが作成され、年月別のフォルダにそれぞれ牌譜ファイルが格納されます。
200812   2008年12月の牌譜ファイルが格納されている
200901   2009年01月の牌譜ファイルが格納されている
200902   2009年02月の牌譜ファイルが格納されている
200903   2009年03月の牌譜ファイルが格納されている
200904   2009年04月の牌譜ファイルが格納されている
20090403_05s.jpg



漫喫などでプレイされる場合は下記を必ずやってください。
1)USBメモリを差し込む
2)つの麻を起動する
3)「メニュー」→「設定」→牌譜タブをクリック
4)保存フォルダの右下の四角い 「・・・・」 をクリック
20090402_01.jpg

5)「リムーバブルディスク」となっているところをクリックする。
 ※注 ここの例では「リムーバブルディスク(F:)」となっていますが、パソコンの環境によっては
「リムーバブルディスク(E:)」だったり「リムーバブルディスク(G:)」だったりしますが、アルファベットは無視し、リムーバブルディスクをクリックしてください。
20090402_02.jpg

6)すると、USBメモリに牌譜ファイルが保存されます。これを怠ると漫喫でプレイした牌譜は残りません。
7)自宅に帰ってからUSBメモリに保存してある牌譜ファイルを、自宅のパソコンにコピーする。
コピーの仕方については、書店でウィンドウズの入門書を読んでみてください。
ググって見たら色々ありました。
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm
とか他もググって見てください。


漫喫で常につの麻でプレイされたい方はつの麻をUSBメモリに保存しておくとダウンロードの時間短縮ができると思います。


「つの麻」とは俗称で正式には「Windows版」ってやつです。
これ。
20090403_03s.jpg


保存した牌譜ファイルを解析したりするのは後日の日記で書いてみます。
また、このつたない説明でおわかりにならない方、遠慮無くコメントでご質問ください。


人気ブログランキングへ

卓画像の変更方法

アンコロ幸運卓画の場合

【インターネットエクスプローラの場合】
1.ダウンロードしたい卓画の上にカーソルを置き、右クリック
2.「対象をファイルに保存」をクリック

【Fire Foxの場合】
1.ダウンロードしたい卓画の上にカーソルを置き、右クリック
2.「名前を付けてリンク先を保存」をクリック

20090401_11.jpg


【IE &Fire Fox】
3.ファイル名はここでは変更しても変更しなくてもよいが、保存先のデータパスだけは覚えておく。
  私の場合 c:¥download に保存しています。
 20090401_03.jpg

4.つの麻を起動し、メニューの「設定」をクリックして、「卓タブ」クリック。
そして「画像ファイル」をクリックし、先に保存したデータパスとファイル名を指定する。
その後「UPDATE」をクリックしたような気がします。
20090401_04.jpg


この説明でおわかりにならない方、遠慮無くコメントで質問してください。

カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
