スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀賭博

10年位前だったと記憶しているが、漫画家の蛭子能収さんが賭博現行犯で捕まった。

「マジついてねー奴だw」と思った。
よくある話で、多分負けた奴が腹いせにサシたんだと思う。

たしかピンくらいのレートだったと記憶しているが、2ピンとかそれ以上ならわかるけど、ピンなんてあっちこっちでやってるし、表向き図書券とか賭けて警察関係者だってやっていると思うw。

麻雀賭博=犯罪という認識で麻雀やっている人なんて皆無でしょ。実際。
※デカピンとかでやっていれば、いくら4人の合意でやっていたとしてもそれはちょっとさすがに別だと思うが。

まあ有名人を捕まえるのは「見せしめ」って意味があるのだと思うのけれど、ちょっとかわいそうだと思った。
警察内部で同じ芸能人でも超大物なら見せしめ効果ももっと期待できるけれどいろいろと面倒なことが起きるかもしれないけど、蛭子能収ならいいんじゃね?w ってことだったのかもしれない。

そしてその蛭子能収さん、ちょっと調べてみたらまた捕まっていたw。
こちら

蛭子さんにマジ同情する。
っていうか、警察なにやってんの?もっと悪人捕まえなさいよ!!!




※デカピン=1000点1000ギル(ウマなしのハコテンで30000ギル)
  ピン=1000点100ギル(ウマなしのハコテンで3000ギル)
 これがギルではなく円になると捕まりますw


人気ブログランキングへ←脱衣麻雀マジで信じちゃったって人はクリック!

スポンサーサイト

チョンボ

麻雀のおもしろさのひとつにチョンボというものがある。
どんな上級者だってチョンボする。初心者ほど回数が多かったら笑われるがw。
(つい先日も某ブロが・・・・以下自粛)

役満聴牌っていて満貫払いが妥当かどうかって問題もあるが・・・。
以前フリーで三元牌3つポンしていて誤ロンされたことがある。多分故意と思われるが、この様な場合はパオよりもチョンボ料の方が安くなってしまうので役満払いにすべきだと私は思う。っていうか普通役満払いじゃね?w
また子のチョンボ料についても親だけが得をする4000-2000じゃなく、均等に4000allとかにすべきだとも思う。


だけど天鳳ではシステム上チョンボがない。
ちょっとさみしい気がする。

ネト麻でチョンボを採用しないのはアラシ対策の意味もあるので仕方がないとも思う。
だけれども、個人的には鳳凰卓ではまさかアラシが現れるとは思われづらいので鳳凰卓でのみチョンボシステムを採用したら断然面白くなるのではないかと妄想してみた。


※リーチボタン
聴牌っていようがいなかろうが、常に画面上にリーチボタンがあり押下すれば即発動。
リーチボタンが常に表示されているということは、聴牌を確実に読まなければならない。
ノーテンでも間違って押してしまったら、流局時にチョンボ。

※ロンボタン
聴牌・ノーテン・フリテンに関わらず常にロンボタンが画面に表示され、押せばいつでも発動する。
聴牌なのかノーテンなのか、聴牌っていてもフリテンかフリテンじゃないのか、全て読まなくてはいけない。
ポンが数回入ったりすると上級者でも同巡フリテンでチョンボをやらかしたりしますw。

※フリテンチョンボを採用したときの弊害
例えば自分が6p対子で「鳴き無しの状態」で、下家からリーチが入り、上家が6pを切ってラグったとする。
ランダムラグを採用していない&フリテンチョンボ有りの「東風荘」などではフリテンの為見逃したか、安目見逃しのどちらかしか考えられない。
(雀賢荘では打牌後ワンテンポ入るのでロン牌が出てもキャンセルキーを連打すれば相手に気付かれない)
オート機能付きの天鳳ならここでラグったとしてもランダムラグの可能性もあるが、見逃しの可能性もある。鳳凰民ならここで何か考えるはずだと思うのです。また、リーチがかかっていなければ山越しでのロンもあり得るので、オリ手ならまず切りませんよね。


面白いと思うんだけど、、、だめ?



ネット麻雀のチョンボシステム
天鳳 ・・・・・まったくなし
東風荘・・・・昔はノーテンリーチが掛けられた。今はフリテンチョンボのみ?
雀賢荘・・・・フリテンチョンボのみ
ハンゲ・・・・・忘れた


人気ブログランキングへ

カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。