

お下劣報道

先日の某夕刊紙に、芸能界を引退した某故人の、生前の浮夜話が報道されていた。

私個人の意見としては、ちょっとこれお下劣過ぎない?って思った。

芸能界を引退して、しかも故人の浮夜話を報道して一体なんになるんだろうね。

そっとしてあげとけばいいのに・・・・と思った。
彼女のことは好きでも嫌いでもなかったけどね。




*************** 追記
この日記を公開したのは今朝なんだけれど、これを書いているのは今当日の23時頃。正直かなり酔っぱらっています。お酒も手伝ってか、この報道に関して余計腹が立ってきた(怒
今に始まったことでもないし、氷山の一角だけれど、金になれば何でもやるっていう姿勢が気にいらん!読者が望んでいる情報を提供しているだけとかいう偽善的な考えは私は好きじゃない!

○○○さん、どうか安らかににお眠り下さい。



四麻自戦記

私の四麻の東南戦と東風戦の試合数比はリアル・ネット両方で数えたことはないけれど、体感で多分
半荘戦:東風戦=99:1
くらいではないかと思う。
東風戦は今まであまり好きでなかったせいかなんか苦手意識がある。けれど天鳳では東風戦の方が盛んなので、サブ(ドラ真知子)で東風戦をやろうと思った。
今、天鳳ではメイン・サブ両方で東風戦を170試合くらいやってきて、だいぶ東風戦に慣れてきたような気がする。


2009-03-29 上東喰赤速 平均R1687.7 牌譜
2位 ドラ真知子(三段/R1811/-2) 1位 STOSHIYA(初段/R1757/+37) 4位 Dさん(初段/R1456/-21) 3位 Aさん(四段/R1727/-14)



東1局
下家に立直が入って初めて気付いたのだけれどSTOSHIYAさんだった(笑)
あらら、一発で放縦ですか。
どんな手なのか再生して見てみる。





クリックミスでした。
20090329_01s.jpg


東2局
前局満貫を放銃した上家が、満自摸。
親っかぶりでラス目に。一番イヤなパターン(-_-)
20090329_02s.jpg



東3局1本場13巡目
ここが山場だと思った。1向聴だけど、オリる気さらさらなかったので、ツモ切った。
これ一端發切って廻った方がいいんだろうか・・・・・。どうなんでしょ。
1巡遅れで放銃するのもアホくさいと思って切ったんだけど・・・・・。
結果論だけど安くてよかった(笑)
20090329_05s.jpg



オーラス
ラスと2位とそれぞれ1000差の3位。白は持ち持ちのような気がしたので3mポンで形聴に取る。親ノーテンで2位終了。
20090329_03s.jpg




人気ブログランキングへ

地元のら~めん屋(取り寄せ可能?)

私の住んでいる埼玉県新座市に『ぜんや』っていうラーメン屋があるんですね。

ここの塩ラーメンがめっちゃうまい。っていうか塩味しかないんですが。

いままで味わったことのない塩味スープと味わったことのない麺の食感。
スープもかなり多めでスープ好きにはたまらねぇっす。
餃子も手作りでうまうま。

店主は元国家公務員で公務員時代に、12chのTVチャンピオンの「ラーメン王選手権」で3位になり自信を付けて独立したという噂。


http://www.01ch.com/ramen/zenya.html
私は地元なので取り寄せしたことがないですが、取り寄せ可能らしいです
価格は多分値上がりしていると思います。

行ってみたいという方は、『ぜんや』でググればかなり情報が出てきます。

また埼玉県下?のセブンイレブンでカップラーメンも売っています。(本物とはかなーり味が違いますが(笑)
http://www.sej.co.jp/enjoy/episode/meiten/meiten10.html



一度お試ししてみてください。

昨日の何切るのコメントのレスポンス

再掲図
20090328_1s.jpg

元記事はこちら

>やっさん
>Hisakingさん
>バウアーさん
>ジェンヌさん
コメントありがとうございます。全員「打1m」でした。

私はこれ、6s自模切りしました。しかし特上レベルなら文句なしに1m切っていると思います。

1)このモロ混一色指向の捨牌でダブ東なんて出てくるんかね という疑問。
東鳴かせたら18000確定。その上もう一枚北を引かれたら親倍確定。私が他家だったらきっと絞るだろうし、実際下家のジェンヌさんにもきっちり絞られてる(笑)
打6sとしたから余計絞られるというのもあると思うが。

2)形が気に入らなかった。3sポンしても辺張待ち。ダブ東ポンならこの待ちでもいいんですが。


3)七対子ドラ2でも東1だし打点十分じゃね?
打1mの受入(37s東の7枚)って東を無くせば5枚しかない(東のツモは無視する)。それなら打6sで受入11枚の方が相当勝っているのでは?と思った。
七対子ドラ2で9600。ダブ東ポンしても11600。なので混一色ドラ2より勝っていると思った。


バウアーさんの「東1局」の理由を考えてみた。
東1局だから手は大きく育てる。これは同意です。
オーラストップ目なら七対子にしていつでも1m切れるようにしておく。
ってことですかね?

ジェンヌさんの「3sポンしないかも」にはびっくりしました。


やはり1m切りが正解のようですね。
1m切ってたら下家からダブ東ポンして、インパチツモってたぜ!ヽ(`Д´) /   ヾ(・・ ;)ケッカロン


2009-03-28 鳳3南喰赤 平均R2174 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2239/-37) 1位 米光倶楽部(七段/R2161/+46) 2位 俊ころ(七段/R2122/-9)



人気ブログランキングへ←こんなもん、1m切りに決まっとろーが!って人はクリック。




秋刀魚鳳凰戦

2009-03-28 鳳3南喰赤 2174 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2239/-37) 1位 米光倶楽部(七段/R2161/+46) 2位 俊ころ(七段/R2122/-9)

2009-03-28 鳳3南喰赤 2174.3 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2230/+47) 2位 あぐら(八段/R2125/-3) 3位 といつますたぁ♪(七段/R2168/-44)

1戦目:
オーラス0本場5巡目
ジェンヌさんとの点差は8800。ここは中暗槓して1翻アップ狙い。結果は余計なドラが乗っちゃったけど。
20090328_02s.jpg



オーラス0本場5巡目8巡目
この5s自摸ってきたときスッゲーいやな感じだったんですが・・・・・(´□`;)
長考した。
自摸ればトップ。でも打9sだと和了れる気がしなかったので自模切りした。
な、なんと親倍と5200のダブル・・・・・
(━━┳━━ _ ━━┳━━)
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああ。
20090328_03s.jpg




















ドラえもん




オーラス1本場
2位とトップの点差は両方とも3倍満直差。
とりあえずこんなチャンスは無いだろうと思って立直。
立直一発メンホン中一盃口ドラみっつ。
ドラ1個でいいから乗ってチョーダイ!! ~~\(゚-゚*)バサッ(*゚-゚)/~~ バサッ(-人-)

結果はアガラスになった。けどしゃーないね。これは自分自身でも納得できた。
20090328_04s.jpg




すんません、ばうあーさん画像ぱくりました。


人気ブログランキングへ


教えてください

20090328_1s.jpg


今日の実戦譜からです。
東1局東家0本場 11巡目でドラ2の状況
これ何切ったらいいのでしょう?対戦中もわからなかったし、正直今もわからんですw
打6sの受入(457s東の11枚)
打1mの受入(37s東の7枚)

1mは切れていますが、切れてない場合だったらどう打つかもコメントしてくれると嬉しいです。

禁煙雀荘

一日50本くらいショートホープを吸っていた。
吸い始めたのはショートホープ。
一時期、他のモノに浮気したけれども、ショートホープに戻った。
喫煙歴は30年位だったろうか。

数年前に体を悪くしドクターストップがかかりピタリと止めた。
それからは雀荘とか将棋道場とか煙たい場所には全く出入りしなくなってしまった。
今では過去に吸ったことが無い人以上の嫌煙家と化してしまった。

今日福地さんのblogをみていてリンク先をクリックしたら「禁煙雀荘」なるものを見つけた。
話には聞いていたけれどどこにあるのかとか詳細は知らなかった。

新宿か、、、、ちと遠いな(´□`;)   一時間ちょっとかかる
ルール確認する。
『 親はアガリ連荘でござる。』 (私の一番嫌いなルール)

行くの止めたでござる。


人気ブログランキングへ

バイオリズム

麻雀にはバイオリズムがふたつあるのではないかと思う。
ひとつは『運』のバイオリズム。
もうひとつは『打ち筋』のバイオリズム。


『運』のバイオリズムはカクヘンが来たり、地獄モードがやってきたり、確率論的にいってもそれらがかたまってやってきたとしても何ら不思議ではないと思う。

『打ち筋』のバイオリズムってどういうことかというと、私の場合このバイオリズムの周期は「攻撃期」と「安定期」が交互にやってきてると思う。
攻撃型だと自分自身で思っているので「守備期」は無いと思っている。

例えば同じ局面でも
オリなくてはいけない局面なのに突っ張ってしまう周期・・・・・攻撃期
オリなくてはいけない局面で確実にオリていける周期 ・・・・・安定期

このサイクルは時間単位のときもあるし、日単位の時もあるし、週単位の時もあるし、月単位の時もある。

もちろん突っ張らなくてはいけない状況ではこの限りではない。

この打ち筋のバイオリズムは、なにか心配事があったりとか、イライラしているときなんかは私の場合必ずと言っていいほど攻撃期に入ってしまう。
それ以外の理由は私自身でもわからない。

安定期とカクヘン期が同時にやってくれば大勝ちできるだろうし、その逆なら大負けだ。
攻撃期に入っているな、やばいなと思ったとき、安定期の頃の牌譜を再生するのだけれども効果があるのかないのかは自分でもよくわからない(笑)
でも何かがあるだろうと思ってやってはいる。


こんな打ち筋のバイオリズムを持ってるのは私だけなのだろうか。


人気ブログランキングへ

聴牌までの道のり

巡目とは、1向聴→聴牌までの巡目 または
      2向聴→1向聴までの巡目を言います。

計算式は、
 四麻  総枚数136÷受入数
 三麻  総枚数108÷受入数


こうやって見てみると四暗刻の聴牌23巡かいな。
配牌1向聴で聴牌れないんかい!!ヽ(`Д´) /


向聴表


ここで疑問があるのですが、巡目についての計算式の分母についてです。
1)分母は「総枚数-手牌の数=123」ではないのか?(約1巡小さくなる)
2)10巡目の場合で受入数が全く切れていない場合、
  「総枚数-手牌の数-他家の捨牌×3=93」ではないのか?
3)そもそも巡目の計算式がこれでいいのだろうかw

上記表によると、両面+両面は8.5巡だけれども、10巡目だと5.8巡になる。5.8巡の方が経験則と合わせてもしっくりするような気がします。
誰か教えて~~~~~。


人気ブログランキングへ




実力差別平順【秋刀魚】

メイン(いぶしのけん)とサブ(ドラ真知子)の秋刀魚の合計試合数が500を越えたので前から興味があったデータを作成してみた。


実力差=R2100-(試合毎の対戦者の平均R)
 対戦者の平均Rは自分を除いています
 また、R2100が適切な数値かどうかは別w
561試合での特上の対戦相手の平均Rは「1956.3」だった。


サンプル数 561試合 特3南喰赤のみ(実力差は50毎にグループ化した平均値です)
実力差  平順  試合数
-54.7    2.0       4
-25    2.2      10
32.4    1.97     34
78.2    2.07     89
125.4   1.83     139
174.3   1.93     173
222.1   1.87     98
259.2   1.64     14
-----------------------
143.6   1.92     561
(平均)  (平均)  (合計)


実力差と平順がだいたい正比例しているように見えるけれど、サンプル数が少ないのでなんとも言えない。

「上3南喰赤」も同じように出してみたけれど総試合数が131しかなく、データの実力差別に分布すると試合数が10-20とかなので意味がないような気がした。

また意外だったのは、上卓四麻(東風・半荘共)は苦手意識があった割には成績が良かった。
意識なんて当てにならんと思った。



つの麻の牌譜解析スクリプトの牌譜一覧のデータから作成しました。
初期値は最新10件しか表示されていませんが、希望卓にチェックを入れスタートを押すと全件表示されます。
こんなやつ
L0000 上東喰赤速 平均R1727.7 http://tenhou.net/0/?log=2009032514gm-00c1-0000-f899ffa7&tw=14位 ドラ真知子(三段/R1858/-18) 3位 “Air”小林(四段/R1786/-12) 1位 ヌキヌキヌッキー(初段/R1695/+32) 2位 eassy(二段/R1572/-2)


おまけ
秋刀魚漁獲高グラフ(漁師:いぶしのけん 漁港:特上&鳳凰)
漁獲高

平均順位(漁師:いぶしのけん 漁港:特上&鳳凰)
茨城北HAZさんの天鳳成績管理ツールも使用させていだだきました。
平順



人気ブログランキングへ


三麻ルール

今までにやったリアル三麻ルールをちょっと紹介してみます。

天鳳秋刀魚と違う点
【30年位前によくやったルール】
ツモではなくツモルール
赤ドラ、抜きドラなし
親の概念、半荘の概念がなく、前局和了した人が次局の第一打牌を切る
一翻一点(染め手は少し翻数を下げてたような気がする)
鳥打ちルール
   七筒 を鉄砲に、一索 を鳥に見立てて、鳥一匹を1点とする。

一索一索一索八索八索一筒二筒三筒四筒五筒六筒八筒九筒
こんな手の場合
 ロン和了り・・・・・ 一通=2点 鳥=3点  合計5点
 ツモ和了り・・・・・ 上記×2=10点

なので、赤ドラ以上に1sと7pは出てこないです。
レートは、1点=100ギルだったかな・・・・・。  一晩で相当動きます


【15年位前にやったルール】
45000持ちの50000返しの、ウマは0-20(点0.5)
ドボンなし、オーラス親和了り止めなしの地獄ルール(ウマ含め-120なんてのもザラw)
立直のみ・・・・・懸賞金1000ギル
赤ドラなし
北は抜いても抜かなくてもドラ (但し立直後に抜くとフリテン扱い)
ツモ損なし(喰い断ドラ2を自摸れば26-13の39が和了点数、満ツモなら5000-3000)


他におもろいルールあったら教えて下さい。



人気ブログランキングへ

天鳳成績管理

作者:茨城県北HAZさん

ダウンロード先


20090324_15.jpg

自分でデータベースでやろうと思ってた矢先、こんな便利なもんが・・・・・

でも残念ながら秋刀魚には非対応です。(×_×;)
次ver.ではテキストファイルでエクスポートもできるようになるそうです。



秋刀魚鳳凰戦

昨夜の11:30頃、久々にしらふだったwので、鳳凰で打ってみた。

2009-03-23 鳳3南喰赤 平均R2180.3 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2231/+36) 2位 STOSHIYA(七段/R2143/-3) 3位 十六夜†咲夜(七段/R2167/-33)

東1
5p切って7700のダマに取るも、STOSHIYAさんに自摸られる。
20090324_01s.jpg


東2
ラス牌の3sツモ。
20090324_02s.jpg


南1
無謀にも一発でドラ切り勝負したら、一発でSTOSHIYAさんが放銃
20090324_05s.jpg


南1
十六夜さんがこれを一発で自模和了り裏も乗って倍満。
20090324_06s.jpg


南2 1本場
STOSHIYAさん、2回目の親満ツモ。
20090324_07s.jpg


南2 2本場
STOSHIYAさん、3回目の親満ツモ。
いつまで和了るんですか?w orz
20090324_08s.jpg


オーラス
トップとは満直差、3位とは4100点差。
点数状況から言えば2位確保すべきだ。
STOSHIYAさんから満直なんぞほぼ狙えないが混一色指向、行けるとこまで行ってみようと思った。
20090324_09s.jpg


中を切らずにオリようかとも思ったが、親は筒子で2位目は索子。STOSHIYAさんも苦しいはずでは?と思ったので、中を切って余った白が出てくるのを期待して切ってみた。
20090324_10s.jpg


中ポンで6pの対子落とし。間違いなく親は聴牌。まずいことになったw
対々和まで伸びて跳満あったとしても、もうこうなったら親満放銃も親っパネ放銃も変わらんわいと開きなおる。
20090324_11s.jpg


3p勝負!
20090324_12s.jpg


白ぽーーーーーーーーーーーん。
20090324_13s.jpg


STOSHIYAさん、結局私に放銃したけれども、
再生してみてもこれ何切ったらいいのかさっぱりわからんね。
2人混一色なので暗刻の南切って振ったらめっちゃアツいだろうし、かといって現物がなんもねー。
この局が最大のポイントだったと思うけれど、ホントにラッキーなトップだったと思う。
20090324_14s.jpg


人気ブログランキングへ←オーラス、北を持ってくるまで満貫ないのによくあそこまで突っ張ったね。アホじゃんって人はクリック!


喰い断と完先

先日の日記「タコ麻雀のすすめ」のHisakingさんのコメントに返しましたが、私は「喰いタンなしなんて麻雀じゃない」 は極端でも、「ナシナシルールの麻雀はやりたくない」 と思っています。

喰い断ナシルールはだいたい完先ルールと併用する「ナシナシ(喰い断ナシ後付なし)」が主流だと思います。
第一東風荘のように、「ナシアリ(喰い断なし後付アリ」の方がレアケースだと思っています。
で、先の話はナシナシルールを前提にして話を進めます。

まずは完先のルール説明。完先は解釈がまちまちでいろいろなルールがあるようです
完先とは完全先付けの略という前提で、私が一番最初にやり始めたルールで説明します。

完先ルール ケース1
二筒三筒四筒七筒八筒九筒四萬五萬六萬白白發發
これをダマで出和了るとチョンボです。一翻は確定しているが役が確定していないからです。
役牌=役だという解釈もあるようですが、ここでは白=役、發=役という解釈です。
面前の場合自摸れば和了れますが、鳴いた場合は白發のシャボでは和了出来ません。
ですので役牌のみで和了る場合は暗刻が必須となります。


完先ルール ケース2
一萬二萬三萬九萬九萬九萬二筒三筒一索二索三索九索九索
これもダマで1pで出和了るとチョンボになります。4pだと役無しで片和了りと見なされるため。
これも上と同じで、面前の場合自摸れば和了れますが、鳴いたら自摸っても和了れません。
123出来和了り三色で9sで高め純チャンとかだったら当然和了れます。


完先ルール ケース3
一萬二萬三萬四萬五萬六萬九萬九萬二筒三筒一索三索南北
これは1pチーして2sで和了は出来ますが、2sチーして1pでは和了できません。ケース2と同様片和了りになるからです。


完先ルール ケース4
三萬四萬五萬六筒七筒八筒四索五索六索七索八索八索八索
これもダマで出和了ると一翻以上は確定していますが、役が確定していないためチョンボとなります。
36sでタンピン、47sでタンヤオ、9sで平和。どれも役が確定していませんね(笑)
自摸ればOKです。


あとは、形式聴牌なし。
ルール説明はこんなとこでしょうか。



例えば誰かがカンチャンで2sチーした場合他家は何を考えるか。
1.役牌はなにが生きてるか → 役牌は全部死んでいる
2.混一色でも全帯公でもなさそうだ。
3.なら残りは三色か一通だけだ。
4.三色ならカン2mかカン2p。それか出来上がり三色で他の待ちしか考えられない。
5.一通も上記と同じ読み。
そう考えると、待ちは見え見えになるので面前指向となり立直が多くなる。

ケース1,2,4でも立直しないと和了れないので立直する。
喰い断が出来ないのでこれも面前になる。
なので立直立直立直の合戦と化す。

一番最初に覚えたのはナシナシルールですが、1年後にはもうアリアリでずーっと打っています。
なので第一東風荘の喰い断なしルールではドラが暗刻だったりするとストレスを相当感じました(笑)


また、和了連荘ルールも嫌いなルールのひとつです。(第二東風荘)
オーラスの親ってただでさえ不利なのに、この和了連荘ルールでオーラスの親でラス目なんつーと、もう挽回はほぼ無理。トップ目の子なら自分が和了るよりも親に鳴かさないことを最優先に考えるから。
私は麻雀はオーラスが一番面白いと思うのですが、このルールだとオーラスが一番つまらん(´□`;)


このナシナシルールと和了連荘ルールだけは絶対にやりたくありません(笑)
上記ルールを否定しているのではなく、あくまで私個人の好みです。
納豆大ッキライみたいのと同じです(笑)(納豆は私は大好きですが)


ということで、This is not majong. って思ってしまいます。
みなさんはどう思われますか?



この原稿は昨日書き終わって本日の予約投稿としているのですが、書き終わった後巡回(死語か?w)していたら、面白いのをみつけたので載っけておきます。
歌詞は、まんまコピペです
------------------------------------------------
作詞:原宿ジェンヌ
作曲:山崎まさよし
『セロリ』(替え歌)

打ってきた環境が違うから~ 好き嫌いはイナメナイ

食いタンが嫌いだったり  面前が好きだったりするよね

ましてやネットとリアルだから  すれ違いはしょうがない

妥協してみたり  多くを求めたりなっちゃうね


なにがきっかけでどんなタイミングで   食いタンに出逢ったんだろう

あがりトップの時とか ドラがいっぱいの時

出来るだけあがりたいのさ


がんばってみるよ やれるだけ

がんばってみてよ 少しだけ

なんだかんだ言っても つまりは単純に

麻雀が 好きなのさ
------------------------------------------------
ネタ元はこちら
ワロタw



人気ブログランキングへ




秋刀魚鳳凰戦

1週間ぶりに鳳凰で打った。つかメインで打つのも一週間ぶりw
平日午前中は三麻鳳凰卓はなかなか卓が立たないのである意味冷めてしまって四麻やってるのもあるけれど、やってみるとやはり面白い。

1戦目:
2009-03-22 鳳3南喰赤 平均R2179.0 牌譜
2位 いぶしのけん(七段/R2223/-5) 3位 たむとー(八段/R2212/-38) 1位 俊ころ(七段/R2102/+43)

2戦目:
2009-03-22 鳳3南喰赤 平均R2151.6 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2223/+72) 2位 といつますたぁ♪(七段/R2124/-21) 3位 俊ころ(七段/R2108/-51)



1戦目:
東1 0本場
序盤少し紛れがあったけれど、うまく和了れたと思う。


東2
下家たむとーさんの手牌。
ドラ5で片和了り聴牌。難しいとこだけど俺なら役満狙わず立直いっちゃうw
でもこれ、たむとーさんはダマで高め4pをツモ和了ってるのだけれど、立直して3pでダブロンだったらめっちゃアツいね。
20090323_01s.jpg


東3
ここ、みなさんだったら何切って立直します?
5p切って3200?
4p切って5200?
下家の1pポンも判断材料になると思うのですが、私は後者を選びました。無謀?w
20090323_02s.jpg


南1
たむとーさんが自模切りミス or クリックミス
実はこれ、私もよくやりますorz。しかもノータイムで切っちゃうんですよね(笑)
手拍子で切っちゃうときありませんか?
おまけにインパチだったから余計にショックだったと思います。
20090323_03s.jpg


オーラス
マンツモで逆転。ドラ2なので十分。
はて、南を先に切るか3pを先に切るか・・・・・。
あろうことか南を先に切って11600放銃しちまった(×_×;)
アホやね。
20090323_04s.jpg


2戦目:
南2
うまく2s自摸ってくれたからいいものの、高めでも安目でも親に振ってますわ(;゜Д゜)カ゛クカ゛ク
20090323_05s.jpg



人気ブログランキングへ←オーラス南より3pが先に決まっとろーが!って人はクリック


ドラを切るバカ切らぬバカ

まずはこの画像を見てください。北家がドラの中を切ったところです。何を感じますか?
小倉002s






何の予備知識もなく、いきなりこの画像を見せられたら
「この新人ヘタレw」
と大多数の方が思ったのでは・・・・と想像するのは私だけでしょうか。

実はこの新人さん、小倉孝プロなのです。

私はドラに関して初心者の頃教わったのは、
「ドラは聴牌か好形の一向聴になるまで捨てるな。
まして飜牌のドラだったらなおさらだ!」
とよく聞かされました。 (今でもどっかの団体はそうしているみたいだが)

理由を聞いたら
「聴牌ってもいないのにドラ切ってポンされたら場が荒れて他家に迷惑がかかる」
「ポンじゃなくても下家にチーされたら2000が3900になり、3900が7700になる」
当時は半信半疑ながら納得していました。

でも今は違います。
「ドラを使おうが捨てようが自分自身の利害だけを考えればよい」と。

ですがいくら不要牌だからって、ドラをポンポン切ったら害があるのはわかります。
トップ目なら場を荒らさないようにできるだけドラを使えるようにし、
逆にラス目ならドラが重なっただけで満貫が見えるので大事にする。

で、先の画像に戻りますが、ドラの中切り。クリックミスではないと思います。
私なりに考えました。

【ドラを使う場合】
打4sで123の三色を見ると思います。
でも嵌張だらけ。。。。。
その上中を重ねるか、中待ちになる。
面前ではキビシイので当然鳴くと思います。
和了形はどうなるかわかりませんが、点数は3900止まりです。
苦労した割に3900。
それに面前で聴牌ったら中切りたくなる。
当然その頃は他家が対子ってるだけでなく、放銃の危険性も高くなる。

【ドラを切った場合】
1向聴。
立直掛けたら5200。自摸って3900-2000。
とりあえず打4sでもいいと思いますが、他家が対子になるチャンスを少なくするために好牌先打したと思われる。5sのくっつきもあるし。
今まではこのような局面でドラ切ったらいいのか悪いのかよくわからなかった。


ロックな鳴き鳳凰民の鳴きはできなくても
このドラの早切りとか2sチーは昭和民の俺にもできそうな気がするぜ!(≧▽≦)


牌譜
1位 モグモグモグラ(+36) 2位 bakase(七段/R2053/+3) 3位 超ヒモリロ(八段/R2095/-11) 六分儀ゲンドウ(七段/R2083/-28)


人気ブログランキングへ


タコ麻雀のすすめ

「何切る」問題に正解はあると思うか?
というある人の日記に、私は「ある」と答えた。
(すべての問題に正解があるという意味ではない)

現在はまだ麻雀理論が未熟なため正解がわからないだけで、ある意味雀風という言葉で片付けているだけだと思う。
とつげき東北さんが「科学する麻雀」を出版してから、麻雀界はだいぶ変わったのではないかと思う。
未だ賛否両論あるのは当たり前だし、仕方のないことだとも思う。
すべて理論で片付けられる問題ではないし、その理論でさえまだまだ未熟であると思うからだ。
だけど、私には相当この本は参考になった。

ネト麻からデータを収集し研究したら数十年後には今では全く考えられない新定跡が出てくるはずだと信じている。
そしてその定跡とはもしかしたらタコ麻雀なのではないかと・・・・・。

そして今日福地さん日記を見て確信した。
もうすでに麻雀理論は変わりつつある。

小倉孝プロだ。私は麻雀の技術本はあまり読まない方だけれども、小倉プロのこの本だけは読んでみたいと思っていたが、早速予約するつもりだ(笑)


最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS)
出版日は確か今月25日だったような気がします・・・・・


新理論ってのはどの世界でも最初は評価されない(笑)


人気ブログランキングへ←俺も買ってみよって人はクリック!

何切る

20090319s.jpg

このBさん16巡目に立直者に發で放銃しました。

チーポンが無い場合のツモ数は
東家 18
南家 18
西家 17
北家 17  です。

この例で言えば放銃した東家は2向聴で、あと2回しかツモがありません。
聴牌する可能性は・・・・・       計算式わかりませんw。
でも和了する確率は南家の河底1回しかチャンスはないので、天文学的な数値になると思われます。
これが『暴牌』です。

ですが、これがオーラスだったらどーなんでしょ?
ラス目の東家。
リアルだったら私はオリます。(放銃分の実費が痛いのでw)
ですがここは天鳳。

ラス回避できるとしたら、
1.聴牌連荘
2.南家・西家の放銃
このいずれかしかありません。


みなさんだったら、天鳳でCさんの立場でオーラスの状況だったら、この發は勝負しますか?
今回のCさんの牌姿はチーポンで形聴が取りづらい牌姿ですが、それは無視してくださってもOKです。


人気ブログランキングへ

九連宝燈

第一ツモ
20090318_01s.jpg


なんだよ。6sですか・・・・。58s自摸ってこいよ!
20090318_03s.jpg





キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
20090318_04s.jpg







和了っちゃいました。すんません。
20090318_05s.jpg




秋刀魚鳳凰が過疎ってるので、メイン(いぶしのけん)四麻を四段まで育てた。
メイン四麻は東南戦のみと決めている。特上東南卓も過疎・・・・・。

アンコロキングさんが言っていたが鳳凰東南でも過疎っており、一日一試合しか打てないらしいorz

仕方がないので、放置していたドラ真知子の四麻を初段まで育ててみた。
天鳳では東風戦が盛んなのでドラ真知子で東風戦やって、東南戦は雀賢荘にしようかな><


試合数少ないので当てにならん数字ですが・・・・・
20090318_07.jpg


人気ブログランキングへ←そんな安目見逃せよって人はクリック!

これ鳴きますか?

オーラス北家和了りトップ
東家2副露。
上家の4sを鳴くか鳴かないか
20090316s.jpg

前局下家の親が上家より面平ドラドラを和了してラスから2位に浮上しており、東家の気分は上昇気味、私の気分は焦り気味 & トップ目が無く2位安泰の状況でなんで親に刃向かうの?とむかつき気味でしたw。
色んな変化がありそうなので日記に書いてみました。

パン卓での実戦譜ですが、特上または鳳凰条件だったらどう打つか?
ご意見お待ちしています。


牌譜

続きを読む

麻雀賭博

10年位前だったと記憶しているが、漫画家の蛭子能収さんが賭博現行犯で捕まった。

「マジついてねー奴だw」と思った。
よくある話で、多分負けた奴が腹いせにサシたんだと思う。

たしかピンくらいのレートだったと記憶しているが、2ピンとかそれ以上ならわかるけど、ピンなんてあっちこっちでやってるし、表向き図書券とか賭けて警察関係者だってやっていると思うw。

麻雀賭博=犯罪という認識で麻雀やっている人なんて皆無でしょ。実際。
※デカピンとかでやっていれば、いくら4人の合意でやっていたとしてもそれはちょっとさすがに別だと思うが。

まあ有名人を捕まえるのは「見せしめ」って意味があるのだと思うのけれど、ちょっとかわいそうだと思った。
警察内部で同じ芸能人でも超大物なら見せしめ効果ももっと期待できるけれどいろいろと面倒なことが起きるかもしれないけど、蛭子能収ならいいんじゃね?w ってことだったのかもしれない。

そしてその蛭子能収さん、ちょっと調べてみたらまた捕まっていたw。
こちら

蛭子さんにマジ同情する。
っていうか、警察なにやってんの?もっと悪人捕まえなさいよ!!!




※デカピン=1000点1000ギル(ウマなしのハコテンで30000ギル)
  ピン=1000点100ギル(ウマなしのハコテンで3000ギル)
 これがギルではなく円になると捕まりますw


人気ブログランキングへ←脱衣麻雀マジで信じちゃったって人はクリック!

チョンボ

麻雀のおもしろさのひとつにチョンボというものがある。
どんな上級者だってチョンボする。初心者ほど回数が多かったら笑われるがw。
(つい先日も某ブロが・・・・以下自粛)

役満聴牌っていて満貫払いが妥当かどうかって問題もあるが・・・。
以前フリーで三元牌3つポンしていて誤ロンされたことがある。多分故意と思われるが、この様な場合はパオよりもチョンボ料の方が安くなってしまうので役満払いにすべきだと私は思う。っていうか普通役満払いじゃね?w
また子のチョンボ料についても親だけが得をする4000-2000じゃなく、均等に4000allとかにすべきだとも思う。


だけど天鳳ではシステム上チョンボがない。
ちょっとさみしい気がする。

ネト麻でチョンボを採用しないのはアラシ対策の意味もあるので仕方がないとも思う。
だけれども、個人的には鳳凰卓ではまさかアラシが現れるとは思われづらいので鳳凰卓でのみチョンボシステムを採用したら断然面白くなるのではないかと妄想してみた。


※リーチボタン
聴牌っていようがいなかろうが、常に画面上にリーチボタンがあり押下すれば即発動。
リーチボタンが常に表示されているということは、聴牌を確実に読まなければならない。
ノーテンでも間違って押してしまったら、流局時にチョンボ。

※ロンボタン
聴牌・ノーテン・フリテンに関わらず常にロンボタンが画面に表示され、押せばいつでも発動する。
聴牌なのかノーテンなのか、聴牌っていてもフリテンかフリテンじゃないのか、全て読まなくてはいけない。
ポンが数回入ったりすると上級者でも同巡フリテンでチョンボをやらかしたりしますw。

※フリテンチョンボを採用したときの弊害
例えば自分が6p対子で「鳴き無しの状態」で、下家からリーチが入り、上家が6pを切ってラグったとする。
ランダムラグを採用していない&フリテンチョンボ有りの「東風荘」などではフリテンの為見逃したか、安目見逃しのどちらかしか考えられない。
(雀賢荘では打牌後ワンテンポ入るのでロン牌が出てもキャンセルキーを連打すれば相手に気付かれない)
オート機能付きの天鳳ならここでラグったとしてもランダムラグの可能性もあるが、見逃しの可能性もある。鳳凰民ならここで何か考えるはずだと思うのです。また、リーチがかかっていなければ山越しでのロンもあり得るので、オリ手ならまず切りませんよね。


面白いと思うんだけど、、、だめ?



ネット麻雀のチョンボシステム
天鳳 ・・・・・まったくなし
東風荘・・・・昔はノーテンリーチが掛けられた。今はフリテンチョンボのみ?
雀賢荘・・・・フリテンチョンボのみ
ハンゲ・・・・・忘れた


人気ブログランキングへ

何切る

また私の苦手な分野の牌効率。
この半荘初めてのチャンス手。是が非でもものにしたいと思っていたところ、何を切ったらいいのかわからなくなってしまったw。

20090313_01s.jpg

続きを読む

教えてください

私は主に自宅と事務所で天鳳をするのですが、例えば自宅で対戦してその牌譜データを事務所のPCにコピーしてから、牌譜urlを入力しても牌譜はもちろん再生されますが、自分のID名はもちろん対戦相手名が表示されません。
つの麻のインストールフォルダを探してもそれらしきファイルはありません。

この牌譜データで直対データも取得できるようなので、このファイルに対戦者名の情報が入っているかと思われるのですが、どこをどういじくればいいのかがよくわかりません。

おわかりの方教えてください。

点数問題

南場 東家 ドラ六索

一筒一筒一筒七筒八筒九筒南 ツモ南  白横白白ポン  一索一索横一索ポン

続きを読む

秋刀魚九段誕生

本日11:53頃3人目?の秋刀魚九段が誕生しました。
通算何人なんだろう(謎)

三田村さんおめでとう!!!!
心から言わせていただきたい。
(※あぐらコピペではありませんよw)




現状、秋刀魚鳳凰卓は過疎化しています。
私は天鳳が好きなので課金には抵抗がありませんが、中には鳳凰でプレイするために課金したという方もいらっしゃるはずだと思っています。

鳳凰で打つ為に課金した → 鳳凰卓が立たない → 課金を止める
という悪循環にはしたくないと思っています。
1人でも多く鳳凰民がいて欲しいと正直に思っています。

現状の秋刀魚鳳凰は過疎化していて私自身が打ちたいときにも打てないのです。
なので、鳳凰民への昇段は正直にうれしいし、増して知り合いが鳳凰民になるなら尚更嬉しいと思うし、八段九段への昇段なら尚更です。


裏返せばライバルの昇段がうれしいと言うことは闘争心が欠けているとも言えます。
これは年齢的な面もあるかもしれません。私も若い頃は今よりは攻撃的な性格でしたから(笑)
ですが、私は麻雀を生業としているわけではないので、これでいいと思っています。
ただ単に麻雀を楽しみたい。それだけです。


どういう理由かは私はわかりませんが、1年位前にもネットマーブルの麻雀がサービス終了したそうです。
民営なので営利主義とまでいかなくてもやはり採算が合わなければ淘汰されてしまうのは仕方の無いことだと思っています。天鳳もそうならないよう願っています。




※あぐらこぴぺ
-------------------------------------------------
○○さん○○おめでとうっす
棒読みで言わせていただきますw
正直ほんとにおめでとうなんて思えない、
ただただ悔しい、悔しくてたまらんです
この悔しいという気持ちををはなむけ変わりに受け取ってください
-------------------------------------------------
おもにライバルに先を越されて昇段してしまったときに使用するそうです(笑)



人気ブログランキングへ←三田村さん九段昇段おめ!って人はクリック!

点差早見表

20090312_01.jpg


20090312_02.jpg



テキスト形式はこちら(タブ区切り)
点差早見表


※親の点数表は不要と判断しました。支払点数はこの表の親の所でわかりますし、点差は秋刀魚の場合はツモ点数の3倍、四麻の場合は4倍です。
※データベースソフトで作成したので、間違いは無いとは思いますが、あったら遠慮無くコメントお願いします。
※データの数値が間違っていたことにより、いかなる損失(降段などw)を受けても当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


人気ブログランキングへ←おつかれさんって人はクリック!

何切る

先日の日記の再考察

打3mとコメントしてくださった方が多かったので、私の打七万はおかしいのだろうと思い、3mと7mの違いを再検証することにしてみました。

再掲
西家7巡目
三萬三萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索  ドラ八萬

続きを読む

確変四段誕生

確変四段が誕生しました (≧▽≦)
さきほどの↓の日記から3連続トップであっけなく。

あ。そうそうアンコロキングさんに、幸運卓画の結果報告しなくっちゃ(≧▽≦)

いぶし四麻四段02



人気ブログランキングへ←確変四段おめっと!って人はクリック!
カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
