

メイン四麻その後

メインID(いぶしのけん)の四麻の確変がまだ続いており、
確変が終わらないうちにと、固め打ちしました。

32試合の平均順位が、1.843(ラスは1試合のみ)
Rateも1678 → 1876で約200up。
ptは1105で、特上がやっと見えてきました。
不調が長かったせいか、すごくうれしい  。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

メイン三麻もこんな確変来ないかな。。。
来たとしてもメンツが濃すぎて気が付かないかも。



2009030901.jpg2009030902.jpg





人気ブログランキングへ←特上の一歩手前でまた落ちてくるよ!って人はクリック!

教えてください

解決いたしました。ありがとうございました。

名無しさんありがとうございました。
わかりやすい説明で助かりました。また私の使っているブラウザもfirefoxでした。
月別表示はちょっとわかりづらいですね(笑)



「天鳳昇段・レートシミュレータ 特上勝手にランキング」のことで、下記2件お分かりの方、教えてください。


すずぽんさん

こんなふうに、勝手にランキングに直接リンクするにはどうすればいいのでしょう?


http://tenhoranking.xrea.jp/
このページで名前検索をして、データを表示させても長ったらしいurlが表示されません。


また、月別のデータの表示をさせるにはどうすればいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

反射神経と考慮時間

メイン四麻は東南戦と決めていたのですが、上南喰赤が速度的に不満だったので「上東喰赤速」に変えてみたのですが、、、、

東3局(ラス前)南家6巡目 27700点トップ目
五萬六萬七萬三筒二索二索三索五索六索東東白白 ツモ2p  ドラ東

白 はすでに場に2枚切れ








何を切ろうか悩んでいた。
白を切ろうと思っていた矢先、、「カチカチカチ」っと音がして焦ってしまって、何とドラの 東 を切ってしまったヽ(`Д´) /
こんなことなら時間切れで2pツモ切ってくれた方がよっぽどよかった。

三麻で「普 5+10秒」で打ち慣れているせいか、「速 3+5秒」は余計早く感じたし、福地さんも同じことを日記で書いていたが、おっさんには3秒じゃ無理だと思った。
以前にも日記で書いたけれども、私には、
普 3+20秒 「ただし、予備の持ち時間の回復は無し」というのが望ましいと思う。(特上、鳳凰のみ)
1局に何度も考えることも無いと思うので、20秒が15秒でもいい。



追伸:
それはそうと先日四麻の件でぼやいた途端、確変が入りました( ≧∇≦)
1-1-1-1-2-1-1-3-1-1(平順1.3)

さっきも上東喰赤速でばったりロングエルボさんとも対戦したし、四麻も結構面白いと思った。
三麻の常連さんたちと四麻特上とか四麻鳳凰で対戦できたらまた別の意味で面白いだろうなーとも思った。


人気ブログランキングへ←確変ももう終わりだよ!って人はクリック!

国士無双

牌全種
四麻・・・・・ 34種
三麻・・・・・ 27種

幺九牌
四麻・・・・・ 13種
三麻・・・・・ 13種

幺九牌を自摸ってくる確率
四麻・・・・・ 13÷34≒38%
三麻・・・・・ 13÷27≒48%

幺九牌を自摸ってくる確率は三麻と四麻では10%差だけれども、和了率はかなり違うと思う。
私の経験則の体感で申し訳ないが、配牌で9種9牌(3向聴)の場合の国士無双和了率
四麻・・・・・ 5%前後
三麻・・・・・ 10-20% あるいはそれ以上
   (詳細はジェンヌさんに聞いてくださいw)



原宿ジェンヌさん
ダブリーがかかったとしても九種九牌で流さない派

とおるSC1さん
三麻に限っては「国士無双」は無い方が良いと思う派
同じ感覚で流しマンガンも無しで良いと思う派
だめ押しで国士を和了る派(笑)
コメントはこちら



私は3種4牌くらいから、国士を何度も和了しています。
なのでとおるさん同様、三麻では倍満前後の点数が妥当だと思っています。
逆に言えば、状況によっては3向聴だったら狙うべきだし、それ以上の向聴でも点差があるなら十分なリターンは得られると思います。



人気ブログランキングへ←言ってる先から、先日鳳凰卓で9種10牌で流したのは誰よ!って人はクリック!

字一色大三元?

2009-03-07 鳳3南喰赤 平均R2188.3 牌譜
2位 いぶしのけん(七段/R2244/-12) 1位 ふくChan♪(七段/R2171/+81) 3位 米光倶楽部(七段/R2150/-69)

2009-03-07 鳳3南喰赤 平均R2205.0 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2243/-49) 2位 〓いちはら〓(九段/R2228/-4) 1位 米光倶楽部(七段/R2144/+53)

2009-03-07 鳳3南喰赤 平均R2174.0 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2235/-64) 1位 三田村茜(八段/R2187/+70) 2位 とおるSC1(七段/R2100/-6)

2009-03-07 鳳3南喰赤 平均R2189.3 牌譜
2位 いぶしのけん(七段/R2225/+2) 1位 三田村茜(八段/R2193/+60) 3位 米光倶楽部(七段/R2150/-62)

2009-03-07 鳳3南喰赤 平均R2189.6 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2225/+63) 2位 三田村茜(八段/R2199/+1) 3位 米光倶楽部(七段/R2145/-64)




200903007_12s.jpg
ショックだったのがこれ。放銃したことがショックなのじゃなく、ドラって気付かずに切ってしまったのがすごいショック(´△`;)
当然ラスりました。





200903007_13s.jpg
なんと流局するまで北が生牌。すっげー不気味( ≧∇≦)





原宿ジェンヌさんと三田村茜さんとの対戦
200903007_14s.jpg
ジェンヌさん、ご愁傷様でした。
ちょうどこの時、宅配便が来ていてばたばたしていた時で、一瞬なにごとかと思った。
中持ってこなくてよかったよ(;゜Д゜)カ゛クカ゛ク


****** 追記 ******
三田村さん本人に聞いたところ、見逃そうかと思ったが和了れなかったときのショックのほうがでかそうで和了ったそうでした。
確かに悩むよね。私から出たら安目でも当然和了るだろうけどw。



人気ブログランキングへ←中でダブル役満振ってりゃあいいのにって人はクリック!

鳳凰戦

2009-03-06 鳳3南喰赤 平均R2204.6 牌譜
2位 いぶしのけん(七段/R2244/-12) 1位 たむとー(七段/R2141/+44) 3位 \(^o^)/★(八段/R2229/-32)


東2局0本場8巡目
2件リーチ入って發は無かった><。
ノミ手だし白の暗刻落としでしたね。
20090307_01s.jpg



東3局13巡目
このダブ東単騎待ちリーチなんてあるのかな。わからん・・・・・。
上家に生牌の東なんて切れないし、下家も勝負手じゃない限り切って来ないと思い、どうせ出ないんだったらリーチじゃああああ。
上家さんが東を一発でつかんできたw。でもね王牌に2つも死んでるなんてね、まさか思わなかった。
20090307_02s.jpg



南2局1本場
9種10牌。国士行こうかと悩んだ。いつもならラスだし国士行くのだが、鳳凰のプレッシャーに負けて流した。
(画像無し)



南2局2本場
痛恨の親満振り込み。まさかここでオリるとか、9p切れって言ってもなぁorz
20090307_03s.jpg



南2局4本場
何とかハネ満自模。
20090307_04s.jpg



オーラス0本場配牌
2位との差が25600のダンラス。しかもくず手。
20090307_05s.jpg



オーラス0本場6巡目
嵌2pを嫌うか、辺7pを嫌うかの選択。セオリー通り9pから切る。
20090307_06s.jpg



オーラス0本場7巡目
一発で裏目ったYO!!ヽ(`Д´) /
20090307_07s.jpg




オーラス0本場9巡目
7pが対子って面白くなってきた。
20090307_08s.jpg




オーラス0本場13巡目
5sが暗刻ってますます面白くなってきた・・・・・
20090307_09s.jpg



オーラス0本場17巡目
親っパネ自摸りました。
20090307_10s.jpg



オーラス1本場8巡目
下家からリーチが入る。2位と私の点差は7600点。上家は絶対にオリのケース。絶体絶命と思っていた。1向聴だけど、全ツッパするしかないなと思っていた。ところが・・・・・・。
20090307_11s.jpg







上家が一発で北を抜いた途端、北ロン!。リーチ一発ドラ2。
ダンラスで絶望的だったのに、なんとか2位を拾わせてもらった。

その後飲みながら鳳凰卓観戦したら、北待ちありすぎ。
ホント鳳凰じゃ、北は危険牌だわ(´△`;)

人気ブログランキングへ←そのままダンラスになっときゃいいのにって人はクリック!

四麻の成績

今日久々に四麻(上南喰赤)を打った。
四麻の東南戦は時間が長いから疲れるわ(´△`;)
かと言って東風戦はあまり好きじゃないし。

メイン四麻は三段に昇段したとき、106試合だった。
そのときに、「特上でやれるだけの実力のある人の平均四段昇段試合数は200。」だと聞かされた。
その時の正直な気持ちはなんぼなんでも200試合までは特上に上がれると思っていた。

だけど今の試合数ジャスト200。 しかも、ptは420で負け越しているorz

腰掛けに四麻やるから感覚が鈍るからなのだろうか、それとも・・・・・?



人気ブログランキングへ←それがアンタの実力だって人はクリック!

何切る

自分の一番苦手な分野、牌効率とか何切るとか勉強がてらちょっと日記に書いてみます。

【近麻3月2日発売号 村上淳の麻雀日記より引用】(勝手に引用しちゃっていいのかわからんけど(^^;

西家7巡目
三萬三萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索  ドラ八萬

続きを読む

おくりびと

映画「おくりびと」を観てきました。

とりあえず話題になっているので、観てみようと軽~い気持ちで観に行きましたが、ものすごくいい映画でした。

モックン山崎努の好演がめっちゃ光っていていい味を出していたし、全体的にもすごくまとまっていた。

花粉症と涙で鼻がぐずぐずしていたら、隣の優しいおばちゃんがティッシュを手渡してくれました(笑)。


是非観に行かれることをお勧めします。(できればネタバレになるので事前調査なしで、ペアで)


人気ブログランキングへ←観に行きたくなったって人はクリック!

高級麻雀卓(仮想)

どうです!このクオリティ!この牌色!

昭和民としては懐かしい最高の麻雀卓。
さっきまでついていなかったけど、これでマジ勝てそうな気がする!(≧▽≦)


1sイヤな気がしたけど、ホンマに当たったわ(≧▽≦)
20090303_01s.jpg




------------------------------------------------------
卓画と牌色(有料版のみ設定可能)
この卓画の作者は、アンコロキングさん
ダウンロード先はこちら

牌色(黄色)の設定方法(アンコロキングさんより)
赤:180ー190
緑:120ー126
青:0
このあたりを基準に調整するといいそうです。
幅を持たせたのは、ディスプレイの色味によって異なるからだそうです。
------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ

さんま鳳凰卓

ホント午前中って秋刀魚天鳳卓立ってないですね(><) さっぱりですわ。
この原稿を書いている19時でさえ1卓も立っていない。

仕方がないのでサブで打ってるのですが、サブの試合数がメインとほぼ同じになっちゃいました。

今、メイン351試合、サブが323試合。

四麻は午前中でもそこそこ卓が立っていますが、三麻は七段以上でさえ100人未満だから仕方ないですよね。そのうち課金者は1/3位ですものね。
・・・・・少なすぎる(;´Д`)

巷では特上ができた頃のように、七段が増産されるかもって言われていましたが、どうなんでしょうね。

私見ですが、四麻みたいに七段以上はあと100人くらいいて欲しいものです。

じゃあ夜やれば?ってツッコミはなしでお願いしますw。

麻雀よりお酒?

blogのプロフィール画像変えてみました。

自画像ではありません。まだ毛は生えておりますです。はい。

卓画像を初めて変えてみた

卓画像を初めて変えてみました。

確変万来_緑s【天鳳幸運卓画】
圧縮してありますので、元画像はもっと綺麗です。

この制作者は、アンコロキングさん

ダウンロード先はこちら

「確変万来」のほか、「暴牌厳禁」「打牌安全」など色々あり、色も緑の他青・グレー・モノがあります。

「使用者の声」でもこの効果は証明されている!ので、私も今日からこれを使って昇段狙ってみます!!!



【御利益の結果】
2009-03-02 特3南喰赤 平均R1978.0 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2061/+3) 3位 やおす(四段/R1862/-50) 1位 police_1(六段/R2011/+47)

2009-03-02 特3南喰赤 平均R1983.3 牌譜
1位 ドラ真知子(五段/R2061/+47) 2位 次郎衛右門(五段/R1901/+1) 3位 てぃぴちゃん(五段/R1988/-48)

2009-03-02 特3南喰赤 平均R1925.3 牌譜
3位 ドラ真知子(五段/R2072/-31) 2位 だいち(四段/R1839/-10) 1位 MAX2009(四段/R1865/+41)

2009-03-02 特3南喰赤 平均R2033.0 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2059/0) 3位 一歩(六段/R1982/-44) 1位 チャック全開君(五段/R2058/+44)

またまたダブリー&九種九牌

「こちら」(2月19日)と「こちら」(2月14日)で、ほんの短期間に、しかも私の場合試合数が1日平均5試合未満で、ダブリー&九種九牌が発生し、昨日また発生しました。
ダブリーかかった途端、南家に「北抜かないでくれええええ」と祈りました(笑)
20090301_00s.jpg



【わたしの独断的結論】
南家は流せないとき北で一発消すよりも、西家に九種九牌で流局を期待した方がよさそう。
けど、西家が原宿ジェンヌさんならもちろん北抜きです(笑)


2009-03-01 鳳3南喰赤 平均R2219.0 牌譜
3位 いぶしのけん(七段/R2263/-62) 2位 十六夜†咲夜(七段/R2151/+11) 1位 〓いちはら〓(九段/R2243/+51)

vs三田村茜

1戦目
2009-02-28 特3南喰赤 平均R2035.6 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2101/-20) 1位 三田村茜(六段/R2040/+82) 3位 釣り師(五段/R1966/-62)

2戦目
2009-02-28 鳳3南喰赤 平均R2154.3 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2246/+37) 2位 たむとー(七段/R2103/-1) 3位 とおるSC1(七段/R2114/-36)

3戦目
2009-02-28 鳳3南喰赤 平均R2172.0 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2254/+55) 3位 たむとー(七段/R2103/-48) 2位 十六夜†咲夜(七段/R2159/-7)



1戦目:
下家三田村さんです。この対戦で彼が六段に降段したことがわかったのですが、この原稿を書いている今朝すでにもう七段に復帰してる。すげー回復力。私には絶対に無理だと思った(;´Д`)
またちょろっと観戦していたら、国士の北待ちをノータイムで止めていた。私に止められるか自信ない(笑)

東1局11巡目
シャボにしようかと思ったけど、47pがなんかイヤな感じだった&三田村さんじゃダブ東なんか出すわけないなと思い、3面の5800に取る。
再生してみたらやっぱ、三田村さん絞り切ってる。
20090228_01s.jpg


東2局
三田村さん親倍ツモ。中自摸ったとしても切らないけれど、はっきり言って無警戒だった(;´Д`)
20090228_02s.jpg


東3局
ダマで廻していたら、親リーが入った。どうせダマにしておいたところで、三田村さんからは期待できないので、カンせずに追っかけようかと思ったが、終盤で親に振るのもアホくさいと思いダマにした。
その後、發で三倍満をツモ和了る。
20090228_03s.jpg


南1局9巡目
2s3sが何かイヤな感じがしたので、索子を切らずに七対子にしようか勝負して3s切ろうか考えた。
考えた末2sを切ったが結果的には最悪の選択だった。聴牌ったので3s勝負したが、三田村さんに3sで満貫を振り込んでしまった。
20090228_04s.jpg


その後三田村さんに親満をぶち込み、トップを諦め2位確保に切り替えた。
カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
