スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えてください

天鳳の牌譜urlですが、いきなり東3から始まったりすることがあるのですが、牌譜 url のどこをいじくればいいのでしょうか?

教えてください。

自戦記はじめました(冷やし中華風)

自分の牌譜は再生してチェックはしているつもりなのですが、比嘉プロみたいに自戦記を書けばもっと雀力アップにつながるのでは? と思い、マネッコすることにしました(笑)


サブIDのドラ真知子のものです。

【さんま・ドラ真知子】
http://tenhou.net/0/?log=2009020706gm-0039-0000-0d248000&tw=1

東1局0本場4巡目
 東じゃなく9s切りでした。
20090207-01

東1局1本場
会心の倍満ツモ
20090207-02


東2局0本場
和了れるとは思っていませんでしたが、やはり和了れませんでしたねw

南1局0本場
親が3巡目に9mポン。バック見え見えじゃねーかと思ったので、字牌を
絞りつつ混一色に走ろうと決定。
でも結果は放銃。
ま、安いからいいやw

南1局1本場8巡目
ノミ手で悪形のため、聴牌取らず。
5sツモで、フリテンリーチ!
もちろん高めツモ期待。
自摸ったぜ!

南2局0本場5巡目
1向聴。おお軽い軽い。和了れそうな気がする。
和了れそうな気がしただけだった。
20090207-04


オーラス1巡目
トップとの点差は7,100。
1,300、2,600ツモでも届かないので、
(ツモ損ルールで収入は3,900しかないため)
3,900直か満自摸の手作りを考える。
メンピンツモ一盃口裏1かな?

オーラス2巡目
二盃口を考えたが、諦める。
上家も国士無双っぽかったし、聴牌前に枯れそうな気がした。

オーラス8巡目
リーチかけるが、2位は安泰なので、上家からは当然見逃すつもり。
こんなとき、右クリック連打でロンがスルーできたらホントにいいなと思う。
ラグったら、「もしかして見逃したんじゃ?」って思われるのイヤだから(笑)

オーラス9巡目
おお。北がきた。
これで上家からも和了れるぜ(笑)
・・・・・・ 凹○

つづく

天鳳杯・アマ最高位戦ネット部門

天鳳杯・アマ最高位戦ネット部門
http://tenhou.net/cs/200902as/

私としては、このタイトル戦は非常にいい試みだと思っている。
ただ、毎日その日暮らしみたいな生活を送っている私にとっては、日時が制限されているのが不満だ。
雀賢荘」のタイトル戦みたいに、好きなときに好きなだけやれる方が私にとっては都合がいいのだが(殆どのタイトル戦が通算得点で競っている)。


「優勝者の表彰は実名となります」
これに関して最初は何で? と思ったのですが、よく考えてみて自分なりに納得した。
もしかしたら主催者側は、この先、優勝者vsプロとかの対戦の企画とか、あるいはそれをTVなんかで映すことなんかも企画しているのかもしれない。
あるいはもっと壮大なことを考えているのかもしれないw。
そのときハンドルネームが、下ネタ関係とか、放送禁止ワードとか漫画の主人公名とかではいろいろ問題があるんじゃないか?と思った。
ご本人も恥ずかしいだろうし(笑)
個人的には色んなHNがあって面白いと思うんだけど、一般の人にそれを受け入れられるかが問題なのだと思う。

つのさん、今度是非【天鳳杯・アマ最高位戦ネット部門  秋刀魚編】も企画してくださいね!!

これを機会に、ほとんど休眠状態だった四麻を再開することにします。

教えてください(つの麻と専用アプリ)

アプリ


「つの麻」と「ウィン専用アプリ」について

よくはわからないのですが、天鳳のアプリって、
Windows版専用ブラウザ(通称ウィン専用アプリ?)  上の画像の1
ダウンロード不要のFlash版         上の画像の2
Windows版(通称つの麻?)         上の画像の3
 この3つなのですか?
Windows版専用ブラウザとダウンロード不要のFlash版って同じような気もするのですが、起動してみると何故か画面色が異なっているんです。(デフォルトのままのはずだと思うんですが)

私は、「ウィン専用アプリ」はあまり使ったことはないのですが、「つの麻」を使っています。

●つの麻の不満なところ
 1.右クリックでロンのスルーができない
   チー、ポンは右クリックでスルーできるのになんで?って感じw
   出和了り見逃したいときとか、右クリック連打でスルーしたいのにラグるのいやw。
2.画面でかすぎ!
   特に自宅のPCだとモニタが横長なので、縦の画面が入りきらない(´△`;)
 3.手出しと自模切りの見分けが困難。1巡だけでいいので色づけして欲しい。

●つの麻の良いところ
 1.卓中央をポイントするだけで、点差が出る。
 2.ポンとか、複合面子でチーするとき、赤を隠すことができる。
(最近四人麻雀あまりやっていないので、これに関してはちょっと自信がありません。友人宅で打っていたら赤が優先的にさらされた気がする。)


みなさんは、どっち派ですか?
また、こうしたら使い勝手いいよってご意見ありましたら、コメントお願いします。


あと画面がフリーズして落ちたと思われるとき、皆さんどうやって確認していますか?
東風荘とかハンゲーなら、発言してみて確認していたのですが、天鳳ではどうすればいいのでしょうか?

麻雀オカルト集(昔話)

昔、嘘くさいとは思いながらも、完全否定できなかったものです。
今は私はオカルト派ではないので、信じておりません。

※ この半荘はツイいないから、ここは安手でも仕方がないけど「和了り癖」をつけておこう。

※ 言いだしっぺが負ける
誘った人が負けやすいということ。
覚えたての頃よく負けていたので、自分からあまり誘わなかったw。
というか、カモにされていたのでよく誘われていたんだろうな。

※ 勝負手なんだけど、ここは「流れが悪い」からオリよう。

※ 後からできたターツを大事にしろ
例えば、2s3s4s7s8s4m5m6m西西2p3p6p という手牌で 7pツモのときに、面子多々でどれを残すか選択するわけですが、6s9s1p4p は今まで入ってこなかったから他家が持っている可能性が高いので、後からできたターツの 5p8p の方が入りやすく、面子になりやすいという理論。

※ ツモの流れを大事にしろ
理牌しないで、ツモ牌をツモってきた順に右に並べるとツモった順序がわかるので、そうしてツモの流れを感じるようにしていた時期がありました。万子の山にぶち当たったから、ここは万子で染めようとかマジで思っていました。

※ 気合いを入れて自摸れ!
気合いを入れれば欲しい牌の自摸れる確率が増えるということ。
ただし、打牌に関しては気合いは必要だと思っています。切り間違いのないように大切に打つということです。

※ 白は今日の「ツキ牌」だから大切にした方がいいよ。
説明なしw

※ 暗刻牌は危険(暗刻筋は危険)
これに関しては賛否両論あるかと思います。

※ 嵌張待ちは3巡待ってから立直せよ
両面待ちになるまで待ちなさいネということ。
(但し、両面になる期待値が大きいとか、点数が大きくなる期待値が大きい場合は別。)

※ 天和を和了ると死ぬ
天に上がるから来た俗説と思われる。
これは「信じていない」というよりも、「信じたくない」ですね。
プロレスが全盛期だった頃、友人の父親がTV観戦中に亡くなってしまいました。
病名は忘れましたが心臓発作かと思われます。
阿佐田哲也さんの「麻雀放浪記」の「二の二の天和のじいさん」も、イカサマなしで天和を和了り、和了り牌を握ったまま天に召されましたw。
最後の2牌ツモるまで相当心拍数が上がり、天和を和了った時は心拍数はMAXだったのでしょうね。
私は天和は和了ったことはありませんが、リアルでかなり前に九連宝燈を和了ったことがあります。
九連宝燈も不吉な役とされ、よく交通事故に遭うと言われていました。放銃した人に「不吉だから和了らなかったことにしてあげてもいいよw」と言われましたが、もちろん拒否った。でも数日間なんか落ち着かなかったし、他家からもマジ注意しろよと言われました。



まだまだあるんだろうけど、もう思いつきません。
他にあったらコメントくださいw。


二の二の天和とは、今のように全自動卓ではなく手積みだった時代に、二人がグルになって積み込みをして、1回目のさいころで「2」を出し、2回目のさいころでも「2」を出して天和を和了るイカサマ技のこと。
イカサマなら心拍数も上がるはずもないのだけれど、これはイカサマではないから心拍数が上がって天に召されたんだというオチだとてっきり思っていたのですが、Wikipediaで調べてみたところ、天和ではなく九連宝燈だったようです。
このじいさん役は高品格さんだったのですが、本当にハマり役だと思いました。

マロンちゃんのカキ焼きそば

おネエ★MANSのマロンちゃんのカキ焼きそばですが、先日食べたのですが、めっちゃ美味しかったので紹介します。
http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/20090127.html


----------------------------------------------------------------
マロンクッキング~カキ焼きそば~
今週はまさに今が旬!のカキを、マロンさんのカリスマテクニックでとびきりおいしくいただいちゃいます★
カキといえば、フライやお鍋をすぐに思い出しますが…
今回作るのは、なんと焼きそば!
オイスターソースでさらに風味アップ、ぷりっぷりのカキ焼きそばです!

【材料:2人分】
かき…8個
焼きそばめん…2玉
にら…1/2束
にんにく…1片
しょうが…1/2片
赤唐辛子…1本
片栗粉…適量
湯…3/4カップ
鶏ガラスープの素…小さじ2
オイスターソース…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…適量
ごま油…小さじ1~2
----------------------------------------------------------------

個人的には、牡蛎よりも、ちょっとカリカリ目に焼いた豚バラ肉の方がいいのではと思いました。

私のラス前の考え方

【ケース1】
ラス前(東風戦の東3局または東南戦の南3局)
Bさん(東家) 20,000
Cさん(南家) 19,000
私  (西家) 46,800
Dさん(北家) 14,200

東家が、「ドラポンしている」あるいは「染め手で親満ありそうだ」あるいは「とても早そうだ」。
しかし、私の手はとても和了れそうにもない。オリるのもいいのだが、ツモられるのを待つばかりというのも芸がない。
「やっべーよ。やべーよ」
別に親満でなくてもいいのだが話を面白くするためにそうしたw。

こんなとき、どうするか。麻雀は4人で打っている。そうです、誰かとタッグを組むのです。麻雀は時には、1人対3人ではないのです。

Dさんから「西家さん、私ラスになりたくないんです。安いので振り込んでください。よろしく!」というのが聞こえた(気がする)。
場をよーく見ると、ドラの枚数を勘定しても、確かに高くはなさそうだ。2,000か 3,900(例えばクイタンドラ1とかドラ2)を聴牌っていそうだ(1向聴かもしれない)。

私「おうよ。安そうだから振り込んでやるぜ。親に連荘されるよりよっぽどましだからな。」
そして振り込む。
(赤が入るとホントこのような差し込みがむずかしくなりますね。)


『Dさんに3,900点振り込んだ場合』、オーラスの点棒状況は下記のようになる
Bさん(北家) 20,000
Cさん(東家) 19,000
私  (南家) 42,900
Dさん(西家) 18,100

Bさん・Cさん・Dさんの点数が平たい。
熾烈な2位争いになる。というより熾烈なラス回避争いになるw。
トップとしては非常にベストな状況だ。


【ケース2】
ラス前(東風戦の東3局または東南戦の南3局)
Bさん(東家) 33,000
私  (南家) 10,600
Cさん(西家) 33,200
Dさん(北家) 23,200

ダンラスだから突っ張りたいのはやまやまだけど、こんなとき一番避けたいのは私からDさんへのマンガン級の放銃です。

『Dさんに8,000点振り込んだ場合』、オーラスの点棒状況は下記のようになる
Bさん(北家) 33,000
私  (東家)  2,600
Cさん(南家) 33,200
Dさん(西家) 31,200

Bさん・Cさん・Dさんの点数が平たい。
熾烈なトップ争いになる。
ラス親として一番いやな状況ですね。こんな状況でゆっくり手作りなんてしてられっかああああ。
かといって、2,900 5,800程度の和了りじゃ、焼け石に水だし。
もうラス決定だわ。

私のこのブログについて

私の好きなエッセイストの一人に土屋センセイがいます。土屋センセイはユーモアに富んでおり、そのユーモア性を少しでも勉強できたらと思い、著書とかを読み漁ってはいるのですが、私にユーモアセンスがつく気配は全くない。
元々そんなセンスなど持ち合わせていないのだから仕方がないのかもしれない。

こんなことを書くと、土屋センセイから「センセイ」とか書かずに、「先生」と書け!バカにすんな!とこのブログに書き込まれるかもしれないし、私の自宅を調べ上げて、殴りこみに来るかもしれない。
殴りこんできたら、これ幸いとユーモアセンスの教えを請うつもりだ。
他にはさくらももこさんとか読んでも何の足しにもならない、くだらないやつが結構好きです。

文才もなく、ユーモアセンスも持ち合わせていない私が、長年の夢だったブログを始めて約2週間くらい経つのですが、こんなにハマるとは自分でも思わなかった。
ブログってマス○ーベー○ョ○みたいなもんだな、と思っています。

ネタがどこまで続くか自分でもさっぱりわかりませんが、マメには更新していきたいと思っています。
また、年々減り続ける麻雀人口(リアル・ネット共)を少しでも増やせたらとも思っています。

これからもよろしくお願いします。○┓ペコッ

さんま八段への道 シミュレーションごっこ

【前日の記事のコメントよりつづく】

計算その1【自分勝手流計算w】(※データはまあじゃん日記より)
新人~四段 試合数120 
四段~五段 試合数39  昇段必要pt800  一試合平均獲得pt20.5
五段~六段 試合数71 昇段必要pt1000 一試合平均獲得pt14.1
六段~七段 試合数72 昇段必要pt1200 一試合平均獲得pt16.6

今現在のptは1265なので、一試合平均獲得ptが15.3で計算すると、100.3試合。
アウトおおおお。
それに、配牌・ツモともかなり良く、間違いなくカクヘン入っていると感じていますので、それ以上のカクヘンが入らない限りほぼ無理ですw。(400戦以内に八段昇段)


計算その2(天鳳解析.exeより)
ただし、特上の全試合のデータが揃っていないです。
対戦数  176
現在のpt 1265
シミュレーション回数 777
一位率  41.5
二位率   34.1
三位率  24.4
特上勝手にランキングの「天鳳秋刀魚昇段シミュレーター」に上記の数値を入力してみる。
ポイント1.5倍とは何のことかわからないが、そのまま放置w。

[結果]
シミュレート回数777回の結果
昇段数   277
降段数   500
八段になれる確率  35.6499356499356%
昇段まで
 平均試合数 314.682310469314戦
 最短試合数 125戦
 最長試合数 940戦
降段まで
 平均試合数 16.122戦
 最短試合数 2戦
 最長試合数 273戦
7段維持 平均試合数 122.558558558559戦

最短試合数は125戦と出た。無理っぽw。(400戦以内に八段昇段)


降段までの最短試合数2試合って何さw。現在のpt1265なのに。
と同時に、昇段までの最短試合数が125戦てどういう計算式なんだろう。
何で、(昇段必要pt2800 - 現在のpt1265)/トップ獲得pt105=14.6試合とならないのでしょうか。
また昇段数、降段数とは何のことでしょうか。
おわかりの方教えてください。


単なる数字のお遊びだけど、個人的には結構面白かったです。

※まあじゃん日記は殆ど毎日つけています。データとか観戦しての人の打ち癖とか、勉強になったこと、いろいろです。


おまけ【サンマ特南】
20090131さんま特南

今日の反省

20090131反省

【天鳳・さんま】
東1局0本場9巡目
対面は白槓と抜きドラ1個で、親満確定の手。
上家は、抜きドラ1個で最低でも5200は見積もらないといけない。
まして、槓ドラと槓裏もある。
点棒状況からいって、マンガン1向聴だが、絶対にオリのケースだ。
普通ならここで、打 6p の一手。

だが、私は何と 9p を切ってしまったのだ。
しかも親の2巡目の 9p でラグっているのだ!!。
そのラグは、ランダムラグの可能性も十分あるのだけれど、この局面では、たとえ聴牌っていてもバッタの可能性もあるのだから、9p など絶対に切ってはいけない牌だと思う。

なぜ 6p を切ってしまったのか。
昇段直後の試合で浮き足立っていたのかもしれない。
気のゆるみか、9p のラグもうっかりしていた。
或いは、自分の満貫手に気が動転してしまったのだろうかw。
安牌だってたくさんあるのだし、何回再生して見ていても、なんで 6p を切ってしまったのか不思議でしょうがない。

ミスがすぐに敗着となりやすい将棋とは違い、麻雀は切り間違いなどの失敗が必ずしも悪い結果とはならない。
またノーミスだからと言ってトップが取れるわけでもない。
そこが麻雀の面白さでもあるのだけれど。

でも、ひとつでもミスを少なくしようと努力することが上級への道だと思う。完璧に打てたら、皆十段だw。

結果がどうであれ、明らかにイージーミスだ。
反省orz
カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。