スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラス確について

天鳳・東風荘など、順位評価のみのルールだと、私はラス確は全く無意味だと考えています。
ラス確で和了って次の半荘に繋げたいとかオカルト的な考えは全くありません。

状況によっては、3位直取りで3位だという場合、裏ドラ1個期待して和了することはありますが。
(もちろん7割弱近くは裏ドラは乗りませんが。)

ほぼラスが決定しているような状況で、目標点数の和了が望めないとき、親に聴牌させて次局に期待すればいいので、ノーテンドボンになるような状態でない限り、北家であれば下家の親に喰わせることを考えます。それで放銃しても仕方がない、どうせドベなんだからと諦めます。
それに、東家も北家から和了して北家どぼん終了・東家3着というケースなら見逃すはずだという憶測もありますが。

あくまでも憶測なので、私の持ち点が12,000点未満で、親満振っても親は3位のまま(特に東家3位ほぼ確定の1凹の状態で、親満自摸れば親が2位になるとかいうケース)だから和了しないだろうと勝手に考えるのだが、結局は親満振込みで親3位、私ドボン終了なんてケースもよくあります。
人様の雀風をとやかく言う資格は私にはもちろんありませんが、でもこういうとき、なんか釈然としないですね。親っパネ振って親が2位になって良かったね!とも思わないですが(笑)。
だから、観戦とかしたとき、この人はどのように考えて打っているのかとか見るようにしています。

でも、以下の理由によりラス確(または3確)することがあります。
1.出かける時間をとっくに過ぎている。
2.一刻も早くトイレに行きたい。(特に大きい方)
3.こいつ遅くてたまんねー、もうラスでいいや。(特にその人がさんま2位、よんま3位のとき)
4.以前にラス確した人が、今回同卓で、その人がさんま2位、よんま3位のとき。
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
01 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。