スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャットの弊害?

私が四麻を天鳳でやらなくなった理由のひとつに対戦中にチャットができないというのがあるけれど、今日雀賢荘というネット雀荘でこんな事があった。

ルールは雀荘ルールで10,20のウマ。段位評価は得点評価とレート評価のふたつ。

オーラス
西家(私) 21,500 括弧内は点差
北家    34,400 (+12,900)
東家    28,800 (+7,300)
南家    15,300 (-6,200)

この点棒状況で配牌發暗刻でドラ無し。
どうしたもんかなあと思っていた矢先、4巡目に發が槓子になり当然暗槓。そしたら槓ドラが發。
2向聴のところに上家から8mが出たのでチー。トップから出れば西入なしなので、もちろん逆転トップはわかっていたけれど、11巡目に南家から和了牌が出たので喜んでではないが和了して2位終了となった。

その後のロビチャにて、対面の東家と下家の北家の会話。(一語一句覚えてませんが下記のような意味の会話)
「あそこで2着取りはねーんじゃね?」
「だよねw」

対面の東家は連荘ができなくてトップが取れなかったのか、しかも3位落ちして悔しかったのだろうが、こんな批判をロビチャですることか?と思いました。

私はそのままブチ切れて、そのまま何も言わず回戦を切りました。
私は大会などの特殊な状況ではない限り和了るべきだと思うのですが・・・・・

人のことをとやかく言う前に鳴く牌が出る度に考えないでさっさとやれよとか、
ダントツがダンラスに聴牌ってもいないのに一発で放銃するのはどうなのよとか、
言いたいことはいっぱいあったけれどね・・・・・。
もっと過激なことを書きたいけれど、彼らをディスるつもりでこれを書いているわけではないので自粛します(笑)
まあ私も決して早いほうではないし、ダントツで一発で放銃することももちろんあるけどね(笑)




つのさん(天鳳の管理人)はこんなのがあるからチャットには前向きじゃないと勝手に想像するけれど、でもやはり私はチャットがあったほうが断然好きですね。
賛否両論あるけれど、天鳳の雀荘モードでは対戦中のチャットモードの追加を私は望みます。


20100105_02.jpg



スポンサーサイト

反射神経と考慮時間

メイン四麻は東南戦と決めていたのですが、上南喰赤が速度的に不満だったので「上東喰赤速」に変えてみたのですが、、、、

東3局(ラス前)南家6巡目 27700点トップ目
五萬六萬七萬三筒二索二索三索五索六索東東白白 ツモ2p  ドラ東

白 はすでに場に2枚切れ








何を切ろうか悩んでいた。
白を切ろうと思っていた矢先、、「カチカチカチ」っと音がして焦ってしまって、何とドラの 東 を切ってしまったヽ(`Д´) /
こんなことなら時間切れで2pツモ切ってくれた方がよっぽどよかった。

三麻で「普 5+10秒」で打ち慣れているせいか、「速 3+5秒」は余計早く感じたし、福地さんも同じことを日記で書いていたが、おっさんには3秒じゃ無理だと思った。
以前にも日記で書いたけれども、私には、
普 3+20秒 「ただし、予備の持ち時間の回復は無し」というのが望ましいと思う。(特上、鳳凰のみ)
1局に何度も考えることも無いと思うので、20秒が15秒でもいい。



追伸:
それはそうと先日四麻の件でぼやいた途端、確変が入りました( ≧∇≦)
1-1-1-1-2-1-1-3-1-1(平順1.3)

さっきも上東喰赤速でばったりロングエルボさんとも対戦したし、四麻も結構面白いと思った。
三麻の常連さんたちと四麻特上とか四麻鳳凰で対戦できたらまた別の意味で面白いだろうなーとも思った。


人気ブログランキングへ←確変ももう終わりだよ!って人はクリック!

四麻の成績

今日久々に四麻(上南喰赤)を打った。
四麻の東南戦は時間が長いから疲れるわ(´△`;)
かと言って東風戦はあまり好きじゃないし。

メイン四麻は三段に昇段したとき、106試合だった。
そのときに、「特上でやれるだけの実力のある人の平均四段昇段試合数は200。」だと聞かされた。
その時の正直な気持ちはなんぼなんでも200試合までは特上に上がれると思っていた。

だけど今の試合数ジャスト200。 しかも、ptは420で負け越しているorz

腰掛けに四麻やるから感覚が鈍るからなのだろうか、それとも・・・・・?



人気ブログランキングへ←それがアンタの実力だって人はクリック!

さんま鳳凰卓

ホント午前中って秋刀魚天鳳卓立ってないですね(><) さっぱりですわ。
この原稿を書いている19時でさえ1卓も立っていない。

仕方がないのでサブで打ってるのですが、サブの試合数がメインとほぼ同じになっちゃいました。

今、メイン351試合、サブが323試合。

四麻は午前中でもそこそこ卓が立っていますが、三麻は七段以上でさえ100人未満だから仕方ないですよね。そのうち課金者は1/3位ですものね。
・・・・・少なすぎる(;´Д`)

巷では特上ができた頃のように、七段が増産されるかもって言われていましたが、どうなんでしょうね。

私見ですが、四麻みたいに七段以上はあと100人くらいいて欲しいものです。

じゃあ夜やれば?ってツッコミはなしでお願いしますw。
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。