

天鳳復帰??

いやあ、皆さんお久しぶりっス。
すんません、生きておりました。

実は福地さん同様『ブラウザ三国志』ってのに今年2月位からハマりまくっておりまして、すっかりご無沙汰しておりました(^^;)
三国志もちょっと飽き気味になってきたので、メインIDの「いぶしのけん」はとっくに課金切れ、「ドラ真知子」も課金切れの為、10日位前から放置していたIDでのんびりと打っていました。

今は四麻は『闘牌王』も飽きてしまって殆どやっていない状態です。
なんか天鳳の四麻東南戦も大分活発になってきたようですね。そういえば、雀荘モードってもうやっているんでしょうか?
やっているようであれば、やってみたい気持ちもあります。

またこの日記もぽちぽち再開してみたいと思います。
皆様よろしくお願い致します。○┓ペコッ



              20100514.jpg



麻雀のルール

スポーツとかテーブルゲームとか色々な競技があるけれど、麻雀ほどルールが多岐に渡り、また麻雀ほどルールを理解していないと勝敗に関わるゲームは無いと思う。知らんけどw


雀賢荘は通常は雀荘ルールなのだが、それとは別に公式ルールとか競技ルールとかで争うタイトル戦がたまに開かれる。
先日、第34代青龍王決定戦(公式ルール)で対戦していたときのこと
【状況】
南2局
私は2位目の散家でトップとはマンツモ差以上
ラスは1800点持ち。
私は断ヤオドラ1の聴牌。ドボンありのルールなのでリーチ掛けてツモってしまうと2位終了なのでダマっていた。
そうしているうち、ラスから当たり牌が出るも当然のように見逃し。
ところが他家がそのラスからロン和了りしたので2位終了だなと思ったが、何か続行するんだよね。
ラスの点数見たらハコ下のマイナス点数とかになってる(笑)
あ!いけね!ドボン無しだったわ!w
公式HPにはルール説明がありそこには目を通していたんだけど、詳細までは書いていない。
詳細は自分のテキストファイルに全て書いてある。そのテキストファイルに目を通しておけば何てことはなかったのだけど・・・・・。

この南2で和了っていればトップ取れたかもしれないし、或いはラスになっていたかもしれないけれど、ルールはちゃんと確認しとかんといかんなーと再認識させられました。



それとは別に闘牌王でのこと
最近始めた闘牌王だけれど、見たことのない某九段と対戦していた。闘牌王は天鳳ほどではないにしてもラスが痛いルール
オーラス
私はラスと3500差くらいの3位目で、その3位目からリーチが入った。
トップは東家で持ち点は43000位。
私は到底和了り目が無いのでオリていた。トップの東家は結構強い牌をいくつか打っていた。
差し込みも考えているのかなあとは思っていた。
そして流局。
ああ。よかったーーー。3位終了だぜ!!!!
と思ったら東家が聴牌宣言w
その後のオーラス1本付けは、2位目がまずはリーチ、続いてラスがドラの西暗刻發暗刻で追っかけリーチを掛けた。
共通安牌に困ったトップはラスに一発で倍満放銃し3位に転落。
私もラスに転落。
ザマーーwとは一瞬思ったけれど、その東家の某九段も久々の闘牌王でルールを勘違いしたんだろうね・・・・・。


清一色一通?

24961633_99.jpg

待ちは 1,4,7,10,13の延べ単??

祝儀いちまんてん

以下天鳳ブログより
======================
祝儀作成中
祝儀ルールを作成しています。

以下備忘録を兼ねて…。

■祝儀1枚=0/2000/5000/10000点の選択
■一発/赤ドラ/裏ドラの1飜につき1枚
■赤は門前不問/門前限定の選択
■役満は5枚、複合毎に加算
■数え役満は祝儀なし
■ロン和了は放銃者が支払う
■ツモ和了は全員が支払う(四麻は合計3倍、三麻は合計2倍)
■役満祝儀も通常和了と同様
■包発生時は包責者が全枚数を負担
======================


祝儀10000点ってww


こんなルールでやったことないけれど、(赤ルールが流行る前に5000点の経験あるけれど、あまり好きじゃなかった)



リーチ一発ツモ赤赤裏裏
(一発+赤×2+裏×2)×3人×10000点=150,000点
トップ何回分だよ!!ww




点ピンだと15,000G


すげえええええ!



つーか、こんな麻雀やる気しねえ(笑



間違って予約することを考えたら、恐ろしい・・・・・





追記:
赤祝儀面前限定にして、祝儀10,000点。鳴く人いるんかね・・・・・
順位など関係ねえ! 出ても見逃し! ドンジャラになりそうw
こんなルールで九段とか十段とか、価値あるの?w
テンション下がってきた・・・・・




どっちで放銃?

20100113_20100113192304.jpg

オーラス3位で。2位と2300点差で2600の聴牌のところに、超ド本命の 六筒 を持ってきた。

六筒 と 五筒 どっち切った方がいいのか?

五萬赤 も 七筒 も手出し。なので、五筒八筒 か 六筒九筒 が入り目で無い限り、当たる確率はほぼ間違いなし。
東家はオリるべき状況だし、北家は突っ張るのみ。

突っ張るなら1牌でも当たり牌が多い、五筒 切りなのかな・・・・・

ハネ満振ってもラス落ちはないので、オリの選択肢はない。けれどこれだけ油っぽいとこを持ってきたら得点評価ルールの場合、オリもあるのかな・・・・・


カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
