スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジかよ!!

http://news.livedoor.com/article/detail/4442041/


道ばたで「ちょっとすみません」と声を掛けるとわいせつになるらしい。



上記サイトからの引用
---------------------------------------------------
男は知り合い以外に路上で話しかけてはいけない時代がもうすぐやってくる。大阪で「ちょっとすみません」と声をかけた男が、“わいせつな言葉”をかけたとして通報されているのだ。
 犯罪発生詳細として紹介されている事例には
 【中学生女児が犬の散歩中、自転車に乗車した男に「ちょっとすみません。」等とわいせつな言葉を掛けられる事案が発生。】
 と書かれている。不審者は年齢20~30歳ぐらい、身長160cm。自転車に乗っており、黒っぽい上下服を着ていたそうだ。詳細が書かれていないのでなんとも言えないが、「ちょっとすみません」はわいせつな言葉なのだろうか? 何か尋ねる時、それぐらい言うだろう、普通。
 ちょっとすみません。ちょっとすいません。ん? ちょっと吸いません? いや、おかしい。少なくともほぼ全裸状態でない限り「ちょっとすみません」はわいせつな言葉にはならない。
 大阪で人に何か尋ねる時は極力男性にしよう。女性に声をかけて許されるのはイケメンだけである。
---------------------------------------------------


私は仕事柄よく車で地方に行くことがあって、目的地がよくわからず、路上にいる人(老若男女を問わず)を捕まえては目的地までの道のりをよく聞いている。

今後女性に声を掛けるとこんなことになるのかな?

警察官「オマエ、うまいこと声掛けて車に連れ込んでなんか悪さするつもりだったんだろ!!」
女性に声を掛けた人「いえ、そんなことないです。道がわからなかったので地元っぽい人だったので聞いただけです。」
警察官「オマエ、正直に言わないなんて全然反省していないな。正直にゲロすれば罪を軽くしてやる。言わないなら徹底的に取り調べてやる。」


私はイケメンじゃないので、もろ地元の人に聞いても「わかりません」とか言われて、教えてくれないことがよくある。
スポンサーサイト

薬事法改正

今回の薬事法改正、万人にとって利害が一致するなんてのはありえないので、賛否両論あって当たり前なのですが、利益率の大きい薬が安くなることは個人的には賛成です。
何でもかんでも安くなればいいと思っているわけではありません。

今回の改正は大衆薬だけのようですが、処方薬ももっと安くして欲しいと思っています。
一般的に門前薬局は高いと言われますが、毎月門前薬局で6000円近くかかっていた処方薬代金が、総合スーパーのウェル○アに変えたところ、2割近く安く5000円を切りました。
びっくりですよね。リベートでも払ってんじゃないの?と疑いたくなります(笑)
ただ門前薬局の利点としては、処方薬が間違いなく在庫があるということです。当たり前か(笑)

また、同じ薬でも処方箋の書き方によって保険点数が変わるため料金も異なってきます。
「朝1回2錠」と「朝夕1錠」では前者の方が安いため、行きつけの医者などには、朝夕1回ずつ飲むから処方箋には朝1回2錠と書いてくれとお願いしています。

※門前薬局とは、A医院の処方せんをすぐ近くにあるB薬局が引き受けて薬を出す場合のB薬局の事を言います。

「御殿場事件」を忘れるな

「御殿場事件」を忘れるな

興味のある方、本日19時からテレビ朝日系でも放映されます。

Google



福岡の危険運転致死傷罪

今林大被告の福岡高裁で下された判決は、地裁判決の3倍の懲役20年(求刑は懲役25年)


この量刑で軽すぎるという人もいれば、重すぎるという人もいる。
法曹界では重すぎるという意見が多いようです。
私自身は感情論だけで言えばもちろん軽すぎるとは思いますが、でもこれが重いのか軽いのかはっきり言ってわかりません。


■軽すぎるという意見
※酒運転で事故を起こし、その場から逃げなければ重いと思うが、しかし逃げたら事故ではなくなる。
※救護処置を取らず逃亡、水を飲んで薄めようとした上に、友人に身代わり工作を頼んだので悪質。
※3人もの命を奪っただけでなく、両親が必死で沈んでいく車の中から子供を助けようとしているのに現場から逃げて、飲酒をごまかす工作までしているのだから20年は当然。
※懲役20年といっても甘い判決
※あるアメリカの臨床心理学者はこう言っている
『恐怖心や罪悪感は、人に配慮したり責任ある判断を下したりするための誘因になる。だから犯罪者を変容させるには恐怖心や罪悪感を植えつけることが絶対必要である。人は恐怖心があるからこそダイエットに励む。恐れるがゆえに運動に精を出し、恐ろしいから安全運転をする。恐怖心はよりよいことをするための誘因なのである。人を傷つけるのがこわいから慎重に行動するし、将来に不安があるから家族や自分のために生命保険に入り貯金をし、定期的に健康診断を受け車を整備するなどやらなければならないことをやるのだ。恐怖心や罪悪感がなければ責任ある人生を送ることはできない』

■重すぎるという意見
※薬害事件で1000人、10000人死んでも、普通の過失致死、バランスが悪い。
※意思をもって人を一人殺しても懲役10数年で済んでいる。
※結果的にひき逃げしたとしても、殺すために故意に追突したという殺人案件ではない。
※現場から逃げ証拠隠滅を計ろうとしたので厳罰だというが、一般の殺人事件でも逃げない犯人などいない。



被害者感情を考えれば先に書いたように厳罰に処すべきとも思いますが、今以上に厳罰化しても見せしめ的な意味では、あまり変わりは無いようにも思います。それよりも厳罰化したことによるひき逃げが多くなるのではないかと危惧します。極端な話、死刑になるのに救護措置なんて取る人いるでしょうか?
(厳罰でなければ救護処置を取る人が少なからずいるんじゃないかと期待します)



追記:
私自身、人を一人殺して懲役10年じゃ軽すぎると意見も持っていますが、同時に介護疲れでの殺人などは懲役5年でさえ重いんじゃないかと思うことがあります。
人が人を平等に罰するということは本当に難しいことだと思います。

つい先日の防衛医科大学教授の痴漢事件も最高裁で無罪となりましたが、これも有罪:無罪=2:3で多数決で無罪。人様の大切な人生をロシアンルーレットみたいに決める日本の裁判って一体・・・・・。

聞いた話によると
日本の判決は、有罪 or 無罪 (決して無罪とは言えない → 疑わしきは罰す)
欧米の判決は、有罪 or 有罪とは言えない(疑わしきは罰せず)

法律は矛盾だらけでも仕方のないことだとも思いますが、日本の裁判も一日も早く疑わしきは罰せずとなるよう祈ります。
(真犯人を野放しにする側面もあるかもしれませんが、杜撰な捜査も無くなると思っています)


みなさんはどう思われますか?



痴漢えん罪は本当に『明日は我が身』です。弁護士の方々は電車に乗る際は鞄は網棚に乗せ、両手ともつり革に掴まるそうです。(これもなんだかなーって思いますが(;´Д`)
また、えん罪で捕まった際は決して駅事務所に行かず逃げろとさえ言う弁護士もいます。
通勤時間帯はつり革に掴まることもままならないことが多いと思います。電車通勤の皆様くれぐれもご注意ください。




今日初めて知ったのだけれど、元々はElvis Presleyのナンバーだったっぽい。

おまけ

親パチンコ中、子が交通事故(その2)

前記事、前記事のコメントのつづき

ジェンヌさん
ミッチーさん
とおるさん
通りすがりさん
Hisakingさん
easyさん
コメントありがとうございます。
個々にレスしようと思ったのですが無理そうなので、ここにまとめてレスさせていただきます。○┓ペコッ

私の言い足りなかったことを、全てみなさんにおっしゃっていただけました。
とても嬉しいです。

>店側の過失については注意勧告にとどめておくべき
本当にそう思います。

>多民族国家であるアメリカでは共通認識が持ちにくい為に契約(法律)社会となった
なるほど。この理由に加え弁護士の過剰が拍車を掛けてしまい、きっと訴訟社会になってしまったのでしょうね。


ぱちんこ依存症になってしまって、6時間も育児放棄したことは仕方の無かったことだったとしても、なんで提訴という考えになるのでしょう?
うがった考えかもしれませんが、法に触れぬよう金になるなら何でもやる人って結構いたりします。
この女児の両親もそのクチだと思われても仕方がないでしょう。
完全に育児放棄している人間に慰謝料なんて請求する資格があるのでしょうか。
どうせ慰謝料で得たお金だってあっという間に遊興費に消えていくでしょう。
或いはこのお金で借金を返そうとでも思っているでしょう。
ドライバーの保険会社から支払われる保険金もすべてパチンコに消えていくのでしょう。






この事件について色々ググっていたらこんな日記を見つけました。
色んな考えをする人もいるんだなあって面白かった。
---------------------------------------------------
そもそもギャンブルって、すべてが他力本願ですから、悪い結果が出ると、何でも他人や物のせいにする性格が築かれてしまいますよね。

パチンコが出なきゃ、台や店のせい。
競馬でハズれりゃ、馬と騎手のせい。
競艇がハズレりゃ、選手とモーターのせい。

台や馬に委ねるわけですから、思い通りにならないと、自分の責任ではなく、相手のせいにしてしまう。そうでないとやってられませんものね。
(中略)
それがだんだん、博打の結果以外のことまでも、周りのせいにする精神構造に変貌させていくんでしょうね。
---------------------------------------------------
私も気をつけねば・・・・・。
つの死ね!なんて思ったことありませんよ(笑)




さらに今朝、こんな記事を発見
---------------------------------------------------
事故当時の報道
両親パチンコ中、台車で道路へ 2歳女児はねられ死亡/大分 2004/06/25, 読売新聞
 二十四日午後九時二十分ごろ、大分市下判田の国道10号線の交差点で、同市森町の会社員高橋将三さん(37)の長女、実佑ちゃん(2歳10か月)が、大分県佐伯市、会社員男性(35)の乗用車にはねられ、約七時間後に外傷性ショックで死亡した。
実佑ちゃんは台車に乗って道路を横断中で、台車を押していた近くの男児(2歳5か月)にけがはなかった。県警大分南署の調べによると、実佑ちゃんと男児の親同士は知り合いで、両親ら計六人でパチンコ店に来ていた。玉を運ぶ台車で遊んでいて、店内から道路に出たらしい。運転していた男性は「青信号で交差点を通過中、二人が右側から出てきた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。

実はその11年前に次のような事件があった
パチンコ店員襲撃容疑で会社員を逮捕/大分県警 1993/12/04, 読売新聞
 大分市松岡のパチンコ店景品交換所で先月二十八日朝起きた強盗致傷事件で、県警捜査一課と大分東署は四日未明、大分市迫陽光台、会社員高橋将三容疑者(27)を同容疑で逮捕した。
 調べによると、高橋容疑者は二十八日午前九時半ごろ、同市松岡のパチンコ店「M2」景品交換所で、従業員の女性(60)と男性(28)に木の棒で殴りかかり従業員が持っていた三百万円を強奪しようとしたが、騒がれたため何もとらず、ライトバンに乗って逃げていた。従業員二人は顔などに一週間のけが。 高橋容疑者は、以前アルバイトで勤めていた会社からライトバンを盗み出し、景品交換所の軒下の戸板に隠れていたという。 捜査員の聞き込みで高橋容疑者が浮かび、任意で調べていたところ、サラ金返済のための犯行を自供した。
---------------------------------------------------
『今回の判決が11年前の事件を参考にする』なんてことはあってはならないことだとも思いますが、金のためなら何でもする、こんなクズ野郎の思いのままの判決になんか余計憤りを感じました。


2008年現在 死亡72名 軽傷・重傷・重体6名 行方不明1名 パチンコやパチスロに関係する子供の事件・事故データベース




押尾コータロー 翼 ~you are the HERO~
このギターテクニックはまさに神業です。SUGEEEEEEEの一言。




カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。