

何切る?

Hisakingさんのはこパラ日記より


南2局東家 巡目不明 持ち点は13,000の3位(上位との点差は不明)
ルールはアリアリ、聴牌連荘、点5・裏一発赤各100円
二筒三筒三筒三萬四萬四萬五萬五萬六萬七萬七萬六索七索  ツモ八索 ドラ中



1) 三筒 切りリーチ
2) 二筒 切りダマ
3) 二筒 切りリーチ
この3択しかないと思うのだけれど、

Hisakingさんの選択は、2)を選択しその後絶好の 六萬 を引き入れリーチ。


これに私はこうコメントした。
---------------------------------
巡目が不明ですが、中盤以降なら
2p切り即リーします。
・当たり牌数差が1個
・裏ドラ乗ってツモった場合
 シャボ=親満
 両面安目=7700
・後ひっかけになれば和了しやすくなる

序盤なら2p切って2-3巡様子見するかも。
---------------------------------


2)の選択は、六萬 引けば最高だけど 八萬 引いて 九萬 で和了ったのなら何のために仮聴を取ったのかわからないし、和了れただけマシだと思う。
両面手変わりになる牌種は二萬三萬五萬六萬八萬 の5種だけど、数巡掛けて手変わりを待つより1) か 3) の即リーがいいような気がするし、私の経験則で言えば逆に和了りを逃しているケースが多い気がする。
それと一番悔しいのはリーチ掛けていれば他家を制圧し和了阻止できた、或いは裏が乗ってツモっていたの方が悔しいので、1) か 3) しか私は選択しない。
なので私は二筒 切って即リーして、一発ツモ牌が 三萬六萬 でもちっともアツくないわけではないが、気にならない。


要はどこが裏目ったら一番アツいか、それを避けるのがいいんだろうけど、
私の3)の選択はひとりもいなかった(^^;)
やはりマイノリティなのかなあ・・・・・。



追記:
Hisakingさんにコメントで突っ込まれて一番大事なコト忘れてたw
場に1pが3枚切れです。





何切る?

闘牌王で、とある高段者の観戦していたとき
ルールは得失点に加え、トップで+30、2位で+5、3位で-5、ラスで-110のポイントが加えられます。

東南戦の東ラス 北家の7巡目 6,500点持ちのダンラス、3位とは17,200点差
特に他家の攻撃が入っていない状況で、何切る?
二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三筒 ドラ三筒

その人は 三筒 を切った。
(・_・)エッ....? 間違い?

ところが次巡のツモはベストの 三萬 で、もちろん 西 切り。

私には考えられない打ち方だったけど、
断ヤオ三色で門前3飜アップ、けれど 一索 引きが酷すぎる。
または一盃口のドラ使いで門前2飜アップで最低5200。
どっちがいいのかなあ??


1)四萬四萬四萬二筒三筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ二筒

2)二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三萬





再掲
二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三筒 ドラ三筒
ドラの 三筒 か、二萬 どっち切ります??
また、オーラスでこの点棒状況なら 西 切りだと思うのですが、東ラスなので 一索 の入り目を考えるとさすがに 西 切りはないと思うのですが・・・・・。


ポン?スルー?

20100113.jpg

ラス前 2着目の南家

2000の聴牌しているところに、対面から 七筒 が出る。 残りの山牌数は5つ。

どうも親は1向聴ぽい。スルーすれば親のツモ数は2回で海底牌は親。鳴けば親のツモ数は1つ減り1回のみ。
ダンラスの親なので、和了はもちろん連荘は絶対に阻止したい。
これ鳴く? スルー?
私は、多少の危険を冒してでも邪魔ポンしたほうが良いと考えるのですが・・・・・


何切る?


東1局西家10巡目
四筒四筒四筒六筒六筒七筒八筒八筒三索四索五索六索七索  ツモ二索  ドラ一萬

待ち牌は 九筒 2枚切れのみ。
何切ってリーチ?
ルールは雀荘ルールで赤アリです。



っていうか、私東家でド引っかけの 七筒 を一発で掴まされ放銃して、やたらムカついちゃったんだけど(笑)、私なら 八筒 切ってリーチじゃないのかなあと思うんですが、どうなんでしょう?

どっち切る?

なんか最近何切る問題ばっかりだな(笑)



オーラスの東家。
トップとの点差は4300点。
なので、この手を和了(ゴッパ)すればトップになれるんだけれども、一体何を切ればいいの?


四萬 ・・・ 門前16枚、チー8枚。だけど六筒 引きが最低(´・ω・`)。 また、八萬を鳴いてもドラそばの片和了り。
また上家は何をやっているのか現状よくわからない展開。染め手だと将来筒子が出づらくなる。


七萬 ・・・ 門前16枚


実戦は四萬切って、九萬 をポンして和了出来たけど、正解だったのかなあ・・・・・。


20091226_02.jpg



カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
