

天鳳復帰??

いやあ、皆さんお久しぶりっス。
すんません、生きておりました。

実は福地さん同様『ブラウザ三国志』ってのに今年2月位からハマりまくっておりまして、すっかりご無沙汰しておりました(^^;)
三国志もちょっと飽き気味になってきたので、メインIDの「いぶしのけん」はとっくに課金切れ、「ドラ真知子」も課金切れの為、10日位前から放置していたIDでのんびりと打っていました。

今は四麻は『闘牌王』も飽きてしまって殆どやっていない状態です。
なんか天鳳の四麻東南戦も大分活発になってきたようですね。そういえば、雀荘モードってもうやっているんでしょうか?
やっているようであれば、やってみたい気持ちもあります。

またこの日記もぽちぽち再開してみたいと思います。
皆様よろしくお願い致します。○┓ペコッ



              20100514.jpg



朝青龍に殴られた人物が被害届を"出せない"理由

http://news.livedoor.com/article/detail/4579559/

---------------------------------------------------
朝青龍暴行事件 被害者X氏の横顔と、その裏でうごめく闇社会の影

世間の耳目を一心に集める横綱・朝青龍の暴行事件。当初、マネジャーとされていた被害者が一般人男性とわかり、相撲協会も重い腰を上げざるをえなくなった。朝青龍もついに崖っぷちに追い込まれたが、その裏では闇社会が一気に動き出していた。

 被害者の一般人男性は某有名クラブの事実上のオーナーX氏で、実は押尾学の薬物事件などでもその名が取りざたされた人物。

「とにかくケンカっ早くて有名。六本木界隈では"狂犬"と恐れられていた。そのX氏も朝青龍の前では泣いて助けを求めたのだから、事件がどれほどのものかわかるはず」(六本木の黒服)

 普通なら即被害届を出してもおかしくはない。ところがX氏も"出せない"理由があった。裏社会に通じる人物が声をひそめて明かす。

「被害届を出したら自分の周辺を捜査されることになる。それはマズイ。彼自身も押尾やのりピーの事件でも名前が出たように、スネに多くの傷を抱えている」

 そこでX氏は裏で金銭での決着を考えた。大横綱の力士生命をも左右する"ネタ"だ。X氏は強気の態度で、仲介者のY氏を通じて朝青龍側と示談交渉を開始した。

「メンツを潰されたX氏の怒りは相当のもので、朝青龍側に3,000万とも5,000万とも言われる示談金を要求したそうです」(事情通)

 ところが、交渉の場に朝青龍側が連れてきた面々はX氏の予想以上にヤバかった。前出の裏社会に通じる人物は「その筋の有力者を連れてきたそうです。その恐ろしさはX氏も重々承知している。結果、X氏の威勢は削がれ、当初の半分の額、1,000万から1,500万で示談が成立したそうです」と明かす。

 だが、騒動はこれだけでは終わらない。暴行事件の詳細がマスコミに次々と報じられたからだ。1月30日になってようやく「被害男性と示談成立」という報道がなされたが、もはや焼け石に水。示談の成立などどうでもよく、大横綱が一般人を殴って怪我をさせた事実こそが問題で、朝青龍には2月4日の委員会で「引退勧告」か「解雇」という厳しい処分が下されることが濃厚だ。

 だが、そうなると逆に大変なことになるのがX氏。

「朝青龍が解雇になったら、それこそ朝青龍側に付いている闇勢力が何をするかわからない。そもそも今回の報道が広がりを見せたのは怒り心頭のX氏が周囲に吹聴したためと言われている。朝青龍を"追い込む"つもりが、逆に自分が"追い込まれる"立場になり、気が気じゃないでしょう」(相撲担当記者)

 朝青龍の進退次第、今後もうひと波乱あるかもしれない。
---------------------------------------------------


どこまで真実なのかわからないけれど、ヒジョーに面白かった。

麻雀のルール

スポーツとかテーブルゲームとか色々な競技があるけれど、麻雀ほどルールが多岐に渡り、また麻雀ほどルールを理解していないと勝敗に関わるゲームは無いと思う。知らんけどw


雀賢荘は通常は雀荘ルールなのだが、それとは別に公式ルールとか競技ルールとかで争うタイトル戦がたまに開かれる。
先日、第34代青龍王決定戦(公式ルール)で対戦していたときのこと
【状況】
南2局
私は2位目の散家でトップとはマンツモ差以上
ラスは1800点持ち。
私は断ヤオドラ1の聴牌。ドボンありのルールなのでリーチ掛けてツモってしまうと2位終了なのでダマっていた。
そうしているうち、ラスから当たり牌が出るも当然のように見逃し。
ところが他家がそのラスからロン和了りしたので2位終了だなと思ったが、何か続行するんだよね。
ラスの点数見たらハコ下のマイナス点数とかになってる(笑)
あ!いけね!ドボン無しだったわ!w
公式HPにはルール説明がありそこには目を通していたんだけど、詳細までは書いていない。
詳細は自分のテキストファイルに全て書いてある。そのテキストファイルに目を通しておけば何てことはなかったのだけど・・・・・。

この南2で和了っていればトップ取れたかもしれないし、或いはラスになっていたかもしれないけれど、ルールはちゃんと確認しとかんといかんなーと再認識させられました。



それとは別に闘牌王でのこと
最近始めた闘牌王だけれど、見たことのない某九段と対戦していた。闘牌王は天鳳ほどではないにしてもラスが痛いルール
オーラス
私はラスと3500差くらいの3位目で、その3位目からリーチが入った。
トップは東家で持ち点は43000位。
私は到底和了り目が無いのでオリていた。トップの東家は結構強い牌をいくつか打っていた。
差し込みも考えているのかなあとは思っていた。
そして流局。
ああ。よかったーーー。3位終了だぜ!!!!
と思ったら東家が聴牌宣言w
その後のオーラス1本付けは、2位目がまずはリーチ、続いてラスがドラの西暗刻發暗刻で追っかけリーチを掛けた。
共通安牌に困ったトップはラスに一発で倍満放銃し3位に転落。
私もラスに転落。
ザマーーwとは一瞬思ったけれど、その東家の某九段も久々の闘牌王でルールを勘違いしたんだろうね・・・・・。


何切る?

Hisakingさんのはこパラ日記より


南2局東家 巡目不明 持ち点は13,000の3位(上位との点差は不明)
ルールはアリアリ、聴牌連荘、点5・裏一発赤各100円
二筒三筒三筒三萬四萬四萬五萬五萬六萬七萬七萬六索七索  ツモ八索 ドラ中



1) 三筒 切りリーチ
2) 二筒 切りダマ
3) 二筒 切りリーチ
この3択しかないと思うのだけれど、

Hisakingさんの選択は、2)を選択しその後絶好の 六萬 を引き入れリーチ。


これに私はこうコメントした。
---------------------------------
巡目が不明ですが、中盤以降なら
2p切り即リーします。
・当たり牌数差が1個
・裏ドラ乗ってツモった場合
 シャボ=親満
 両面安目=7700
・後ひっかけになれば和了しやすくなる

序盤なら2p切って2-3巡様子見するかも。
---------------------------------


2)の選択は、六萬 引けば最高だけど 八萬 引いて 九萬 で和了ったのなら何のために仮聴を取ったのかわからないし、和了れただけマシだと思う。
両面手変わりになる牌種は二萬三萬五萬六萬八萬 の5種だけど、数巡掛けて手変わりを待つより1) か 3) の即リーがいいような気がするし、私の経験則で言えば逆に和了りを逃しているケースが多い気がする。
それと一番悔しいのはリーチ掛けていれば他家を制圧し和了阻止できた、或いは裏が乗ってツモっていたの方が悔しいので、1) か 3) しか私は選択しない。
なので私は二筒 切って即リーして、一発ツモ牌が 三萬六萬 でもちっともアツくないわけではないが、気にならない。


要はどこが裏目ったら一番アツいか、それを避けるのがいいんだろうけど、
私の3)の選択はひとりもいなかった(^^;)
やはりマイノリティなのかなあ・・・・・。



追記:
Hisakingさんにコメントで突っ込まれて一番大事なコト忘れてたw
場に1pが3枚切れです。




清一色一通?

24961633_99.jpg

待ちは 1,4,7,10,13の延べ単??

カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
